LG電子 DVD<>VHSダビング機 番外4

DCR-Pc105DVカメラでも
繋いで見る
テスト

夜更かしの皆さん。こんばんは。
夜じゃない?じゃ未明ってことで。

さて、いい加減何回も続けると苦情が来そうなLGのDVDレコーダー記事ですが、私の知らない間にこんなことになってしまっていて、29800円で2台も買った俺は一体この先人生どーやって生きていけばいいのって感じなのです。
まあ、なってしまったものは仕方ない。
とりあえず、書き残したDVの話を書いて、最後まで付き合ってもらおうじゃないかって魂胆です。

ところで、DV機器って使ってみると簡単だよね。
基本的に繋がるもの同士で操作できるし、ダビングするにはもってこいの同期動作。パソコンからでももちろん同期動作可能だけど、パソコンからやるにはやっぱソフト立ち上げてソフトの操作方法覚えてなきゃなんない、っていうめんどくささはある。

さて、このデッキの場合、他の多くの家庭用デッキと同様、DVカメラの接続もダビングも簡単なのですよ。

まずはカメラ。用意しました。実は私DVカメラって持ってないんでわざわざ借りてきた。世界のソニーのDCR-PC105。これを使ってみる。
とりあえず、設定としては
 カメラ側
DV出力のOn設定

PC105LCD



次に接続

DVCONNECT




デッキ側

リモコンで入力切替で「DV」に合わせて、一応設定でDVの入力音声チャンネルを1にしておく(アフレコ用の2にしてる奴はそうはいないと思うが・・・)

すると、TV画面が
DV-TV


こんな感じになる。

あとは画面の下に出てる通り、リモコンで再生や巻き戻しと言った操作をすればそのままDVが動いて、画面に表示される。おお、完全同期。
さらにダビング。DVDの空メディアを入れて、ぽちっと録画ボタンを押せば、あら不思議。勝手にダビングが始まっちゃいます。
いや〜あほみたいに簡単ですな。

あ、あんまり簡単だからDVDの録画モードをDVの録画されている時間に合わせるの忘れないでね。私はしっかりそれを忘れて、120分LPで録画されているものを、60分XPでダビングしてしまいメディアを1枚パーにしてしまいました。

DV持ってる人にも優しいデッキですな。




Posted by dospara_partsdog at 21:41Comments(0)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 甲斐犬2006年02月13日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: