静音スパイラル

d3933ea1.jpg暑さに弱いミッキー! 自慢のPCをさらに静音化したいミッキー! livedoor blogに初登場!

DOG あつい!犬は暑さに弱い!パソコンも弱い!

前回、水冷キットを導入したのはご存じの通り
既に導入して早くも1ヶ月近く立ちます。

静音性と冷却性が両立されて満たされた日々を送っています。
しかし、皆様にはお伝えしてないプチ改造を・・・・

えー前回の水冷キット導入ではCPUとRADEONを水冷化、ノースチップの
ファンを外して、ヒートシンクを取り付けて満足していました。

しかし、取り付け後3時間ぐらい負荷テストを兼ねて3Dゲームをしたのですが
ケース内の温度が異常に高いこと判明。

どこが熱いのか調べたら(ケースの中に手を突っ込んで肌で温度を感じるだけですが・・・)

ノースチップ・・・

いままでファンで熱を拡散させていたのがヒートシンクになったことにより
熱が拡散されずケース内温度が上昇!

数時間、負荷100%の状態で動いていたのでこのまま使っていても問題なかったのですが
気になって”眠れなくなるので
次の日に、もう一個RADEONに使ったのと同じ水枕を買いました。



http://www.innovatek.de/contentServ/3.0/www.innovatek.de/index.php?StoryID=191

当然・・・・付いてる水冷を外して、

マザー外して、

組み込むまで、

まるまる2時間・・・・

しかも通水してるので

ホースをクリップで挟んで冷却水を遮断して冷却水をバケツに一時待避してと・・・

2日連続でばらすのは、さすがの犬でもへこみます。



やっとの事で組み付け完了。




これでケースの中にはCPU、ノースブリッジ、RADEONと3つの水枕を内蔵。
主な熱源を排熱できるようになりました。

わんわん♪これで安心!



がしかし・・・・・静音スパイラル・・・・恐るべし。
ファンは電源、SilentKingの400Wについている12cmファンのみ。
ふたを閉めれば無音ですが、チップ以外にもメモリやコンデンサなど
マザーボードからほんのり発熱する熱を外に追い出すために背面ケースファンを稼働。

しかし・・・・
ケースファンを回すと回転音が気になり始めます。
90mmサイズの回転数1600rpmなので、十分に静かなのですが
この回転数でも音が気になってしまいます。
WEBなどで90mmで1600rpm以下のケースファンを探しますが見あたらず。
どうしようと悩んでいたら、お世話になっているZALMANから
電圧変換コネクタなる物が出ていました。

どういう物かというとHDDや光学ドライブにつなぐ12Vの電源ケーブルから
5Vのラインを取り出しファンなどに使われている3PINコネクタに変換するコネクタ。



ZALMAN ZM-MC1
http://www.zalman.co.kr/eng/product/view.asp?idx=72&code=017

ファンの回転数は電圧で決まります、通常の回転数は12V規格のファンなので
12Vの時の回転数が書かれています。

なので、12V定格動作ファンを5Vの電源ケーブルにつなぐと

”回転数も半分(以下)になります!”

しかし、このアダプタを使用すると強制的に回転数を下げるので
どんなファンにも使えます。

しかし1600回転を強制的に600〜700回転に下げると風量も半減します。
しかもファンによっては5Vでは駆動電力が足りず動かない物もあります。
結構動くファンはあるので探してみるのも面白いですね。
見た目といい大した作りではないのですが実際に
使ってみるとちょっと感心するパーツなんですね。これが。

犬で登場するパーツはチャレンジしにくいと思いますが、このアダプタは値段も取り付けも手軽なのでお勧めです。

※5Vでの駆動はファンの保証回転数ではないので、使っていて壊れても保証外になります。





とりあえず装着・・・・ファンによっては5Vで動かないのもあるので・・・・

動いた!!

ええ、凄い静かです。回転しているフィンが見えます。

風量は・・・・微風です・・・

冷却効果はこのレベルの風量だと効果あるのか未知数ですね。

あまりにも微風なのと静かなのでフロント吸気ファンも(ケースを買ってから
一度も動かしたことがない)5Vで動かしておきました。
微風ですがこれで一応、吸気と排気のエアーフローができました。


まあ、ぶっちゃけ


あってもなくても、この風量なら変わらないと思います。


ですが、


5V化ファンで安心できる何か:プライスレス


です。



さてさて、前回お伝えしたとおり、犬コーナーもblog形式になり
より多くのお客様がごらんになると思います。
ただ、この犬コーナー、blog形式のわりには文章が長くなってしまい
更新が週1回(2週に1回の時も…)になって日記のようなblog形式には
今までのスタイルですとマッチしないとミッキーは感じます。

なので、これからは日記風にして、たくさん更新して(←ここ重要)
行きたいと思います。
内容も気になったパーツや話題などに犬的考察をまじえて気軽にお届けしたいと思います。
もちろん!パーツを買った時は一生懸命レビューさせていただきますので
今後とも犬をよろしくお願いします。

(2004.07.15)



Posted by dospara_partsdog at 13:28Comments(13)TrackBack(0)実用 PCパーツ | ミッキー2004年07月15日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by takoashi   2004年07月15日 14:07
水冷キットいいですな〜〜〜。
そろそろほんとうに導入を考えようかなと。

格安での販売を・・・
2. Posted by Yu.   2004年07月15日 14:32
はじめまして
水冷静音化にあこがれてるけど、ポンプの音がどのくらいなのか気になって
導入に踏み切れないヘタレです
これだけ静かになったPCですとファンの音よりもHDDの音が気になるのでは
ないかと思うのですが、HDDは何をお使いなんでしょうか?
差し支えなかったら教えてもらえませんか?
3. Posted by 犬@ミッキー   2004年07月15日 16:59
takoashi様

コメント投稿ありがとうございます!
犬こと、ミッキーでざいます。
初めまして。

>水冷キットいいですな〜〜〜。
>そろそろほんとうに導入を考えようかなと。
>
>格安での販売を・・・
そうですね、水冷キットまだまだ高いと思います。
水冷ユーザーが増えれば値段も下がってくると思います。
もちろんドスパラもより安くご提供できるようにがんばります!
工作が得意な方は自動車部品など集めてきて
キット自体を自作してしまうようですが・・・

------------------------
Yu様
コメントありがとうございます。
初めましてミッキーです。

>はじめまして
>水冷静音化にあこがれてるけど、ポンプの音がどのくらいなのか気になって
>導入に踏み切れないヘタレです
>これだけ静かになったPCですとファンの音よりもHDDの音が気になるのでは
>ないかと思うのですが、HDDは何をお使いなんでしょうか?
>差し支えなかったら教えてもらえませんか?
お答えします。ポンプの騒音は無音です。(水没してますので)
ZALMAN,RESERATOR1に内蔵されているポンプは調べましたら
ドイツのポンプメーカーEHEIM社の物の様です。熱帯魚鑑賞用ポンプの老舗で
とても静かです、実はInnovatekのキットも同社のポンプを使っていまして
実際組み付けた事があります。なんと無音でした、微振動があるので
スポンジ等で防振すれば完璧です。
また、HDDですが
HITACHI HDS722580VLSA80 2台RAID0
SEAGATE ST3120026A Barracuda7200.7 (120GB/8MB) 2台RAID0
合計4台ですが、私のPCの使い方は主にゲームとネットブラウジングなので
実際HDDが動いている時間はとても少ないです。
ゲームはロード中はカリカリ、音がしますがロードが終われば
その後の通常アイドリング音は気になりませんね。
HDDを常時書き込み読み出しをする使い方であれば五月蠅く感じるかもしれません。
その時はSMART DRIVEなどのHDD防音ケースが対策パーツになると思います。
(高いですが・・・)









4. Posted by Thz   2004年07月15日 17:08
水冷で放熱器が外にあると PC本体の移動が大変ではないかと思うんですがどうでしょう? 動かすときに冷却水抜いてチューブを取り外してとか・・・ メンテナンス性も知りたいところです。
5. Posted by 七誌の住民   2004年07月15日 18:37
騒音と言えばやっぱり古いタイプのHDDと電源ですなぁ
3個水枕装着ですがCPU100%を1時間ほど継続させた場合は水温どのくらいまで上昇しますか?
6. Posted by 犬@ミッキー   2004年07月16日 23:27
Thz様
七誌の住民様

コメント投稿ありがとうございます、ミッキーです。

まずはメンテナンス性ですね。パーツの増設は簡単ですが
取り外し、交換などは恐ろしく大変です。ただ、ドライブ関係は
水冷パーツに接触しないので問題ないです。
PC本体の移動はもの凄く大変です。ケースを抱えてよっこらしょ、ってのは
できません。本体をズズーっと引きずったら次はZALMANをズズーっと交互に
移動させます・・・お掃除の時にどかすのですが泣きたくなります。
ただ、私の場合はある程度PCのアップグレードが一段落したあとに水冷を
導入したのでそれほど頻繁にいじくることは無いです。
とは言っても2回連続マザーを外すのはきついです(泣)

次は水温ですが3Dゲームを2時間(負荷100%)後にBIOS温度を読むと
最大52℃でその後緩やかに43℃近辺まで降下します。
水温は実測してないので正確にはわからないですが
お風呂で言うとぬるま湯程度なので30℃くらいでしょうか。
アイドリング状態では室温25℃でBIOS温度36℃で安定しています。
7. Posted by ゆうじろう   2004年07月18日 19:10
まず、この記事に関係なくてすいません(微妙にあるかも)^^;

ケースの両サイドにラジエータを組み込んだ水冷の
ケースが発売されるようですが・・・。

これのレポートというか検証をおねがいします。

こんな身勝手な書き込みですいませんm(−−)m
8. Posted by 犬@ミッキー   2004年07月19日 03:15
ゆうじろう様
コメント投稿ありがとうございます。

今週末ASCII24さんとImpressAKIBAPCホットラインに掲載されていた
あれですね。

ここだけの話、あの水冷ケース。
来週、もしくは来週末までに犬にてレポートしたいと思います。
発売までまだ時間あるので、徐々にレポートしていければと
思います。
実際、私も触ってみましたが見た目とは裏腹に安定しているんです。
実は秋葉原Prime館に出す前に100時間以上連続で負荷テスト済です
現在CPUをプレスコットのPen4-3.2Ghzに変更してDEMO中ですが
お店の方からも100%負荷時でも安定しているとのことです。
DEMO機のスペック等は後日、犬でお知らせしたいと思います。

楽しみにお待ちください。

9. Posted by hiro   2004年07月20日 13:56
今密かに話題になっている(らしい)ガス冷却システムがあるみたいなのですが、水冷より良いのでしょうか?出来れば如何なるものかレポートして頂きたいと思います。勝手言ってすいません。
10. Posted by Gran   2004年07月20日 19:45
X800Proを水冷化して以降、画像が激しく動くときにVGAからチリチリ音が
しませんか? 私もX800XTPEで銀グリスを塗って同じ水枕で水冷化しまし
たが、この音が気になり熱伝導シート(Masterpad Pro PTP-U01)を使って
コアを押さえたところ、音が出なくなりました。
11. Posted by 犬@ミッキー   2004年07月21日 19:24
hiro 様
Gran 様

コメントありがとうございます。

まずはガス冷却ですね。ええ、私も知っています。実物も見た事があります。
水冷よりか良いか?と言いますとコストパフォーマンスからみると
良くないですね。恐らくキットのみで10万オーバー、さらに室温より遙かに
低い温度(マイナス何十℃?)で冷却しますので結露対策でさらにコストがかかる
はずです。しかもガスが無くなったら自分で入手する必要があります。
ただオーバークロックのみ目的とすれば”良い”
むしろ一番クロックが上がる方式と思われます。3GのCPUを5Gで動かしたりするので・・・しかし5GまでCPUクロックが上がると他の電源、マザー、メモリなども
耐性の高いパーツを使う必要があるので、導入コストは犬のレベルを超えてますね。私もいじってみたいですが貸してくれる宛も無いのでレポートは難しいです。
ごめんなさい。

次に Gran 様、同じ水枕で800XTPEを水冷!XT羨ましいです。
VGAからチリチリ音がするとの事ですが
私のPROでは音はしないようです。VGAから音がするのであればGPUなどが
振動しているのでしょうか?熱伝導シートで改善したとのことなので
枕とコアがより密着し、それにより音が無くなったと思われます。
この水枕の場合コアとの密着がまわりのフレームに当たって、
ほんの僅かですが隙間が出来る場合があるようです。
グリスはまんべんなく薄く塗るのが一番ですがこれに限っては
まんべんなく塗った後にコア中心に米粒ぐらいのグリスを載せて
水枕を圧着させました。
グリスも調べると奥が深いですね。
グリスによっては本来の性能を発揮するまで200時間ほどエージング
が必要な物もあるそうです・・・

--------------------------------------------
さて、沢山の方に読まれてコメント投稿も頂き、嬉しい限りです。
ありがとうございます。

コメントが多数の場合は次回のパーツの犬で取り上げてお答えする
形で行こうと思います。

よろしくお願い致します。わんわん!

12. Posted by しーき   2004年08月03日 17:39
水冷ケースのその後情報はありませんか?
先にゆうじろう様が興味を示しているように、私も興味深々です♪
失礼ながらメールで問い合わせたところ、現在企画検証中で続報を待って
欲しいとの丁寧な返答を頂きました。
どうやら店頭に行くか(ちょっと無理)、こちらでお犬さまの続報を待つ
しかなさそうです。
途中経過でも構わないのでお教え願えれば嬉しいのですが。
発売にこぎつけるよう頑張って下さいませ。
13. Posted by Kumao   2004年10月06日 12:39
ガス冷はMach兇手軽?です ヘッド込み11万くらいでしょう
-40℃くらいに冷却して、結露防止にヒーティングするという
強烈に地球に厳しい仕様です。
水漏れなどは心配ありませんし、プレスコットを4.8GHz常用なんてこともできます。水冷でスパイラルに入るより案外安く済む可能性もあります
(私は水冷だけで、ケッコウ銭を捨てました)
OCワークスで扱ってます
http://www.ocworks.com/cooler/nventiv_mach2.html
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: