すべ〜る!すべ〜る!極上マウス環境構築。そして新機種

510RD

キーボードの次はマウスだ・・・


お家のキーボードを変えたら長年愛用してきたマウス
MicrosoftのIntelli Mouse explorer3.0 (IE3.0)がショボく見えてきた。
今までこのマウスを3個買い、その全てにAir pad soalを貼り付けて
ヌルヌル滑るようにしていたが、Air pad soalは消耗品。2ヶ月に1度は張り替える
必要がある。

先日、そろそろ張り替えようと思いAir pad soalを買いに行くが
無い!どこにも売ってないのである・・・・・

発売元のHPを見たらWEBのみの販売に変わってしまいました。
既に使い始めて2年が経過して,いい加減飽きてきたので

キーボードも変えたことだしマウスも買い換えるか!

と言うことで、新たなマウスを捜索。

マイクロソフトは有線マウスにはもう興味が無いらしく、出しているのは
ワイヤレスやBlue toothばっかり。

3Dゲーマーは視界に入らない様です。

で、もう一つの入力機器メーカーと言えばLogicool

当然IE3.0を購入したときにも、光学で有線型のマウスを売っていたのだが
やたらボタンが多く、ドライバの完成度も低かったので
敬遠していた。

しかし。マイクロソフトが有線マウスを出さなくなった今
ロジクールは3Dゲーマーマウスの最後の砦である。
(ちなみに某メーカーが出しているBoomslangやRazerマウスは
入手性の面、価格面からちょっと除外)

そこで、今回チョイスしたのは
「Logicool MX-510RD」

えーすいません、新製品ではありません。
なので、詳しいレビューは割愛させて頂きます。

とりあえずIE3.0マウスとの比較は
・読み取り解像度が、IE3.0が400dpiに対して510RDは2倍の800dpi
・ホイール部分の上下とさらに上部、計3つのボタンを追加。
・ゲームプレイ時にはマウスの加速を自動的にOFF
というのが挙げられます。
--------------------------

買って帰ってきて早速設置、Air Pad proの上に置いて握ってみる。
IE3.0よりフィット感が強く確実にホールドできる。

しかし、マウスパッドの上を滑らせると今一ヌルヌル動かない。
IE3.0の時はAir pad soalを貼っていたので
510RDにも貼らなければいけない・・・・

しかし、Air pad soalは高い上に、消耗品なので経済的ではない。
色々調べると「トスベール」という物を同じように
マウスの下に貼ると「超絶な滑り心地」という事が分かった。

というわけで、PCショップではなくホームセンターを捜索。

トスベール

発見!!398円なり!

この量は・・・・1年分ぐらい余裕でありそう!






というわけで早速穴空けパンチで小さく切り出します。

穴トスベール







↑ごめんなさい、ぶれてます。




マウス裏







そして貼り付け!!

元々貼ってあるソールの上からトスベールを貼ります。

結果
滑り度40%アップ!とても良い感じです。

安くてこの量!PCパーツではないけどこの価格なら試す価値アリです!

ちなみにAir Pad以外の普通のマウスパッドにも効果があるようです。

お試しあれ!

----------------
とりあえず書いて見たものの、犬っぽいネタを最後に一つ。

MX-510もMX-510RDも発売されてから、すでに半年以上経っている。
Logitech(同Logicool)社は次のマウスを出してくる。

その名もMX-518、今年初めに海外のサイトで情報がリークされ最近になって画像が出回っていた。

画像
(海外サイトになります。)
現時点で判明している情報は
・読み取り解像度が3段階の400/800/1600dpiに切り替え可能
・デザインはMX-510と同じでカラーがグレイメタリックでデコボコしたような柄
ということである。

この情報の発信源はドイツ系のサイトからだったので
現在ドイツのハノーバーで開かれているCeBIT2005で
お披露目されたあとに、各国で発売されるはずだ。

ゲーマーのためにマウス以外にもヘッドセットやサラウンドスピーカーにも
力を入れているLogocoolに期待が高まる。

--------------------------------
3/11。CeBITにてLogicoolの新製品発表によるとMX-518、日本では発売されない模様・・・・

大丈夫、世界のどこかで発売されているなら
私、ミッキーが、がんばって仕入れましょう!人気が出そうならですが・・・・

ってことで、欲しい人はその旨のコメントを書いて頂ければ
より確率があがります!








Posted by dospara_partsdog at 20:59Comments(13)実用 PCパーツ | ミッキー2005年03月08日
この記事へのトラックバック
1. すべらせテープ  [ FunctionT - 開発日誌 ]   2006年03月26日 22:14
 マウスの滑りが急に悪くなったな…と思ったら、どうやらマウスの裏の滑る部分が削...
この記事へのコメント
1. Posted by 欲しい   2005年03月12日 00:55
欲しい
2. Posted by ぱんだ   2005年03月12日 02:00
仕入れてくれたら2個買いますよ!
3. Posted by .sima   2005年03月12日 02:27
あー、俺も仕入れてくれたら2こくらい買いまっせー。
4. Posted by masuda   2005年03月12日 13:17
欲しいですー
5. Posted by saku   2005年03月12日 20:13
仕入れプリーズ。
6. Posted by Gal   2005年03月12日 22:57
518欲しいっす
7. Posted by Ryuto   2005年03月16日 00:51
是非お願いしますよ。
8. Posted by 馬力屋   2005年03月16日 14:58
全店で入荷希望〜
9. Posted by MT03   2005年03月17日 15:31
是非、是非、是非、お願いします。
10. Posted by lead   2005年03月18日 19:37
最近、マウスが壊れてきたので、入荷するなら、すぐ買います。
11. Posted by suitakunn   2005年03月20日 07:40
値段はいくら?
12. Posted by 36   2005年04月07日 03:15
欲しいです
13. Posted by dospara本店   2005年04月28日 23:44
入荷しちゃったよミッキーのせいで(笑)。
みんな買いに来てね!6980円也
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: