冬休みのゲームライフを左右するコントローラー選び

リンダ 学生の皆さん、もういくつ寝ると冬休みですよ!

ジュリー 冬休みか〜。過ぎ去ったあの日々……、我等にはもう無縁の世界ですな。





ワシー いや、冬休みってことはショップにとっても大きな時期やんか。大阪商人の血が騒ぐで〜。

ジュリー そういやそうですのぅ。……冬休みってことはゲームで遊ぶ人が増えそうだから、そのゲームを満喫してもらえるように、良さそうなコントローラーでも物色してみますか。

リンダ 正直、私はゲームしないからどこをどう見ればいいか分からないわね。

ジュリー その辺は元ゲーム戦士の厳しい目でチェックいたしますよ!

ワシー 元ってのが心細い……。

ジュリー そういわれるかと思って、最近ほぼ毎日休憩時間にゲームセンター通いで鍛えてるから安心してちょ。

リンダ さすが、戦士としての誇りは失ってないのね(感動)。

ワシー まあ、腕前はともかく、PC用のコントローラーって、大き目のフライト&レース用ジョイスティックを除くと影が薄い印象があるんですよね。

ジュリー 実際のところ、数年前に買った格安パッドの中にはひどい操作性のモノがあったのは事実。

リンダ 家庭用ゲーム機コントローラーのコンバータもあるもんね。未知のPC用パッド買うより、定番のパッドを使うほうがいいって人も多そうよね。

ジュリー でも、最近は「Lineage供廖屮皀鵐好拭璽魯鵐拭璽侫蹈鵐謄ア」推奨パッドとか、PC用パッドにもなかなかのが出ているよ。というわけで、今回はこの3種類をゲット。


モンハン ロジクール:GPX-500BK

光る NAZAR:GPC-V70(ホームページは中国語です)

スティック エレコム:JC-AS01BK




ワシー 予想したてものよりちゃんとしてますね。

リンダ まさにゲーム機のパッドやジョイスティックみたいね。


ジュリー ではチェックしてみますかな。なお、本製品に限らず、パッド(スティック)購入時は、この辺りをチェックすると良いですぞ。


・質感(見た目、感触、ボタンの固さ等)
・剛性(両手でひねったとき軋まないか等)
・十字キー(昇竜拳コマンドが出しやすいか)
・アナログキー(FPS・レースが操作しやすいか)



ジュリー 質感は個人的好みが強く反映されるけど、それ以外はゲームのプレイしやすさに直結するね。

リンダ 剛性ってつまり頑丈さね?

ジュリー そう。少し力を入れたくらいで軋むようじゃ、長期間の使用、特にアクションゲームのプレイに耐えられませぬ。以前「イース フェルガナの誓い」のラスボス(最強モード)にてこずって何度もやり直してたら、安物パッドが買った日に壊れて猛烈に憤慨した記憶が……。

リンダ 十字キーのチェックはやけに具体的ね。

ワシー これって、いわゆる格闘ゲームでキャラクターが右向きの時「右・下・右下」が連続で押しやすいかってことですよね(左向きの場合は、左・下・左下)?

ジュリー そ。波動拳(右向きの時に下・右下・右)のように隣り合っている方向を順番に押すコマンドはさほど難度が高くないし、多少十字キーの作りが甘くでも、指を強くこする様にすれば出せないこともない。

リンダ ほむほむ。

ジュリー ところが、昇竜拳は、最初右→下のように離れた方向を押す必要があり、さらに下→右下という連続した方向もあるわけね。このような「離れた方向&連続した方向」の両方を押すコマンドが出しやすいなら、その十字キーは使いやすいと言ってもいいっしょ。

リンダ そう言われるとよく分かるわよ。さすがね。

ジュリー そう? じゃあもうちょっと難度を上げて、「レイジングストーム」か「ブラッディフラッシュ」が出しやすいかを基準にしますかな。

リンダ どれどれ、どんなコマンド?





レイジングストーム:レイジングストーム
ブラッディフラッシュ:ブラッディフラッシュ





リンダ ちょっとじゃないし!!

ワシー こんなの出せるわけないっす!


ジュリー ……さすがにパッドじゃこのコマンドは「出せる」けど「出しやすい」といえる自信がないので中止。まあジョイスティックならこれで調べて問題ないと思うんだけど。



リンダ それは置いといて、操作しやすいっていう評価そのものの基準は?

ジュリー ファミコン(四角ボタンから)からXbox360まで、体が覚えていない据え置きゲーム機のパッドは3DOとネオジオCDとジャガーだけという私のハンドパワーを信じていただきたい。 ちなみに個人的に好きなパッドは、PCエンジンの「アベニューパッド6」と、初代Xboxの標準パッドであります、もちろんXboxは日本版ね。

ワシー Xboxはともかく、PCエンジンの方はよくわからんです。

サムスピ ジュリー 世代の違いを感じる発言はさておき、早速評価してみました。使用ゲームは手持ちの「真サムライスピリッツ(販売:ソースネクスト)」、そして「HALO体験版」です。


GPX-500BK
質感:初代Xboxに近く満足
剛性:異常なし
十字:ばっちり
アナログ:レバーの稼動範囲が大きく、かつ柔らかめのため狙撃しにくい


GPC-V70
質感:本体は良好、ボタンは少しストロークが深く、しかも固め
剛性:異常なし
十字:遊びが目立つが昇竜拳コマンドが出ないほどの影響はなし
アナログ:倒すのは良好、ただし押すのは固い


JC-AS01BK
質感:質感も安定感も十分
剛性:異常なし
十字:さすがスティック、コマンドも余裕!
アナログ:なし


リンダ ちなみに稼動範囲って?

稼動範囲 ジュリー アナログキーをどれだけ倒せるか、ですな。ゲーマーマウスの時に狙撃について触れたけど、パッドなどではアナログレバーが狙撃しやすさに直結するから。本製品は稼動範囲が広く、しかも柔らかめのため、大きく動く事は得意でも、逆にカーソルをゆっくり動かすのが苦手ということですよ。

ワシー まあ、全体的には問題なさそうですね。あっても個人の好みで収まる範囲でしょうか。


ジュリー うむ。いわゆる「こんなパッドじゃゲームできん!」と壁に叩きつけたくなるような製品じゃなくてめでたし。

リンダ ほかには特徴とかはないの?

ジュリー その他してはこんな感じですわ。

GPX-500BK:「モンハン」推奨パッド。左右のアナログが中央に寄り気味で、しっかり持つには親指を伸ばす必要あり。手が小さめの人は注意。

GPC-V70:ボディが透明で、振動ギミックが見えるのは面白い。光るのは賛否両論か。L2・R2がL1・R1より低い位置にあるため、家庭用ゲーム機のパッドに慣れていると最初は違和感を感じます。

JC-AS01BK:PS3でも使用可能。マクロ機能も充実。


光る2 ワシー ちなみに、この光るGPC-V70って、AKIBA PC Hotlineの「アキバで見つけた変なモノ大賞」2007年版にノミネートされるくらいだけあって、なかなか凄いですね。

光まくる ジュリー 暗い場所だとほらこのとおり。照明にもなるよ……。

リンダ ちとまぶしすぎかも。暗闇ではパッドを直視しなくても気になるかもね?



ジュリー というわけで、ゲーム戦士の目からパッドを見てみましたよ。購入時は、本店などでオススメパッドを使ってゲームのデモを設置してますので、ぜひ触って使い心地をチェックしてくださいな。

ワシー さすが、ゲーム関連にはうるさいことはよく分かりましたよ。

リンダ でも、PCじゃJC-AS01BKみたいなアナログ非搭載のジョイスティックって、遊ぶゲームほとんどないんじゃ?

ジュリー さっきのサムライスピリッツみたいに、意外とアーケードや家庭用からの移植ゲームがあるよん。特にシューティングゲームや格闘を本格的に遊ぶにはジョイスティックを推奨しますわ。

ワシー コマンドが出せるパッドでいいんじゃないですか?

ジュリー もちろんパッドでも、1人で楽しむ・複数でもわいわい遊ぶならまったく問題なし。でも格闘ゲームでゲーセン(ゲームセンター)でも勝てるようになるための練習、あるいはシューティングでハイスコアを狙うための練習をする場合、さらにライバルとの真剣勝負をするなら、まさにアーケード感覚で操作できるジョイスティックがほしいね。まあ、これは家庭用ゲームの場合も同じですが。

リンダ なんかマクロも使えるみたいだしね。そうすればさっきのレイジングストームもいつだって出せるし、これで練習すれば私のような か弱い乙女ゲーマーでもゲーセンで連勝街道ね!

ジュリー ワシー (それじゃ練習にならんと思います)






Posted by dospara_partsdog at 15:03Comments(0)TrackBack(0)2007年12月13日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: