リンダ台湾を逝く2008(後編) & プレゼント!

リンダいよいよComputex TAIPEIの会場内紹介よ。

ジュリープレゼントやとっておき写真もありますのでご期待ください。





ワシーところで、会場はどんな場所です?

台北101


リンダ去年までの会場は、台北市信義区にある、Taipei World Trade Center(台北世界貿易センター)のExhibition Hall 1〜3号館、及びTaipei International Convention Centerだったの。
※写真は貿易センターエリア内に建つ超高層ビル「台北101(たいぺい いちれいいち)」です。会場ではありません。

ジュリーほうほう。

リンダ今年からは、同じTaipei World Trade Centerでも、今年3月にオープンしたばかりのNangang Exhibition Hall(南港会場)が追加され、メイン会場はこちらに移動したのね。 Exhibition Hallは、1・3号館のみの使用で、2号館は別イベントの「WiMAX Expo、Taipei」(WiMAX:無線通信技術規格の一つ)が開催されてたわ。 ちなみに南湾会場は、今までの2会場から結構離れている(車で20分くらい)のよね。

ワシー意外と離れてますね。

ジュリーということは、片方の会場をじっくり見たらその日は終了して、次の日に別会場?

リンダいやいや、ちゃんと2日間とも行ったりきたりしたよ。シャトルバスが頻繁に運行されているので、移動は意外と楽だったし。

ワシーご苦労様です。

リンダという訳で、動き回りながらチェックした、注目製品の数々を紹介していきます。




ミニノート01 ミニノート02


リンダまずは、EeePCの発売で日本でもおなじみになった低価格ミニノートPCかな。

ジュリー日本でもEeePCのあとに2製品ほど発売されたけど、Atom登場でもっと種類が増えそうです。

OLPC


ワシー去年も紹介したOLPCがまたありますよ……。

ジュリー目標価格の100ドル達成が難しく、普及が進んでない模様です。それでも安いことは間違いないので、発展途上国のためにも頑張ってほしいところです。




Atom03 Atom01 Atom02


リンダちなみにAtomってCPUとマザーがセットなのね。Atom搭載PCはミニノートだけでなく、小型デスクトップも出展されてたわよ。

ジュリー秋葉原では、6月頭から発売されてます。CPU・マザーボードがセットで8〜9000円という価格も魅力。

ワシーMini-ITXの小型デスクトップPCを作りたい方に人気です。




4シリーズ01 4シリーズ02


リンダ次はインテルのP45を始めとする4シリーズのマザーボードかしら。

ワシーインテルのメインストリーム系だけあって、各社共に何種類も発売されますね。

リンダというか、各社とも大量の製品を壁に並べてるのが壮観だったわね。

ジュリー定番マザー好きとしては要注目です。次のPCはRAIDもしてみたいから、サウスにICH10R搭載製品にしようかな……。




PUMA


リンダ他には、AMDの新ノート向けプラットフォーム「PUMA」も気になったところね。

ワシーPUMAって、ノートPCに外付けビデオカードが接続できるんですよね。

ジュリー同じコンセプトである、ASUSの「ROG XG Station」もいよいよ登場予定だし、ノートPCでも3Dゲームが遊びやすくなることを期待しましょう。




リンダ忘れてならないのが、面白グッズや怪しげな製品の数々よ。

ワシーいろんな意味で期待してるわ。


葛饅頭01


リンダ最初はこれね。

ジュリー……巨大葛まんじゅう?

ワシーその例えは無理があるで……。

ジュリー花も刺さってるし、どう見ても和菓子テイストじゃない?


葛饅頭02


リンダ……これでどうよ?

ワシーPC本体だったんですね〜。

ジュリーなぜ花が刺さっているのかと。

ワシーちなみにその穴はペン立てにもなるようですが、本来の目的は不明みたいです。
メーカーHPは こちら (6/17現在、このPCの情報はありません)




日本文化01 日本文化02


リンダ画像や動画のプレーヤーも何種類か発見。この辺も毎年新しいのが出てくる定番周辺機器ね。

日本文化03


ジュリーしかし、このPCもだけど、なぜデモに使う映像が日本の漫画やアニメなのかと。

ワシーまあ、日本文化が世界に認められていると、前向きに考えましょう。




ケース01 ケース02


リンダお次はケースね。今年もいろんなロボット風ケースがあったわよ。

ワシー一般的な形状の製品以外は、ロボット風か丸いのか、どちらかが多いようですね。

ジュリーさっきの葛まんじゅうもいい例ですな。そういや、ロボット風といえば、アレみたいなのは今回なかったの?
※アレ↓ とみの先生もびっくり

















Zガソダム マジソガーZ


リンダ今年はそういった名前のケースがなくてしょんぼりだったけど、ふと立ち寄ったこのブースで大満足!

ジュリーZガソダムとマジソガーZっぽい……? 何だか怪しい武器を持ってるし……。

ワシー両方ともZが付くのは偶然ですか? それともガソダムの胸についているボードの名前が、「なんとかZ」とか?

リンダなかなか目の付け所がシャープね。でもまったく関係ないわよ。

ワシー……。

ガソダム?


リンダちなみに、イラストを使っているケースもあったわよ。

ジュリーもう風物詩ということでなんでもOKです。

ワシー……これも日本文化が世界に(以下略)




OCer01 OCer02


ジュリーうって変わってこの方々は?

リンダFOXCONNブースで開催していたオーバークロック大会の参加者ね。

ワシー使用マザーボードは、あのドライアイス冷却も可能なBLACKOPSです。

リンダ入れてるのドライアイス?

ワシーいや、液体窒素でしょうね。

リンダなんと!

ジュリーBLACKOPS紹介時に言ったように、本格オーバークロッカーは、ガスでも何でも使うのです。

リンダ納得しました。

ワシーちなみに大会は、Core 2 Extreme QX9770(3.2GHz)を、6139.92MHzにまでオーバークロックした日本チームが優勝したそうです。おめでとうございます。




リンダでは会場を回ったことも証明できたし、ここで現地でゲットしてきたグッズをプレゼントします。


プレゼント


ジュリー グッズの内訳は、Nvidiaバッグ、MSIのベルト、IN WINのUSBメモリーっぽい物、その他各社ボールペンやステッカー、貯金箱、CDです。それにインテル製ノートPC用バッグをセットにします。ノートPC用バッグは一応A4サイズまで対応のようですが、製品次第では入らない可能性もあります。その時は普通のバッグとしてご利用ください。

リンダたくさんのご応募お待ちしてます。

ワシーでは応募方法です。

contents@dospara.co.jp
宛てに、以下の項目を記入してメールをお送りください。締め切りは6月30日です。
※件名を変えると応募が無効となるのでご注意ください。

1.あなたのお名前
2.あなたの住所
3.あなたの電話番号
4.ペンネーム
5.パーツの犬・製品レビューへ情熱的なコメント
6.最近注目しているPCパーツ。




リンダという訳で、無事終了。最後に会場で撮影してきたとっておき画像をどうぞ。

ワシージュリー出発前に何度も撮影を依頼した甲斐があったというものです。

リンダご期待に応えられて光栄です(あれは依頼じゃなくて命令じゃ……)。



G01 G02 G03

G17 G05 G06

G07 G08 G09

G10 G11 G12

G13 G14 G15

G16





Posted by dospara_partsdog at 15:47Comments(0)TrackBack(0)レポート | 3匹2008年06月17日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: