用途は買ってから考えるものだ

前回「ホームシアターPCを作る」といいつつTVにパソコンを繋いでみたわけなのですが、
私自身あんまりDVDとかを見る癖が無いのです。さて・・・困りました。


さらに家まで持って帰った日には、また無駄なものを買ってきてどうする気だ、
という目で家族に見られております。
ただでさえ私の部屋には中身の入っていないパソコンケースが数個あり、
捨てろと言われているのです。
そこに、またケースごとパソコン一式を買ってしまった犬がいるのですが〜〜〜〜。

さぁここでごまかし作戦!家族を喜ばせる為のPC作戦!
こういうモデルも出てきたということでどんなものか触っておこうと、
最近一眼レフカメラを買ったのですが、自分だけでは使える時間も少なく、
家族に簡単な使い方を教えて貸していたら、ちょこちょこペットの猫を撮っている様子。

時々、私のパソコンで見せてはいるのですが、更に大きなテレビに繋がった
このPCで見せてみよう!ということです。
CMでたまに、「リビングPCで写真を楽しもう」等と放送しているものに対して、
そんな使い方はしないだろうなぁと思っていたわけなのですが、
とうとう自分ですることになってしまいました。

ある程度写真をフォルダにまとめておいて、メディアセンターに登録。
今回はマウス操作なんてできそうにも無い祖母の為にリモコンも準備してみました。
テレビの前に呼び出して簡単にリモコン操作を教えて、さぁ写真を全画面で表示!
残念ながら、初回でリモコン操作を覚えるには荷が重かったようで、
私が操作を一つひとつ教えながらでしたが、普段触らないパソコンを操作する、
というのは新鮮だったようで、写真が変わるごとにすごいすごいと言っておりました。
HTPCはちょっとした家族孝行にも役立ちそうです。
どんなものか読者の方にも少しご覧いただきましょう。

ぬこさま








上の写真の右端に見える某国産ゲーム機のサイズと比較してこの迫力をご想像ください。
今回の披露会で後悔したのが、もっと早く一眼レフのカメラを買っておけばよかった
&早くHTPCを作ればよかったということでしょうか。
カメラを買ったのは今年なのですが、「去年の年末に我が家に来た頃の子猫の写真は無いの?」
と家族に聞かれてしまいました。
思い出は心の中にとも言いますが、きれいな画像で撮りためて、
後からそれを思い出すというのもなかなか良いものです。
思い出をカメラのフラッシュメモリにたくさん高画質で撮っておきましょう。
最近安いですし。私はA-DATAの4GB愛用です。

HTPCという名前で書きましたが、状況的にリビングPCという名前で呼ぶのが
しっくり来るような気がしてきました。
今回はパーツというよりもパソコンの使い方的な内容になってしまいましたが、
次回はちょっとニューアイテムを試してみようと思います。(衝動買いしたので、ついでらしい)


Posted by dospara_partsdog at 18:06Comments(0)TrackBack(0)主要パーツ | ワッシー2007年05月10日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: