パーツの犬リニューアル1周年記念、リンダ台湾を逝く2008(前編)

リンダ6月といえば……。

ワシー梅雨ですか?

リンダComputex TAIPEIの季節!





ジュリーそう言えば、ブログリニューアル第1回の記事がComputex TAIPEI 2007でしたねぇ。もう1年経ちましたか。

リンダそうそう。という訳で、今年も台湾旅行を満喫してきましたよ。

ワシー私も行きたかったです。うらやましぃ……。

ジュリーだから旅行じゃないって。今年こそまともに見てきたんでしょうな?

リンダ大丈夫よ、多分。




リンダでは早速報告しますよ。最初は台湾の日常風景から。

ワシーComptexなのになぜ……。

リンダ会場の紹介もするわよ。ただ、台湾がマザーボードなどのメッカなのは皆知ってても、実際にどんなところかは分からない人が多いと思って。

ジュリー確かに正論ですのう(しかし、今年もそればかりで終わりそうな予感……)。

昨年のレポートは こちら
リンダではレポート開始!





空港01 空港02

リンダまずはこちら。

ジュリーそこのお嬢さん、サンリオショップの写真が紛れ込んでますよ。

リンダこれ台北空港だから。エバー航空がハローキティキャンペーン中のためこうなってるみたい。

空港03 空港04

ワシー電光掲示板や搭乗券まで全部キティちゃんとはめっちゃすさまじいですね。

リンダ日本でもポケモンジェットとかあるじゃない。こっちはペイント機は少ないみたいだけど、その分空港がこの通りなのね。




通勤01 通勤02

リンダで、台北市内に来たところで見えた、台湾の通勤風景がこちら。

ジュリー中国は自転車が多いイメージだけど、台湾はスクーターが主流なんですね。

ワシーしかも原付じゃなくて大型スクーターのようです。

リンダただ多いだけじゃなく、位置取りの争いがすごかったわ〜。信号で曲がる人は一番内側を露骨に取ろうとするのよ。例えるなら、F1レースのスタート直後のカーブと言ったところね。




信号

リンダこちらは台湾の歩行者用信号機ね。

ワシーこの数字は何でしょう?

リンダこれは渡れる残り時間よ。待ち時間は表示されないけど、バーで表示する日本より分かりやすいかも。ちなみに人の絵は動いてて、時間が減るごとに速足になるのがユニーク。

※「時間表示一体型信号機」は、日本でも一部地域で試験的に採用されています。

ワシーほうほう。

リンダ日本では常識の、赤い「止まれ」がないのが不思議だけどね。青い人が動くのはトルコの歩行者用信号機と同じだけど、あちらは「止まれ」があるし。

ジュリー赤い表示がないのは、やっぱり「わが国は赤くない」という強い意思表……。

リンダ ワシー1年越しでまたそれ系のネタか!ヽ(#`Д´)ノ




光華03


リンダやはり秋葉原勤務の私としては、台湾の秋葉原「光華商場」方面に行かないと。 ちなみに、「光華商場」というのは、PCパーツやゲームの店がいっぱい入居しているところで、昔は高架下にあったのですが、今は移転途中で仮設のプレハブに入っています。 秋葉原で言うと「ラジオ会館」みたいなものね。

ワシー中央の工事中っぽい建物が「光華商場」ですか?

リンダここは周囲の電気街ね。「光華商場」には去年行ったから、今年は周囲を探索したのよ。

ジュリーというか、その説明を受けるまで、「光華商場」は秋葉原のような通りの名前と思ってたよ。

ワシーですよね。去年写真があればちゃんと覚えたのに。

リンダ私のせいか〜!

光華01

ワシーこう見るとPCショップが多い秋葉原のイメージそのものです。

光華02

ジュリーこれなんかもある意味アキバっぽい……。

リンダ今回は他の人と一緒に行動してたので、DVDとか買えなかったのが心残り……。




士林夜市

リンダここは日用品やお土産屋、そして飲食の屋台が並んでいる「士林夜市」という場所よ。日本で言うなら、まあ夜遅くまでやっている竹下通りかしら?

士林夜市03

ワシー…………「少年様」って?

リンダ入らなかったのでよく分からないけど、そういう名前の靴屋だと後で聞きました。

士林夜市04 士林夜市05

ジュリーPCとアイドルショップが同じエリアにあるんですな。

士林夜市02

リンダ映画館もあったよ。インディ・ジョーンズ最新作「クリスタル・スカルの王国」がすでに上映されてたのがうらやましかったわね(日本では6/21より上映開始)。 ちなみにカンフー・パンダもやってた(日本では7/26より)。




リンダ去年も言ったけど、台湾は亜熱帯気候の地域が大半のため、この時期はもう暑いのよ。まあ今年はスコール直撃がなかっただけでも幸いだけどね。

スイーツ01

ジュリーそれでカキ氷と。これみよがしにアップで撮った写真が実に美味そうです。

リンダこれはマンゴー山盛りの「芒果雪花氷」。日本にもマンゴーカキ氷はあるけど、氷がフワリとして日本のとはまた違う食感でした。

ワシー台湾ってことはもっと色々食べたんでしょうね。実にうらやましい。

ジュリー去年はエビ三昧だったようですが、今年は何が良かった?

スイーツ02

リンダ小龍包(しょうろんぽう)もいっぱい食べたけど、記憶に残ったのはこの盛り合わせかな。

ワシージュリーそれ台湾料理かいな!?

リンダ塩入り小皿が乗ってるのが台湾っぽいじゃない>w<

ジュリーこれは塩じゃなくて、梅粉(めいふぅん)ですよ。確かにこう考えると台湾料理と言えなくも……。

ワシーすぐ分かるとは、さすが食にうるさいだけあるなぁ。

ジュリー家に薄口・濃口・かつお醤油・刺身醤油・卵かけご飯用、の醤油を常備してるのは伊達じゃないよ(自慢)。

ワシー自慢できる話かはともかく、すごい自信です。

リンダ話を戻すけど、梅粉の個人的感想は、トマトとスイカにはとても合うけど、リンゴにはだめという感じかしらね。

ワシー写真にトマトが無いのは、美味くてすぐ食べたからなのですね。

ジュリートマトもスイカも塩が合うから、塩気がある梅粉もイケるんじゃないかと。ちなみにトマトとスイカは野菜です。

ワシーというか、デザートに果物とスイカはともかくトマト?

リンダ台湾では、トマトはデザート扱いらしいわ。




ジュリー去年より台湾を良く知ることができたところで、そろそろ会場レポートよろしく。

リンダまだ無理。

ワシーなんですと!

ジュリーまさか頼んだ写真も撮ってないとか?

リンダちゃんと撮ってるわよ。でも枚数多いのでちょっと待って。

ジュリー……まあちゃんとお土産も受け取ったし、信じてあげましょう。

リンダという訳で、会場レポート&写真、そしてプレゼントについては月曜日にご報告します〜。





Posted by dospara_partsdog at 17:24Comments(0)TrackBack(0)3匹 | レポート2008年06月13日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: