解像度とVRAMの関係を知ろう

リンダ年末に24インチ液晶を買ったので、大迫力画面でゲームもしたいなと思い始めたこのごろ。

ワシーそのまま遊べばいいじゃないですか?





リンダ実は3Dゲームもやるかもしれないので、どのビデオカードを買うか迷ってるのよ。

ジュリー予算次第だけど、今ならRADEON HD3850かGeForce8800GTでいいのでは?

リンダまあ、基本的にはそれでいいんだけど、1つ気になることが……。

ワシー何でしょ?

リンダ24インチ液晶ってことは、解像度がWUXGA(1920×1200)と広いから(自慢)、VRAMがどれくらいあればいいのかなって。

ジュリー初心者だと言う割に、細かい点を気にしてますのう。

ワシー自称初心者ですよね。

リンダぶ〜。


ワシーちなみに、普通にWindowsのデスクトップを表示するのに必要なVRAMは、 横ドット数×縦ドット数×ビット/8  となります。
例えば、1024×768ドットで24ビット表示をするには、1024×768×24/8なので、2359296。
つまり約2.4MBのVRAMが必要なわけです。
1920×1200で32ビットなら……、9216000なので、約9MBです。



ジュリーこう見ると128MBでも余りまくりと思いがちですが、そうはいかんのです。3Dになるとポリゴンやらテクスチャやらで使用VRAMは一気にアップ。

ワシーまあ、今の計算は、ビデオカードのVRAMが1〜2MBだったころには重要ですけど、今は気にしなくていいです。

リンダなんだ。

ジュリーまあ、ハードな3Dゲームでもしなければ、たとえ液晶が24インチだろうと128MBあれば問題なし。というより、現行のビデオカードで128MB未満は皆無です。
※グラフィック機能内蔵チップセットの場合、BIOS設定でVRAMを減らせるマザーボードもあります。


ワシービデオカードそのものも、チップセット内蔵や5〜6000円のエントリー向け製品でいいですね。

リンダふむ。じゃあ3Dをしたい場合は?

ワシーそう言われてみると、実際に解像度とVRAMの関係なんて調べたこと無いですよ。

ジュリー確かに。

リンダじゃあ調査よろしく。

ジュリーなぜわしが……。

ワシーほ、ほな仕事に戻るわ〜(2匹から遠い場所で助かった>w<)。






数時間後





ジュリーとりあえず3DMark06で解像度や負荷を変えてチェックしましたぞ。まさか同じベンチマークを24回もする羽目になるとは……。
※3DMark06:定番のベンチマーク。解像度や負荷設定を自由に変更できるので、今回のテストでは大活躍。

ワシーとてつもなくご愁傷様です。

リンダまあご苦労さん。では結果をよろしこ。

ジュリー……ちょうど手元にGeForce8800GTに256MBと512MBがあったので、それを使ってチェックしてます。


使用ビデオカードはこちら。
512MB製品 GALAXY:GeForce 8800GT
256MB製品 ASUS:EN8800GT/HTDP/256M


ジュリーで、チェックした解像度は……、
・一般的な17〜19インチ液晶の解像度 SXGA(1280×1024ドット)
・19インチワイド液晶の解像度 WXGA+(1440×900ドット)
・20〜22インチワイド液晶の解像度 WSXGA+(1680×1050ドット)
・24〜26インチワイド液晶の解像度 WUXGA(1920×1200ドット)

ジュリーそして、各解像度で設定した負荷は……、
・通常(デフォルト)
・低負荷(アンチエイリアス×4、テクスチャBilinear)
・高負荷(アンチエイリアス×8、テクスチャTrilinear)

ジュリーという訳で、4つの解像度で3種類の負荷となるため12回、それを2製品なので合計24回チェックしました。



ジュリーではまず、一般的な512MB製品の結果ですよ。カッコ内の数字は、各解像度の「通常」スコアと比較した割合です。

解像度 通常 低負荷 高負荷
SXGA 11682 9186(78.63%) 7415(63.47%)
WXGA+ 11710 9248(78.98%) 7403(63.22%)
WSXGA+ 10576 8134(76.91%) 6231(58.92%)
WUXGA 9507 7117(74.86%) 5498(57.83%)


リンダさすがに負荷をかけるとスコアが落ちるものね。

ワシーそれでもWUXGAの高負荷で5000超えとはなかなかです。

ジュリーじゃあ次は256MB版ですぞ。

解像度 通常 低負荷 高負荷
SXGA 11478 8685(75.67%) 6407(55.82%)
WXGA+ 11503 8848(76.92%) 6344(55.15%)
WSXGA+ 10392 7428(71.48%) 3479(33.48%)
WUXGA 9287 4689(50.49%) 2045(22.02%)


リンダあら〜。意外と変わるものね。

ワシー全体的に高負荷でのスコア下落が大きく、特に解像度WSXGA+以上だと2〜3割まで落ちるという結果に。

ジュリー通常時は256MBも512MBもほぼ同じだけどね。

リンダつまり、私のディスプレイはWUXGAだから、512MBの製品を買ったほうがいいって事ね?

ジュリーまあ、この結果を見る限り、3DMark06で高負荷をかけるほどの3Dゲームをするならば、そのほうがいいでしょう。

ワシー今すぐそこまでのゲームはしないと思っても、こういうビデオカードを買ったら少なくとも1〜2年は使うでしょうから、その間にハードな3Dゲームをしないとは限りませんし。


リンダ逆に、SXGAやWXGA+の人は、256MBでいいってこと?

ジュリーそのとおり。最近ディスプレイを購入した、あるいは当分今の解像度で十分なので買い替えの予定なし、という人は無理に512MBに手を出す必要は無いです。

リンダほうほう。

ジュリーただし、近々ディスプレイやビデオカードを買い換える人は、WSXGA+以上のディスプレイとVRAM512MBの製品を揃えると良いかも。

ワシー確かに解像度が広いに越したことは無いですが、無理にそこまでする必要があります?

ジュリーそうですのう。ご存知のとおり、VISTAはサイドバーがあったりする関係でワイド画面向けと言われております。

リンダならWXGA(1280×800)やWXGA+でもいいんじゃ?

ジュリー今ディスプレイを使っている人は、ミニノートの人とか一部を除いてXGA(1024×768)以上のはず。 そこからWXGAにしてもほんのちょっと解像度が増えるだけだし。

ワシーもし今のディスプレイがSXGAの人だと、WXGAはもちろんWXGA+でも解像度はSXGAより狭くなってしまうわけですね。

リンダなるほど。ただ、数字と単語だけで解像度うんぬん言われてもピンとこないのよね。

ジュリーじゃあ、実際のゲーム画面で見てみましょ。 「Lineage供廚昨年末アップデートしたんだけど、画面デザインが変わって各種ウインドウが大きくなったんですわ。 そのため、今まで1280×768(この解像度もWXGAといいます)でプレイしていた我が家のサブアカウント用のノートPCだと、ステータスやマップウインドウを開くだけでも狭く感じるようになったのであります。

ワシーさすがクローズベータからやり続けている方のご意見は実感がこもってます。

ジュリーという訳で、数種類の解像度でゲーム画面の快適具合を見てみましょう。 画面では、会話ウインドウを読みやすくするため縦に伸ばしたほか、
・ステータス
・マップ
・インベントリ(所持アイテムや装備を表示)
という基本的なウインドウだけを開いた状態にしてみました。

りねWXGA WXGAの画面。ウインドウを開くとキャラクターの周囲わずかしか見えず、しかも左右の端でウインドウが重なりまくり。


りねSXGA SXGAにすると、縦は改善するものの、横はWXGAと変わらず。

りねWSXGA+ 今度はWSXGA+。見違えるように広くなり、狩りも街中での露店チェックも快適。

りねWUXGA そしてWUXGA。ステータスと会話ウインドウに隙間ができるほど広々に。

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003-2007 (C) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.


リンダ画像で見ると分かりやすいわね〜〜。しかもこれ基本ウインドウしか開いてないから、ほかに開いたらもっと狭くなるって事よね?

ジュリーそうそう。さらに言うと、HDMI端子つき液晶ディスプレイは、ほぼWSXGA+以上の製品にしかないよ(しかも22インチ以上が中心)。

ワシーまあ、これはゲーム画面でのチェックですが、普通にデスクトップ画面でも、プラウザやワード/エクセルのウインドウを開いた時に差が出ることが分かってもらえると思います。 最近ディスプレイを買い換えた人はその解像度に合うビデオカードでもまったく問題ないですが、
近いうちに買い換え予定の人は、この点をぜひ考慮してくださいということですね。


リンダこれで安心して512MBを買うことにしたわ。ではお疲れ〜。

ジュリーストップ。チェックのご褒美は?

リンダ……VRAMの単位はメガバイトだけに、メガバーガーとか牛丼でどう?

ジュリーいろんなメガシリーズはもう全部食べたです。1個じゃ納得しませんよ〜。

リンダしょうがない。じゃあ2メガで……。

ジュリーいやいや、ここまできたら512メガ……。

ワシーすごく太りそうな2匹は置いといて、おまけで一般的に使われることが多い解像度の一覧を載せますので参考にどうぞ。では今年もよろしくお願いします。
解像度の呼び方一覧
VGA:640×480
SVGA:800×600
XGA:1024×768
WXGA:1280×768、1280×800
WXGA+:1440×900
SXGA:1280×1024
SXGA+:1400×1050
WSXGA+:1680×1050
UXGA:1600×1200
WUXGA:1920×1200
QXGA:2048×1536





Posted by dospara_partsdog at 16:48Comments(4)TrackBack(0)主要パーツ | 3匹2008年01月18日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 初心者28号   2008年11月02日 13:40
「解像度とVRAMの関係を知ろう 」というのでクリックして拝見したのですが、専門用語が多すぎて素人には理解できません。
2. Posted by GORI   2008年11月24日 20:47
確かに専門用語が多すぎてよくわからないです。
もっと初心者向きによろしくおねがいします!
3. Posted by test   2008年12月04日 16:25
私にはちょうどよかったです。
初心者向けに書くと、かなり長文になってしまうと思います。
分からない専門用語は、Googleなどで「****とは」で検索してみるといいですよ。
4. Posted by mty   2009年01月02日 07:33
勉強になりました!!
分からないところは飛ばして
読んだけど前後のつながりで
なんとなく言わんとしている事は
分かっちゃった・・・と思うケド
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: