お手軽4.3インチ液晶「LCD-4300U」で激動の時代を生き抜け!

概観 テッシーサブモニタが欲しくて、コンパクトな液晶モニタを買いました。

ジュリーその大きさ、携帯ゲーム機かと思ったよ。しかもPSPやDSとは違うから、ゲームギアかリンクス……。

リンダしょっぱなからマニアックなネタね。





テッシーこれはCENTURYのLCD-4300U 通称「Plus One」、純粋にPC用モニタです。

リンダこれって、4.3インチ液晶だっけ?

テッシーです。USB接続なので、メイン用以外に外部ディスプレイ出力が無いPCでも、手軽にサブ画面が利用できるというやつです。

ジュリーつまり、USBマルチモニタ用アダプタと、4.3インチ液晶パネルが一体化した製品という感じですな。

テッシーそうですね。

リンダ電源は?

テッシーUSBバスパワーです。つまり付属のケーブル1本で信号と電力をまかなえます。

ジュリーそれは便利。サイズも小さいし、ノートPCのお供に良さそう。

リンダで、使ってみてどう? 4.3インチじゃ小さくない?

ジュリーどれどれ、見てみましょうか。



表示中 テッシーとりあえず接続しました。液晶は明るくて見やすいです。 パネルは光沢タイプですが、映り込みもはさほどじゃないですね。まあ、映り込んでも簡単に位置や角度を変えて対応できます。これは小さいゆえの利点と言えそうです。

ジュリー4.3インチと言えば、PSPと同じ大きさですな。

テッシーただし、解像度は違います。こちらは800×480(WVGA)、PSPは480×272です。もちろん専用モニタとゲーム機という違いがあるので同列にはできませんが。

リンダまあ、この解像度ならWeb閲覧やメール画面などを表示させるのは全く問題なさそうね。



犬画面 テッシー試しに某大人気ブログ(自称)を表示してみました。

ジュリー某の意味がないですぞ。まあ表示は大丈夫そうです。

リンダ縦画面表示もできるのね。



設定パネル テッシードライバを入れるとタスクバーにアイコンが登録されるので、そこで設定できます。


視野角 テッシーちなみに視野角は、仕様だと「45/65/65/65度(上下左右)」です。ただ上から見るとはほぼその通りですが、その他3方向はもっと傾けてもちゃんと見えますね。

リンダ4.3インチにしては解像度もそれなりにあるためか、画面が締まって見えるのが好印象かも。



ようつべ テッシーなお、表示性能ですが、Youtubeなどのフラッシュ利用の動画(写真は本製品の紹介ページにある動画再生画面。データはYoutubeに登録してあります)、さらにWMVファイルも再生できました。

リンダゲームもできそう?

ジュリーAPIを使わないソフトなら可能らしいです。つまり、DirectXのゲームは無理ですが、フラッシュゲームとかはOK。

リンダまあ、解像度の都合があるから、3Dゲームとかはしないだろうし。動画がちゃんと映るなら十分ね。



ジュリーただ、形状で1カ所苦言があるね。

テッシーどこです?

ジュリーUSBコネクタとチルトスタンドが同じ側にあるじゃない。

テッシー普通にスタンド利用できますよ?



縦置き ジュリー縦画面……。

リンダあれま。

テッシー確かに……。逆向きだと今度はスタンドが無いから、背後の壁に立てかけるしかないですね。

ジュリーという訳で、縦画面で使いたい方はご注意ください。



ドライバ テッシーなお、セッティング、ドライバを入れて接続するだけです。CDにオートランはないので、手動でSETUPを実行してください。

ジュリーインストールが終われば、すぐ使用可能ですな。「画面のプロパティ」でモニタ番号を指定して接続にチェックを入れる、などの操作が不要なのが嬉しいですわ。

リンダ接続の切替もさっきのタスクバーアイコンから可能なのね。とても簡単。



ジュリーという訳で、簡単に使えて画質も良好というのは理解しました。次は本題ですが、このサイズの画面ってどういう風に使う?

テッシーセンチュリーの製品紹介ページによると、メイン画面で仕事しながら、サブにデイトレードやメーラーを表示がオススメのようです。

リンダ仕事中にデイトレードするのはいただけないけど、まあ個人が自宅で仕事の資料作りしてる際に表示なら問題ないわね。



デイトレ1 ジュリー実際にやってみました。とりあえず為替を表示。


デイトレ2 ジュリー為替画面をメイン画面に出しました。確かに仕事の支障になりそうです。

リンダ他には、メーラーのようにメール(連絡)が届いたらすぐ確認・返信したいけどメイン画面の一部を塞いでおくのはきつい、といったアプリケーションを映しておくと良さそうね。

テッシーチャットとかもそうですね。なお、家ではPCで音楽をよく聴くので、MP3再生ソフトや曲名リストを表示してます。



リンダなるほど。ふと思ったけど、無線マウスとか使えば、寝床に画面引っ張って寝るまでネットやゲームできそう?

延長 テッシーもちろん考えましたが、付属ケーブルが1mしかないのが難点です。延長ケーブル使ったら映らなくなりましたし、付属品ケーブルってこれ専用なんですかね?

リンダそれは残念。

ジュリーちとまった。その延長ケーブル細いよ。

テッシー細いですが使えてますよ。最初断線してるのかと思ってUSBフラッシュつけたら、ちゃんと速度も出ましたし。

ジュリーいやいや、信号は良いとしても、電力供給が追いつかないはず。

リンダそうなの?

外付けHDD ジュリー試しにその延長ケーブルを、2種類の外付け2.5インチUSB HDDに繋げてみました。大きいほう(写真右)はOSで認識エラー。

テッシーほうほう。

ジュリーネイティブUSB:FMD-XXS 250US(写真左)は、認識したものの速度が出ず。FDBENCHのWriteが300まで落ち込みましたぞ(製品レビューでの計測結果は24000〜27000)

リンダネガティブUSA?

テッシー違いますって。

ジュリー まあUSAに関してはオバマさんに期待、と我々が世情に敏感なところをさりげなくアピール……。

テッシーなるほど、さすが世界に目を向けている当コーナーですね。

リンダそれはない。




アクロス ジュリーまあ、その辺は遥か彼方に置いといて、念のため、アクロスASB863を秋葉原本店からゲットして試したところ、無事使用できました。

テッシー太めのUSBケーブルならOKなんですねぇ。

ジュリー全てのケーブルで動作するとは限りませんが、少なくとも細いスリムタイプよりは動くはずです。



テッシー安心しました。早速5mのケーブル買ってきます。これで一層充実したPCライフを送れそうです。

リンダ5mって、PCと寝る場所離れてるの?

テッシーいや、寝る時以外にも、風呂でもPCどうかなと。

リンダそれ危険。湿気で壊れるかもしれないし。

ジュリーちと前に長時間の半身浴中に暇だからとDS持ち込んでゲームしたことがあるから、気持ちも分からなくはないけど……。
※危険ですので、真似しないでくださいね。


テッシー でも、風呂の中でもITに親しむくらいでないと、これからの時代大変じゃないかと思うんですよ。

ジュリー それって、このご時勢だから、風呂にいても株価の変動は見逃さないということですかな。

テッシーその通りです(株やってませんけど)。

ジュリーまったくこれは全部アメリカのせいだから、オバマ君には何とかしてもらわんとね。まったくあの国はブツブツ。

リンダいいかげんにしなさい!


その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 18:19Comments(0)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2008年11月07日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: