高級アルミケースでセレブ気分!

ワシー新PCを作成しようと思って、思わずケースを買ってしまいました。

ジュリーどんなケース?


※7/7 プレゼント発表を追加しました!



概観 ワシーアビーのミドルタワーケース、M4Bが発売されたので、思わず衝動買いです。 CPUとかは余り物で1台作ってみました。

リンダアビーのアルミケース! 奮発したわね!

ジュリー高いの?

リンダたしか安くても3万円くらいするんじゃない?

ジュリーなんと!

ワシーちなみに、アビー(Abee)とは、数少ない国産ケースメーカーの一つで、アルミ製高級ケースで定評があるんですよ。 他にも電源の「ZUMAX」シリーズでも知られてますね。

ジュリー灰皿とか万年カレンダーまで扱ってるんですな。しかも全部アルミ製……。

リンダすごいこだわりね。

ジュリーでも、フェイスタオルはアルミ製じゃないよ?

リンダ ワシー あたりまえ!



ワシーという訳で、高級アルミケースで知られるアビーが、比較的廉価な製品を発売したので、思わず購入と。 ちなみに、M4Bは、2万円を切っています。このケースは、EM4-Sの廉価版なのです。

ジュリーどう廉価なんでしょ。

ワシーまず、上位製品は、シャーシとパネルのほぼ全てがアルミですが、M4Bはシャーシがスチール、パネルがアルミです。

リンダスチールとアルミは価格差が大きいのね〜。じゃあ強度は大丈夫?

ワシーメーカー資料によると、複数の板厚スチール合金を使い分けることで、上位ケースに匹敵の高剛性と制振性、その上で軽量化も実現だそうです。

リンダ実際に触った感想は?

ワシーさすがに厳選した国産2mm厚アルミ製パネルだけあり、叩いてもペコペコしません。スチール部分も他のケースと比べても全然問題ありません。逆にその厚さゆえに剛性はなかなかですよ。

ジュリーほうほう。

リンダじゃあ、他にもいろいろ見せて。



つなぎ目 ワシーまずは外見から。これもパネルの話ですが、つなぎ目もピッチリです。

リンダつなぎ目が無いのは当たり前と言えるけど、安いケースは隙間があったりするもんね。

ジュリー当たり前のことが当たり前にできてるのは、それだけで価値があります。



前面 ワシー前面の電源スイッチもアルミ削り出しでカッコいいです。押した時にカチっとくる感触もGOOD。

ジュリーリセットとサウンド入出力は?

ワシーないんですよ(苦笑)。

ジュリー廉価だからないので?

ワシー上位ケースのM4にもありませんし、こういうコンセプトかと思います。

リンダ使用頻度が少ないリセットやサウンド入出力とはいえ、ヘッドセットを使う人とかにはきつそうね。

ワシー私はサウンドカードを挿して、後ろから回すので問題ないです。この辺りは割り切りが必要でしょうね。

ジュリーまあ、今のメインPC(もらったケース)は、前面USBが使えないけどなんとかなってるし……。

リンダそれ、普通の人は困るって。



ワッシャー 説明書 ワシーあと、アルミ部分に触れるネジには、すべてワッシャーが付いてます。国内メーカー製らしく、説明書が分かりやすいのもありがたいですね。

ジュリー海外製のとかは、紙1枚だけの説明書ってのが多いからね。無い場合もあるくらいだし。



シャドウベイ ワシー次に内部も見てみましょう。

リンダハードディスク用の3.5インチベイが上下に分かれてる?

ワシーはい。しかも取り外し自由です。

リンダ普通のケースは分割してないよね。分割してると入れられるドライブ数減らない?

ジュリー……ひょっとして、真ん中はビデオカード用のスペースでは?

ベイ外し ワシーそのとおりです。このケースは、意外とコンパクト(高さ430mm×幅200mm×奥行き445mm)で、 大型ビデオカードを搭載するとハードディスクに当たるためスペースが設けられています。さらに、写真のように下のベイを外せば、SLIやCrossFireにも対応しますよ。

リンダ分割されててもハードディスク4つ入るから問題はなさそうね。

ジュリーこれはベイの数うんぬんより、取り回しのよさとか、コンパクトでも大型ビデオカードへの配慮がされていることを評価したいですね。



ワシーただ、難点もあります。このケースは標準付属の背面ファンのみだと、エアフローがちと弱いのです。

ジュリーそういえば、フロントもサイドも吸気口が無いね。

リンダ吸気はどこから?

ワシーフロントパネル裏の下からです。

エアフロー リンダう〜む、メーカー資料やケースの形状を見る限り、エアフローそのものは悪くなさそうだけど、吸気量が心配ね……。



9cmファン

ワシーこのケースに組み込んだ主なパーツは

・マザーボード:Foxconn P35A-S
・CPU:Core 2 Duo E7200 BOX
・ビデオカード:palit HD2400Pro Sonic PCI-E 256MB
それほど熱を発しない構成なのですが、それでも標準の背面ファンだけだと不安だったので、余ってた9cmファンを前につけてみました。それで問題はありません。

ジュリー確かに前面ファンはほしいですな。というか、ちゃんと12cmファンをつけてあげましょう。

リンダでもこのスペックはともかく、大型ビデオカードとか搭載時は大丈夫?

セカンダリエキゾーストホール ワシーそういった人でもご安心を。ここに秘密があります。

ジュリービデオカードの排気口?

ワシーそうです。ここは「セカンダリエキゾーストホール」と言います。

リンダなんか強そうな名前ね……。

ワシーまあ、この穴だけじゃ効果は少ないかもしれませんが、オプションのファンユニットを付ければ相当変わると思います。

ジュリー確かにこの位置の排気ファンは効果大ですわ。



ワシーというわけで一通り見ましたのでまとめです。実際に使っている感想として、前面コネクタと排気の面を除けば、質感や組み立てやすさ、静音、防振性、それぞれ大満足です。

ジュリー今まで大手メーカー製PCばかり、この前初めて組んだPCはケースがもらい物なので、ケース単体に出費した事が無い私ですが、次はちと奮発したくなりました。

リンダケースは電源同様、スペックやベンチマークの数値に表れないから、気にしない人も多いのよね。

ジュリー電源に関しては、ゴールデンウイークに痛感したので気にするようになりましたわ。

ワシーでは高級ケースを堪能しながら、新たな快適PCライフを過ごしに戻ります。

リンダ快適PCライフって、何に使うの?

ワシーLinuxを入れてWeb閲覧専用にしました。

ジュリー リンダ凄くもったいない気がするのですが!






リンダでは前回募集した台湾土産プレゼントの結果発表です。

ワシー当選者は、ペンネーム「ジョニ武」さんです。おめでとうございます。

ジュリーコメントは、
「更新のペースと一回の文字の量がちょうどいいですね。情熱的に応援しているので適当にがんばってください」でした。 文字数への配慮と「適当に」頑張ってという点がジャストフィット。


ワシーこの方が気になっているパーツはP45マザーボードでした。なお、今回はEEE PCといったミニノートへの注目度が高まっているようでしたね。

リンダ外れた方も含め、ご応募ありがとうございました。

ジュリーワシー何かあればまたプレゼントしますので、ぜひご期待ください。



その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 18:48Comments(0)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2008年07月04日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: