新登場のHyundai 3D液晶に視線釘付け!

ポリジュリ お久しぶり!

ワシー リンダ 今回は3D液晶ですか。





ポリジュリ 何も言ってないのに、よく分かるね?


ワシーその顔を見れば……。

ポリジュリ ……とりあえず戻りましょ。

リンダそれで今回の注目液晶はどれ?



製品写真

ジュリーHyundaiのW220Sです。

ワシーこれって、去年10月に紹介したP240Wのシリーズですね? 高そうな予感やなぁ……。

ジュリーP240Wは当時249,800円だったから、そういうイメージもしょうがないけど、今回は大丈夫。

リンダほう?

ジュリーこのW220Sは98,000円です。さすがに一般の液晶よりは高くなるけど、3D液晶としては低価格と言えますよ。
※価格は6/20現在のものです。

ワシー20インチ以上の液晶は、3D対応でなくても7~9万円クラスの製品もありますから、確かに高すぎではないですね。

リンダところで、3D液晶って複数発売されているけど、このW220Sはどういった方式?

ジュリー最近の3D液晶ディスプレイに多い、液晶パネルに偏光パネルを貼って、画面を偏光メガネで見るやつです。 まあ、昔あったシャッター式メガネや、赤青フィルムが貼ってあるメガネの製品は、今少ないですからねぇ。

ワシーその偏光メガネ方式でも製品によってセッティング方法が違うそうですね?

ジュリー本製品は液晶専用のドライバとソフトをインストールで使えます。他にも3D対応の「ビデオカードドライバ」をインストールする製品もありますが、こちらについては、ぜひネットなどで調べてみてください。

ワシー液晶のドライバとソフトを入れればもう使えるんですか?

ジュリーそう、意外と簡単です。

リンダちなみに、W220SってP240Wよりだいぶ低価格だけど、何か機能が削られてるの?

コネクタ ジュリー液晶サイズが24インチワイドと22インチワイドの違いこそあれ、付属ソフトなどを見た限り同じでした。 接続端子も、D-Sub・DVI・HDMIが揃ってて、3W×2つのスピーカーも搭載してます。一般の液晶ディスプレイとしても、使い勝手が良さそうです。

ワシーそれはなによりです。

ジュリーちなみに付属ソフトの内訳は、

・TriDef Media Player:JPEGなどの静止画や、DVDなどの映像を3D化して観賞可能
・TriDef Launchpad:GoogleEarthや対応ゲームを3D化
・DigiCame3D Viewer LE(デジカメ3D ビューワ):「デジカメ3Dエディタ」などのソフトで3D化処理された静止画を表示
です。


ワシーTriDef Media Playerは注意点があるそうですね?

ジュリーそうそう。WMVフォーマットの動画ファイルは再生できるけど、このままだとDVD-VIDEOを再生できません。 コーデックが必要となるため、


コーレル:WinDVD
グレテックジャパン:GOM Player(フリーソフト)
などの再生ソフトを別途インストールしてください。


リンダどれどれ、インストールも終わったし、3Dの効果をチェックしましょ。

ジュリー手っ取り早く3Dを体験するには、インストールされたデモを見ると良いです。サンプル動画や画像が再生可能なので、これを見ながら良い姿勢や液晶の設置位置を調節してください。

ワシー位置調節とは?

ジュリー3D画像は、普通に見るとブレている画面を、偏光パネルやメガネで3Dに見せるものなのです。

リンダつまり、メガネかけていればいいんでしょ?

ジュリーところが、液晶ディスプレイそのものの視野角と、3D機能の視野角は違ってます。3Dで見られる範囲は、液晶パネルそのものの視野角より狭いのです。

ワシーなるほど。液晶と使用者がちゃんとした位置関係にいないと上手く3Dにならないってことですか。

ジュリーゲームなどを起動してから「上手く3Dに見えない」と慌てないように、先に設置を済ませておきましょう。
※実際に見た感想は、横の視野角は広いけど、縦が狭い印象でした。




映りこみ また、液晶には偏光パネルが貼られているため、映り込みが発生します。照明の真下に置くと反射しやすいので、設置場所にはご注意ください。


ドライバ ドライバや3D動画再生・対応ゲームの3D化といったアプリケーション「TriDefシリーズ」は、このCDからインストール。


上下分割 デモ映像の一部。普通に見ると上下に同じ映像があるだけですが、これを専用ソフトで見ると、2枚が重なってブレているようになります。 このブレた映像をメガネをかけて見ることで、3Dとなる訳です。




観賞中



リンダこれが3Dの世界なのね〜。

ワシー確かに3Dに見えますね。
※3Dイメージは こちらを参照してください


付属 ジュリーではもう1枚のCDを見てみましょう。

リンダなんだかアイドルDVDっぽいパッケージね。

ジュリーこのディスクには、「清水清太郎」氏撮影による、風景やグラビアアイドルの写真・ムービーが収録されてます。

ワシーなんと、グラビアアイドル!!

デジカメ3D ジュリー写真は付属のソフト「デジカメ3D ビューワ LE」で表示可能です。 ちなみに、「デジカメ3D エディタ」などの画像処理ソフトをお持ちの方は、デジカメで撮影した写真などを3D処理化して、このビューワで見ることができます。

ワシーどれどれ、早速ディスクをセット。

ジュリー早く早く。

リンダグラビアアイドル映像を見るためだけあって、行動が素早いわね。






絶賛観賞中





3D_GAL 撮影:清水清太郎 ※写真は3D処理済みです。また、縮小しているため、ブレ方は実際の写真と異なります。

ポリジュリ ギャルが迫ってくる気がする!

ポリッシー 3Dだからすごくボイン(死語)な気がする!

ポリンダ おまえら落ち着け!








ジュリー……という訳で、やはり時代は3Dだと実感しました。

ワシーなお、対応ゲームを3Dにすれば、さらに大迫力になること請け合いです。
※対応ゲームリストは こちらで確認できます。


リンダ本製品にはゲームのデモなどもバンドルされているので、ぜひ体験してみてくださいね。

ジュリーでは我々は、研究のため引き続きチェックを……。

ワシーですね(歓喜)。

リンダいい加減にしなさい!





Posted by dospara_partsdog at 18:38Comments(0)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2008年06月20日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: