液晶は大きさだけじゃない!

ジュリー最近疲れ目が酷いんですわ。もう歳ですかのう。ゴホゴホ。


リンダ単にゲームのしすぎでしょ?


ワシーそうそう、オンラインRPGのやりすぎに決まってまっせ。

ジュリー失礼な。最近は某名人もびっくりの1日1時間未満だよ。……土日はまあ頑張ることもあるけど。


リンダゲームのしすぎじゃないってことは、本当にかすみ目世代に……。


ワシー3人の中じゃ最年長ですしね。


ジュリーまあ、ゲームは減ったけどネットは長時間してるけどね。しかも前に使っていた液晶ディスプレイを人に譲ったので、今は37インチ液晶テレビに繋げてるよ。しかもこのTVは解像度がWXGA(1280×768)なので、これを1mくらいの場所に置いているから動画はもちろん、アイコン1つまで全てが大迫力!


リンダワシー早くも原因が判明しましたので、今回はこれにて終了です。


ジュリー……待ってくだされm(_ _ ")m スイマセン。そんな訳で新しい液晶ディスプレイが欲しくなったのですよ。



リンダそう言えば、最近は液晶ディスプレイも安くなりましたよね。


ワシーほんとほんと。


ジュリーその話を聞いて、早速本店に突撃しました。14.1インチが約10万円になって「これはお買い得!」と即買いした頃が懐かしいね。


本店売り場ドスパラでは多数の液晶を取り扱い中。正直迷うほど置いてあります。実は以前2回買いに行ったものの、迷ったあげく優柔不断を発揮して買わずに戻ったのは内緒。






リンダこれだけあると目移りしそうね。


ワシーそれで、どんな液晶を買うか、サイズと解像度は決まってます?


ジュリー普段なら画面サイズと解像度を基準にするけど、今回はそれ以外に気を配るつもりですわ。


ワシーそれ以外?


ジュリーいわゆる応答速度などですわ。


ワシーほとんどの人はサイズと解像度を目安にしますのに、変わってますね。


ジュリー何をおっしゃる。用途によってはサイズや解像度より重要なスペックなのよ。


ワシーう〜む。ではどのスペックを知っておけばいいですか?


ジュリーまず応答速度。これは画面の色が「黒→白→黒」に変わる時間のこと。単位は1/1000秒となる「ms(ミリ秒)」だね。つまり8msの製品なら8/1000秒となりますな。

リンダで、応答速度は実際に見るとどんな影響が?


ジュリー私をしっかりと見なさい!





反復横とび


ワシー応答速度が高いと、動いている映像もくっきり見えるんですね。


ジュリーでも、これが低いと……。





ぶれるほど横とび


リンダ今度は私が疲れ目ね、ぼやけて見える!




ジュリーということで、動画やゲームが主目的の人には欠かせないスペック。まあ応答速度が早くても、中間色の応答速度が低いと効果は減るので注意。スペックに中間色の数値が書いてあれば、その製品は応答速度に自信ありということですわ。特に、FPSやフライトゲームのような激しい動きのゲームをする人には魅力大ですぞ。
※FPS:ファーストパーソンシューティング。1人称、いわゆるプレイヤーの視点で銃を撃ち合うゲーム。

ワシーそういや、知り合いには、ゲームのためわざわざブラウン管CRTを使っている人がいますねぇ。




リンダ明るさ(輝度)の単位はカンデラでしたっけ?


ジュリーそう、cd/屬蓮屮ンデラ毎平方メートル」と読むね。1カンデラの規準は
「101325N/屐淵縫紂璽肇麕菠進メートル)の圧力の下で、白金の凝固点の温度における黒体の600000分の1平方メートルの表面の垂直方向の光度」……とWikipediaに書いてありました。
※101325N/屬1気圧

リンダワシーまったくわかりません。・゚・(ノ∀`)・゚・。ワハハ

ジュリー私もわからんって。まあ、数字が大きいほど明るいということで。一般的な部屋での使用なら3〜400cd/屬發△譴个いいもね。なお、迷った人は、まぶしければ調節で暗くできるけど、逆は限界があるので、とりあえず明るいのを買うといいかも。


ワシー視野角は、画面をどれくらい斜めから見ることができるか、ということでしたね。180°だと真横からでも見える計算ですが、さすがにその角度だと物理的に見れる人はいませんから、最高値でも176°くらいでしたっけ?

リンダ周囲から画面を覗かれやすくなるので、これは広ければいいってもんじゃないわね。

ワシー携帯電話用に覗き見防止フィルターが発売されているくらいですし。


ジュリーあと、視野角はカタログスペックで広くても、角度を変えるとすぐ変色する製品もあるからご注意。


リンダコントラスト比ってのは?


ジュリーこれは白と黒の明るさの差。500:1なら、白が黒の500倍明るいということです。


ワシーこれも大きいほうがいいんでしょうか?


ジュリー「大きいとぎらつきすぎ」という人もいるので、好み次第ですのう。
あとほかに好みの問題となるのは、パネルの駆動方式と光沢ですな。駆動方式は低コストの順にTN(Twisted Nematic)、VA(Virtical Alignment)、IPS(In-Place-Switchig)で、静止画の高画質はその逆といわれてますわ。ただし、応答速度はTNが速いなど、駆動方式ごとに特徴があるし、安いTNだから悪いわけではないです。まあ、製品スペックに駆動方式はあまり書かれていないので、気になって仕方がない人は店頭などで見て確認してください。

リンダ光沢はいわゆるつるてか画面ね?


ジュリーそうそう。光沢は別名グレア、光沢でない液晶はノングレアとも言います。光沢の利点は画面が鮮やかになりやすいので、DVDなどの動画をよりきれいに見やすいこと。弱点は……。


鏡の如く








ワシーようさん、映ってますなぁ。


ジュリーこのように映り込みが激しいこと。照明の下に設置するとなかなか豪勢に反射しますぞ。





リンダスペックについてはいろいろ分かったわ。で、その上でどの液晶ディスプレイを買うの?


ジュリーそうですのう。私はゲームをはするけどさほど長時間じゃなし。でも実際に遊ぶ時のことを考えて応答速度はそれなりに早いほうがいいから、ASUSのPW191にしようかと。これはスタンダードタイプのため、ゲーマータイプより応答速度やスピーカーの性能が抑えられているものの、それでも応答速度(中間色)が8msとなかなか。しかもピボット対応なのが琴線を直撃したね。


正面(正面)メーカー製PCの付属液晶も顔負けのスタイリッシュデザインが好印象。






ピボット (画面回転)ピボットとは「回転する」という意味。まさにその名のとおり。









背面 (背面)入力はD-SubとDVI-I端子を装備。AV入力などはないシンプル設計。







リンダところでピボットって?


ジュリーその単語を知らなくても、画面の回転といえば分かるでしょ。


ワシーあれですか。あれって使いどころがよく分からないんですよ。


リンダそうそう、ジュリーは原稿書いてたからそれで使ってたそうだけど、ほかに用途は?


ジュリーYou達はドスパラ勤めなのになんてことを! 早速その素晴らしさを教えてあげよう。


普通の画面





ワシーこれはドスパラHPですね。まあ普通ちゃいます?


ジュリーまちたまへ。ここでピボット発動ですよ。




















ピボット万歳!













リンダ感動した!


ワシー痛みに耐えてよくがんばった!

おめでとう!



ジュリーなぜ前首相よ?




リンダ思わず興奮しまして。


ワシー横幅といい、まさにドスパラHPを見るための機能じゃないですか。


ジュリーこういった縦長HPを見るには最適。ほかにも縦に長いエクセルやイラスト作成といった用途にも向いてるよ。ただし注意点もある。

リンダそれは一体?


ジュリー最近の液晶ディスプレイのピボットは、液晶が回転するだけで、画面そのものはVGAの設定で回転させる必要がある(昔はオートピボット機能の製品があった)。現在のビデオカードはチップセット内蔵も含めてほとんど回転には対応してるけど、念のためチェックしておきましょう。

ワシーピボット中は一部ソフトが機能しないって本当ですか?


ジュリー以前持っていた液晶を家で使っていた時、あるTV視聴録画ソフトは起動こそするが、肝心のTV画面が映らなかったね(横長に戻すと問題なし)。また、ゲームでも解像度設定がおかしくなったりする場合も。使い方としては、普段は横長にするか、常時縦長ならセカンドディスプレイにしておくのが理想ですかな。





リンダこのASUSの液晶は、PW191以外にもラインナップがあるようですね。


ジュリーAV入力端子やWebカメラを搭載する20.1インチワイドのPW201だと、解像度もWSXGA+(1680×1050)と、PW191より広くなるのでこれも魅力。特に今までスクエアタイプの17や19インチ液晶を使っていて買い替えるという人は、PW191だと解像度そのものは狭くなってしまうので、こちらのほうがいいね。
※17〜19インチ液晶の解像度は1280×1024、19インチワイドは1440×900が基本。縦横をかけた面積は、1310720対1296000となり、通常の17〜19インチ液晶のほうが表示される情報量が多くなります)


ワシーそういえば、ほかにもさっき少しだけ話が出た超高速応答速度で大出力スピーカーやサブウーファ内蔵のゲーマー向け液晶もあるようですね。私は動画を良く見るから、今度液晶ディスプレイを買う時はこれがいいかな。

ジュリー私は今回ピボットを求めたのでスタンダードにしたけど、逆にピボットが必要ない人々には、この応答速度(中間色)2msという数値はぜひ体験して欲しいものです。





リンダそういえば、液晶ディスプレイやノートPCを買うと、最初の起動時にすごく緊張するよね。

ワシーそうそう。ドット欠けがあったらどうしようといつも思いますよ。


ジュリーちなみに、ドット欠けは、ドットが点灯せず黒くなっている部分。逆に常に同じ色で光っている場合は、輝点となるね。まあどちらもドット欠けと言っていいけど。


ワシーこのドット欠けは何とかならないんですか?


ジュリーこれは1つの製品に、さっき言ったように100万以上の画素(ドット)があるから、不良率1/100万でも1ドットが欠ける理屈になるので、対処が難しい。そのため、一定数(メーカーにより異なる)のドット欠けは不良とみなさない、交換不可というケースがほとんどで、ある程度は致し方ないのも事実。


リンダドット欠けの製品に当たらない方法は?


ジュリー店舗のデモ品などを買わない限り点灯するまでドット欠けの有無は分からないから、あった場合にどうするかを対策するしかないね。今回この液晶を選んだ理由の一つに、1年以内に常時点灯するドット欠け(輝点)が1つでも、またドット欠けが5ヵ所以上あった場合、3年以内ならそれぞれ3・5個あった場合、パネルを無償交換してくれるサービスがあるから。非常にありがたいことです。





ジュリーという訳で、液晶も決まったし一件落着。


リンダでも、ピボットは今回結局何に使うの?


ジュリーそりゃあもちろん変な画……なんかじゃなくて、ドスパラHPを快適に見るために決まってます!




リンダワシー(;¬_¬)ぁ ゃ ι ぃ




Posted by dospara_partsdog at 15:02Comments(2)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2007年08月24日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 名無しさん   2007年09月02日 03:03
画素数計算・・思いっきり桁数間違ってますよ。
2. Posted by ジュリー   2007年09月03日 10:51
ご指摘ありがとうございます。抜けていた0を追加しました。

今後とも突っ込みと応援をお願いします。

この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: