3匹? がオーバークロック大会に突撃! その1

ジュリー突然ですが、DOS/Vパワーレポートが開催しているオーバークロック(以下OC)大会に参加することにしました。


※OC大会の詳細は こちら!

リンダほんと突然ね。賞品に眼がくらんだとか?

ジュリー失礼な。人生初のOCに挑むことで、我ら3匹のさらなる成長を促そうという崇高なチャレンジ精神の表れです。
※OCはメーカー及び弊社の保証外行為となります。パーツ、PrimePCにおいて、OCによる障害・トラブルが発生した場合、メーカー及び弊社では一切の責任を負いませんのでご注意ください。




テッシー人生初って、私は家でやったことありますよ。誰が初です?

ジュリーわしわし。

リンダPC何台も買ってなかったっけ?

ジュリー30数台です。でもメーカー製PCばかりだったので、OCは門外漢です。

リンダなるほど。

テッシーじゃあ、今でもOCをすることがある私がやります?

ジュリーそれじゃ成長にならないのでボツ。2匹の活躍を温かく見守っててちょ。

リンダ実は私もやったことがあるから、成長を促すのは1匹だけね。じゃあよろしく。

ジュリー……頑張ります(自称永遠の初心者がOC済みかいな)。




●参加用PCと定格スコアを公開
ジュリーという訳で、参加用PCはこちらです。

概観1 概観2

概観3

マザーボード:GIGABYTE GA-X48T-DQ6
CPU:Core 2 Extreme QX9770
CPU FAN:Scythe SCASM-1000「ANDY SAMURAI MASTER」
MEMORY:Corsair PC3-8500 2GB×2
ハードディスク:W.D VelociRaptor 300GB
光学ドライブ:LG GH20NS10BL3
ビデオカード:Sapphire RADEON HD4870 x2
電源:Antec TPQ-850(850W)
ケース:Primeケース YM
ケースFAN:ZAWARD 12cm
OS:WindowsXP Professional SP3



ジュリーどう?

リンダなんだか豪華な構成ね。

ジュリーグランプリの条件が「DDR3環境で、もっともインパクトの大きかったオーバークロックマシンに贈られる最高賞です」だし。3Dmark06でいいスコアを出すコンセプトPCならこれだね。

リンダなるほど納得。

テッシー昔、OC向けのFOXCONNマザーボードとか見ませんでしたっけ? そちらにしないんですか?

ジュリーあれねぇ。あの時余ったドライアイスを冷凍庫に入れておいたんだけど、昨日確認したら全部溶けてた……。

リンダドライアイスは家庭用冷凍庫より低温だから。

テッシー……まあ、頑張ってください(低スコアからOCで伸びればインパクトありますが、最初から高スコアになりそうなPCだと、よほど頑張らないと……)。



定格

ジュリーという訳で、定格でのスコアはこちら。

リンダ最初から17832とはやるわね、これでOCすればグランプリ確定ね!

ジュリー早くもゴールが見えてきたYO。

テッシーが、頑張ってください(伸びますかなぁ)。




●最初は簡単なOCから
ジュリーじゃあOCに挑戦してみます。

テッシーやり方わかります?

ジュリー門外漢だったとはいえ、人の記事やネット情報はちゃんと見てるから大丈夫。OCの基本はFSBを上げることのはず。という訳で、BIOS上で定格の400MHzから500MHzにしてみました。

リンダどうだった?

ジュリー起動しなく……。

テッシーが、頑張ってください(最初から飛ばしすぎです)。




約1時間後



BIOS

ジュリーFSB調節や再起動を繰り返した結果、安定起動の上限FSBは、444MHzくらいでした。

リンダCPUは個体でOC耐性に差があるから。そういうものね。

ジュリーついでに、このメモリは1333MHz対応なので、SPDクロックも上げときました。1333MHzにFSBが1.11倍で、約1480MHzとなっています。



ジュリーではOSに突撃します。OS上で手軽にできるOCは、ビデオカードですかね。

テッシーRADEONなら、純正ツールの「Catalyst Control Center」でGPUとMEMORYクロックを上げられますよ。

ジュリー定格はGPU:750MHz MEMORY:900MHzですな。じゃあ早速MAX(GPU:800MHz、MEMORY:1000MHz)に。

リンダどう?

ノイズ

ジュリー画面がノイズだらけに……。

テッシー最初から飛ばしすぎですって。無理すると破損の危険もありますから、慎重にしてくださいね。

ジュリーまあいろいろ変えてみます。




約1時間後



ジュリービデオカードは、GPU:790MHz MEMORY:940MHzが、3DMark完走の限界点でした。

リンダまあ、OC耐性は個体差があるから。でもいい感じじゃない?

テッシーですね、ところで肝心の3Dmark06のスコアはどうです?


結果 10/10

ジュリー19515になりました。もうちょいで20000!

リンダお〜。

ジュリーいい感じになったところでとりあえず終了。締切は15日なので、3連休にいろいろ調べて、また週明けにご報告します。

リンダ期待してるわよ〜。

テッシー頑張ってください(FSBとビデオカードが早くも限界……。ここからどうするか、生温かく見守りましょう)。



その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 17:01Comments(1)TrackBack(0)主要パーツ | 3匹2008年10月10日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by モラルを問う   2008年10月13日 00:06
公の大会にショップ法人参加でCPU ES品はないんじゃない?
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: