知られざる世界企業、FOXCONNに密着(前編)

ジュリーつい先日のことですが、年末に組み立てたばかりのPCがお亡くなりになりました……。

リンダPC壊れるって辛いよね〜。





ワシーで、その後の経過は?

ジュリー後日、秋葉原で交換パーツを買って直しました。

リンダじゃあ問題ないんじゃ?

ジュリー壊れたのがGWの4連休前日、つまり5/2なのです。帰宅したら一切動かずで、原因の調査にかかった時間と予想外の出費が痛かったです。4連休はリネージュ胸伊罎陵縦蠅世辰燭里法帖帖

リンダ4連休の前の日? ということは私を置いて帰った後じゃない。罰が当たったに違いないわ(すごく嬉しそう)。

ジュリーうぐぅ。

ワシータイミング悪すぎて反論できませんね。




ジュリーまあ気を取り直して。でも正直電源が入らなかった時はしょんぼりしたね。

リンダ一切動かずってことは、原因はどう調べたの?

ジュリー動かない、という場合でも、CPUファンは回るが画面が映らないとか、それともファンも一切動かないとか、色々ありますからのう。

ワシー一切動かない時は電源かマザーボードの確率が高い訳ですね。

ジュリー絶対ではないけどそうですな。というわけで、その2つに絞り込んでいろいろと見ました。とりあえず連休中は原因追及と共に、サブPCでインターネットを見ながら、秋葉原で何の交換部品を買うか調べてましたよ。

リンダマザーボードと電源?

ジュリーそうそう。とりあえず個人的にスタンダードなパーツでまとめるのが好きなので、値段とかをチェック。 ちなみに今のマザーボードはASUSの「P5K-SE(P35チップセット)」なので、今度はFOXCONNにでもしようかなと思ったり。


CPUカバー リンダFOXCONNってインテルCPU用マザーボードのCPUプラスチックカバーを作っている会社じゃなかったっけ? マザーボードもあるの?(写真のマザーボードはMSI:G31M-F)

AMDクーラー ワシーAMDのリテールCPUクーラーも作ってるみたいですよ。(写真のクーラーはPhenom 9750用)


ジュリーまあそれらの製品も作ってますが、もっと大きいところに目を向けてくだされ。FOXCONNは世界的なPCパーツなどのメーカーですよ。

リンダそうなの? 

ワシーいわゆる日本じゃ知られていない世界的企業というやつですか? ゲームソフトで言うならEA(エレクトリックアーツ)やUBI、車ならGM(ゼネラル・モーターズ)やフォードが日本では大手ではない様なものですね。


ジュリーそれに近いかも。ビデオカード世界3位のPalitも、日本での知名度が高いとは言えないからYou達が知らないのも仕方ないかも。

リンダでも、知らないままなのも面目ないので、これを機会にどんなメーカーかご教授よろしく。

ジュリーFOXCONNというのは、台湾にある世界最大のEMS企業「鴻海精密工業(ホン・ハイ・プレシジョン)」のブランド名です。

リンダほうほう。

ワシーところで、EMS企業とは何でしょう?

ジュリーこれは電子機器受託生産のこと。いわゆる設計は他の会社が行い。生産部分を請け負う会社ってことです。 日本でおなじみの任天堂やマイクロソフトなど家庭用ゲーム機全般、さらにはiPodの筐体も生産してるよ。

リンダワシーそれはすごい。

ジュリー あと、HPを見ると、手がけているパーツの種類に驚き。マザーボード上のほぼ全てのパーツやスイッチ、コントローラを生産してることがわかりますわ。
FOXXCONNトップページから「Products and Service」→「Connector & Cable」と進むと、主な生産品リストを確認できます。


リンダプラスチックカバーはどこ?

ジュリー言っておくけど、それはCPUソケットの付属品だよ。メインは土台部分なのでよろしく。

リンダそうだったのか!

ジュリーここまで大企業だと、工場の規模もすごいのです。中国の工場は従業員20万人! 敷地内にはコンビニや各種リラクゼーション施設もあって、その敷地が村になっているとか事情通の人が言ってました。

ワシー20万人って、岸和田市(大阪府:だんじり祭りで有名)の人口とほぼ同じやないですか!

リンダやけに具体的な例ね……。さすが近所だけあるわ。


ジュリーちなみに、EMSという単語を聞いてMS-DOS時代を思い出した方はなかなかの通です。

リンダもちろん知ってるけど、通の基準は何よ?

ワシーですから古いネタは分かりませんって。




ジュリー話は戻してPC関連ですが、確かにFOXCONNブランドでの日本参入は2005年末なので、正直浸透してないね。受託生産ならDELLやHP、APPLE製品のマザーボードまで手がけてるんだけど。

ワシーそういえばFOXCONNのマザーボードってお店じゃあまり見かけませんでしたね。ビデオカードは時々見かけましたが。

リンダドスパラでも販売は今月からがメインだしね。

ジュリーそういうことで、せっかくの大手でしかも(日本では)新製品だし、買ってみようかなと思ったわけです。ちなみにマザーボードのシェアは、OEMを含めると世界1位らしいです。

ワシー会社のことは分かりましたが、実際のところ製品そのもののデキはどうなんです?

ジュリーとりあえずチェック用に、P35チップセットのP35Aと、AMD用マザーボードもということで、780GチップセットのA7GM-Sをゲットしてチェックしておきましたよ。結果は後編でどうぞ。


FOXCONNのマザーボードの実力とは?
結果はこちらでチェック!





Posted by dospara_partsdog at 19:45Comments(0)TrackBack(0)主要パーツ | 3匹2008年05月23日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: