64

トミーはネタ切れ中。。。代打犬ミッキー参上!

えー、トミーがとうとうネタを切らしてしまったので、ピンチヒッター「ミッキー」が、健康的(?)な話題を・・・・

私は今まで、ずーっとIntel社のPentiumシリーズで通してきました。
最後の環境はi850チップセット。
Pen4の2.8Ghz(FSB533)にRIMMを256MBを4枚という内容は、HTやデュアルチャンネルが主流の今となっては、かなり古くなった感は否めません。。
私もトミーと同じく、常に最速、且つ新鮮なものをっ!!!と思うのですが、そんな贅沢もできません。。。

どうしようか。。。う〜ん。う〜ん。


よしゃ!決めた!!

というわけで、1年ぶりの大幅アップグレードは財布に優しいAMD社でいってみよう!!
生まれてから一度もAMDのCPUを使ったことが無い上に、コア欠け、コア焼けなど食あたりの激しそうなものは避け通ってきた私ですが、今回はその心配がありません!!


なぜなら、それは『Athlon64』だから・・・




−『欠け』の心配無用−
Pen4みたいに金属のヒートスプレッダが付いてコアを保護しているので安心です!

−『焼け』の心配無用−
CPU自体に過剰に温度が上がるとシャットダウンしてくれる保護回路が付いてるのでこれまた安心ですね!



Athlon64にするのは決まった。
どのグレードにするかなぁ。。
3000+は2次キャッシュが512KBでPen4と同じで面白みに欠けるし、、かといって3400+は少々高いので・・・

検討した結果(お財布&彼女とも相談)↓に決定!

『AMD Athlon64 3200+』


メモリはDDR-SDRAM。
RIMM時代とは違いSAMSUNGやらHynixやら色々あって悩むのもこれまた楽し。
SAMSUNGでは当たり前すぎるのでドイツの雄、「Infineon」のDDR400 512MBを2枚をチョイス。


マザーボードは850時代にお世話になったGIGABYTEで

『GA-K8VT800 Pro』

最初はASUSと迷いましたが、財布に優しいGIGABYTEにしました・・・・


各種パーツの選定も済んだところで、久々の組み替え!
当然初めてのAMDで、初めてのVIAチップマザーなのでトラブル連発を予想していたのですが、これが期待はずれというか、何も起こらずにすんなり組み立て完了!OSもスムーズにインスト完了!!


いやぁ〜、この『AMD Athlon64 3200+』
初めてのAMDですが、なんともキビキビ!いい感じですねー!
前使っていたPen4 2.8Ghz(FSB533)より実クロックは下がっているのにもかかわらず爆速です。

ちょっと、ベンチで比較してみましょう。

Super π 104万桁
Intel Pentium 4 2.8GHz (FSB533) 58秒
AMD Athlon64 3200+ 43秒 WIN!

おぉー。明らかに差が出ていますね!

ついでに FF Benchもとってみましょう。
Vana'diel Bench2 (FINAL FANTASY XI)
AMD Athlon64 3200+ 6560

これまたいい感じですねぇー。



64 その感想は... 通常のデスクトップ動作も、もたつきも無く大好きな3Dゲームもよりスイスイ動いてくれました。

Cool'n' Quietという可変クロック技術で、PC負荷状況により3段階のクロック(800−1800−2200Mhz)とリアルタイムでクロックを可変させ、800Mhzアイドリング時にはCPUファンも完全停止する、という面白い技術もあって

『AMD=爆音』

という図式は無くなっていくかと・・・


どうですかぁ?トミーさん!

俺のマシンも中々のものでしょ?






Posted by dospara_partsdog at 18:00Comments(0)TrackBack(0)2004年02月26日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: