目には見えないアップグレード♪

タイトルX-fi



お待たせしました!

欲しいけど買うには勇気が要るパーツ
それは高いサウンドカード!
新年明けましておめでとうございます!ワンワン!

昨年後半からはパーツの犬として、がんばってパーツを買うつもりでしたが
ビデオカードはAGPからPCI-Expressへ、CPUはSocket754から939へ
S-ATAはS-ATA2へ、各パーツの世代交代の真っ只中、しかも直前に組んだ私のPCは
Socket754でAGPでS-ATAと既に一世代前の物になってしまいました。新しく出てくるハイエンドビデオカードはPCI-Expressばかり・・・
去年の年末から人気のOpteron144と146のオーバークロックで3Ghz越え!

ってのもSocket754じゃねえ・・・


去年の後半からはメモリを1GBから2GBへ、
マウスをLogitechのRD610からG5レーザーマウスへアップグレードしました。
VGAもX800PROを弄くってパイプラインを12本から16本に増やし
X800XT化と青息吐息で忍んできましたよ。

だから! SocketM2まで全交換しませんから!今のマシンでも快適ですよ!!

で、さて最近というか発売当初からBattleField2(BF2)にハマっておりましてメモリ2GB増設もロジマウスG5も全てBF2のために買いました。
随分快適になりました。

でも、何かが足りない・・・

ハイ!で、X-Fiですよ。
Creativeが満を持して去年発売した最新サウンドカード。
Audigyの24倍の処理能力チップにRAM搭載という、
未だにサウンドカードって発展させる余地があったのね!
ってぐらい隙間を突いてきたましたよ!てか突かれましましたよ!
今年一発目の獲物はSoundBlaster X-Fi Digital Audioです!!
すみません、去年の商品ですが我慢できなくて買いました。

Audigyの24倍凄いとかRAM搭載とかグレードアップしていますが、
PCの処理速度が早くなるわけでも無いのにAudigy2で充分じゃない?
と思っていたのですがこのサウンドカード、EAX5.0 ADVANCED HDと
最新のサウンドフォーマットに対応してるんですよ!
5.0はどこが違うか?というと
128音同時発音(Audigy2では64音が最高だったので倍ですね!)
・EAXボイス(ネットプレイでマイクで喋った声がクリアになるように自動調整)
・各音域の強さを任意に設定できる(爆発音での低音はサブウーハー、高音はサテライト等)
・エフェクト加工を2から4つへ(今までは残響とコーラスエフェクトがさらに2つのエフェクトが追加されました)
とまあ、難しく書きましたがEAX4のゲームを遊んでからEAX5.0対応のゲームで遊ぶと
その差は、私のような素人耳でも差が解るくらいリアリティ感がアップしています。

しかし!肝心な事が一つ・・・
ゲームソフトがEAX5.0に対応していないといけないのがポイントです。
現時点で対応してるソフトは「バトルフィールド2」と「DOOM3」と「FEAR」
である。

画像はX-Fi装着PCでバトルフィールド2で設定できる「X-Fi専用モード」
このモードでプレイするとAudigy2の時より、聞こえなかった近くの音が
クリアに再現され、X-Fiの性能を体感できます!






XfiBF








ここまでで気づいた方も多いと思いますが、X-Fiシリーズはゲームプレイの為に開発されたカードと言っても良いでしょう。

またAudigy2と比べてシンプルになったインターフェイスソフトも使いやすく
3つのモードを仕様環境に合わせて切り替えて使うようになっています。
ゲームモードは重低音に重点的にチューニングされています。
エンターテイメントモードは主に映画などに向いており
センタースピーカーからの出力を重点的に出力し俳優のセリフなどもクリアです。
オーディオモードでは主に音楽作成を目的とした
チューニングがされているようです。
(私は映画とゲームなのでオーディオモードはあまり使わない(汗))


さらにサウンドカードでは珍しくメモリ(RAM)を搭載しています。
VGAみたいなメモリを基盤上に積載しており、高負荷処理時にこのメモリを使う事により
PCのメインメモリを使用せずに処理できるという事ですね。
この部分を見ても極力サウンドの処理に
CPUとメインメモリに負荷をかけないように工夫されていますね!


さて!では本題。ここを見てる方は自作PCに興味があってPCをより快適に、創意工夫されている方が多いと思います。
このサウンドカードは下位モデルでも1万6千円程度と、はっきり言って高いです。
買うのを迷っている人もいるでしょう。

ということで、こんな人にお勧め!
・ゲーム大好き!ゲームのためならパーツ買い換えます!
・今、Audigy、もしくはAudigy2使ってるけど買い換えて体感できるかな?
・今オンボードサウンド、だけどCPU負荷をとにかく減らしたい。
・バトルフィールド2大好き!そのためにビデオカードも買い換えた。

やはり高額商品しかも音に関する部分、非常にアナログな部分なので
迷ってる人は多いと思います。
ピュアオーディオのレベルとは別ですがPCゲームをするなら是非手に入れたいパーツです。私はAudigy2からの載せ替えでしたが、その差は体感できます!

おそらく今年いっぱい、ひょっとしたら来年も?X-Fi以上のカードは
でないと思います!!





Posted by dospara_partsdog at 22:42Comments(1)TrackBack(0)実用 PCパーツ | ミッキー2006年01月05日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 通りすがり   2007年01月04日 20:07
Quake4も対応していたと思います。
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: