地味に活躍の切替機で快適複数PCライフを送ろう

リンダPC環境が整ったと思ったら、切替機の調子が悪くなったのよ。

ワシー切替機とはなかなか渋いパーツを使ってますねぇ。





リンダそう? 複数のPCを使っている人には当たり前と思ってたけど?

ワシー私はPCごとにディスプレイを用意するのが普通だと思ってました。

ジュリーまあ使い方次第でしょ。リンダのように人類貢献などでほとんど放置・画面はたまに見ればいい、という人はそのためにディスプレイ買うのもなんだし。

ワシー逆にオンラインゲームで2アカ(2アカウント)プレイしている人は2画面必須ですよね?

ジュリーちょうど「リネージュ2」で2アカプレイをしていたことがある経験から言うと、1人が戦闘・そのキャラがピンチの時にはすぐ2アカ側のキャラクターで回復、という操作が必要だから、2つの画面が無いときついね。

ワシーですよね。

ジュリーゲーム内の知り合いには、2アカそれぞれのキャラクターをまったく別々のパーティに参加させて、2画面を見ながら両手でマウス操作したというつわものもいるくらいだし。

リンダそんな「秘技・答案二枚返し」みたいな名人芸の話をされても……。第一、切替機を買う理由を2アカプレイするかしないかで決められたら、対象者少なすぎよ。

ジュリーまさかここで「とどろけ! 一番」がくるとは……。

ワシー古すぎるネタは分かりませんのでご勘弁ください。






ジュリーまあ極端な例で恐縮です。ただ、目的がゲームか違うかはともかく、複数のPCを同時に表示しておきたい人はディスプレイを用意。そうでなければ、もしくは設置場所の都合がある人には切替機も便利ということですよ。

ワシー少し疑問なんですが、あまり見ないPCなら、1台にまとめてもいいのでは?

ジュリー1台しかないと、動画エンコードなど重い処理を長時間させることが多い人は、その間ゲームとかきついよ。この様に、あまり見ないだけであまり使わない訳じゃない人もいるしね。

リンダファイルサーバーとして使っている人もいると思うし。

ワシーなるほど。

リンダというわけで、いい切替機ない?


ジュリー切替機といっても、まずディスプレイだけ対応のと、キーボード/マウス対応のがありますぞ。

ワシーキーボード・マウスも1つにまとめたい人は後者ですね。

ジュリーちなみにディスプレイのみ対応品は一般的に「映像切替機」、マウス類も対応は「CPU切替機」とも呼ぶね。

リンダウチのはディスプレイのみだったけど、今回はキーボード・マウス対応がいいわ。

ジュリーさらに選択項目としては、キーボード/マウスはPS/2・USBか、あと切替可能なPCは何台か、などですかね。


リンダそういや、切替方式って、手動スイッチと電気スイッチとかがあるらしいけど、どうせ切り替わるなら安い手動でもいい?

ジュリー手動のは、まさに手回しダイヤル(ボタンもあり)でケース内部の配線の接触部分を切り替えるやつで、安い分接触が悪くて画面がぶれたりにじんだりしやすいのです。

ワシー何度もカチカチ回してると緩みやすいかもしれませんしね。

リンダそういえばデスクトップのアイコンが二重に見えていたような気が……。かすみ目世代かと思ってたけど切替機が原因だったのね。

ジュリーそちらのは手動だったんですな。

古いの リンダこれね。

ワシー年季が入ってますね〜。

ジュリーまあ、今はこういう手動タイプははほとんど売っていませんよ。

リンダじゃあ高そうだけど電気式買うしかないのね……。

ジュリーその手動切替機を買った頃はともかく、今はそんなに高くないですって。

ワシーさすがに映像のみと比べて、キーボードマウス対応のほうが高くなりますが、それでも3,000円強から買えますよ。

リンダ当時の手動と同等かそれ以下なのね。

ジュリーという訳でちょうど手近なところにあったcorega製品からみつくろってみました。


CKVMA4 CG-CKVMA4 ドスパラ通販価格:11,800円


CKVMS CG-PC2KVMS ドスパラ通販価格:3,980円

販売元:株式会社コレガ



リンダオーディオも対応してるのはありがたいわね。でもCG-CKVMA4って1万円超えるのね。

ワシーよく見るとPC4台対応ですよ。2台対応のCG-CKVMA4なら6,680円ですね。

ジュリーちなみに8とか16台対応の製品もあるよ。さすがに価格は上がっていくけど。

リンダCG-PC2KVMSって、ただの交換用ケーブルじゃないわよね?

ワシー確かに、スイッチがないじゃないですか。これじゃ切り替えできへんやん。

ジュリーお待ちあれ。こういった製品は、最近はケースのスイッチだけじゃなくホットキー機能があるのですよ。

リンダどんな機能?

ジュリーまあ、Windowsのショートカットキーみたいなものです。キーボードの特定キー(ctrlを使う製品が多い)を2回連続で押すと切り替わるとか。

本体スイッチ
ジュリー普通は本体スイッチで切り替えるけど……。(写真の切替機は、ATEN製CS-84A)


ホットキー
ジュリーこちらはホットキーでの操作。この切替機やCG-PC2KVMSなら、ctrlボタン2回押しでオーケー。


ワシーわざわざ切替機本体に手を伸ばさなくてもいいわけですね。それは便利ですなぁ。

リンダしかもドライバCDからのインストールなどが不要なのもポイントね。




ジュリーただし、どの切替機にするか決めるのはいいとして、意外と細かい注意点があるよ。

ワシーなんでしょう?

ジュリー切替機は、接続するPC(グラフィックボード)やディスプレイとの相性が発生しやすいってこと。映らないというパターンは多くはないものの、映り方に影響が出ることはちょくちょくと。

ワシー例えばどうなるんでしょう。

ジュリーまあ起こりやすい症状としては……

・解像度が合わない
・一部解像度で画面にノイズやゆがみ
ですかね。

リンダ解像度が合わないってのは?

ジュリー例えば使っているディスプレイの解像度がWSXGA+(1680×1050ドット)だとして、PCとディスプレイを直接接続するとちゃんと映る場合でも、切替機を通すとこの解像度が選べなくなるとか。

ワシーああ、見たことありますわ〜。

ジュリーこれはディスプレイがワイド液晶の時に発生しやすいみたいです。


リンダ次の一部解像度でノイズとかは?

ジュリーディスプレイに合う解像度で使っている時は問題なくても、XGA(1024×768)とかにした途端にノイズやゆがみが発生するとかです。

ワシー普通はディスプレイの解像度で使うから問題ないのでは?

ジュリーでもPC起動からOS開始までは低い解像度なので、BIOS画面に入った時にひどい表示になるとかあるよ。

リンダまあBIOS画面はそう入るもんじゃないし……。

ジュリー何より問題は、ゲームとかで遊ぶ時でしょう。解像度が細かく選べてディスプレイの解像度と同じ設定にできるソフトはともかく、解像度が固定されているゲームも世の中には多いよ。

ワシーその解像度が決まっているゲームと、相性が重なると大変なことになるわけですね。

リンダゲームを買っていざ、と思ったらノイズだときついわねぇ。

ジュリー先日FFベンチマークのHighで画面がおかしいからいろいろ調べたら、あるマザーボードのオンボードビデオ出力と切替機とディスプレイの組み合わせでXGA表示の時に発生というものに遭遇したしね。

リンダ対処法はない?

ジュリーまあ他の製品の時にも言っているけど、ネットなどで調べるのが一番です。あとはケーブルの相性という可能性もあるので、相性発生時はケーブル交換で直る可能性もあります(確実に直るとは限りません)。

ワシーもう持っている人は、ゲームを買う前にその解像度に変更してみて、確認しておくのが無難な方法でしょうか?

ジュリーですのう。FFベンチマークの場合だと、ベンチマーク中に限らず普通に解像度変換でXGAにした時も発生したから。「DirectXが悪さをしてゲーム画面のみで発生」とかではないようです。



リンダ他に注意点は?

ジュリーこれは相性かどうかはともかく、まずキーボードやマウスにマクロなどの機能がある場合、切替機を通すと使えない可能性があります。

ワシーほうほう。

ジュリー次は、もし普段何事もなく使えている場合でも、切替機を違うPCにしたまま電源を入れて、OS起動完了した後でそのPCに画面を切り替えると、解像度が変わっていることはよくあります。

リンダそれは確かにあるわね。

ジュリーこれらの症状は故障や製品の不具合ではないのでご注意を。それさえ気をつければ快適な複数PCライフが送れるはずです。

リンダじゃあ買うの決めようかな。corega製品だけにコレガいいわ、って感じ?

ジュリーワシー・・・・・・・・・・・・。

リンダメーカーもHPで使ってるフレーズだし勘弁してヽ( ;´Д`)ノ






Posted by dospara_partsdog at 14:34Comments(0)TrackBack(0)3匹 | 実用 PCパーツ2008年04月11日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: