ゲーマーキーボードで快適操作を満喫せよ

ジュリー最近ゲームをほとんどしなくなりました。倦怠期?

リンダ老化じゃないの?

テッシーそんな時は、操作環境を一新してはどうでしょう。





リンダつまり、キーボードとかマウスを変えてみると?

テッシーそんなところです。

ジュリーそう言えば、昔PS2の某レースゲームで行き詰った時、 ネジコン使ったら調子が上がり、再び面白くなって最後までクリアできた記憶が……。

テッシーまさにそれですよ。

リンダなるほど。

テッシーという訳で、ゲーマー用キーボードなんてどうです?

ジュリーそれって、ちょうど他部署の人も買って、リネ2操作快適と言ってましたのう。気になったので、早速借りてきますわ。




翌日



概要 ジュリー家から持って来てもらったので、チェック開始。

テッシーそのキーボードは
MicrosoftSidewinder X6
ですね。


リンダなんかメカニカルね。カッコいいわよ。

ジュリー見た目からして意外と重そうと思ってましたが、実は軽いです。

テッシー有線のため電池を搭載してないので軽いのかと思います。

リンダなるほど。ところで気になる部分があるけど。

テッシーどこでしょう?


ダイヤル リンダまずはこのダイヤル。2つあって右はボリュームだとマークで分かるけど、左は何?

ジュリーそれはバックライト輝度調節用です。せっかく接続したので実際に見てみましょう。


最低輝度 最高輝度 テッシー左が最低、右が最高輝度です。

リンダなるほど。じゃあ次に、キーボード左側に穴があるけど、何か増設できるの?

コンバイン ジュリー本製品のテンキーは着脱可能なのですよ。

コンバイン2 ジュリーで、左側にもつけられると。ちなみに使用中いつでも着脱可能です。マグネット式なので作業も簡単。

リンダレッツ! コンバインね!!

テッシーコンバインとは合体のことですね(冷静)。

ジュリー一般的回答ならそれでいいけど、ここでは「その叫びはコンバトラーVですか?」、と言ってあげないといかんですよ。

リンダネタを説明されるとむなしいからもういいわよ><。はよ機能解説よろしく。

テッシーゲーマー用と言えば、マウスもキーボードもマクロ機能がウリですが、本製品は最大90種類の登録が可能です。

リンダ多すぎても覚えられないって。

ジュリーまあ、1つの設定に最大30、設定は3つまで登録可能、という方式だから、1ソフトに使えるのは30までと考えていいです。

リンダ30でも私は多い気がするけど、そこはゲーム戦士なら大丈夫なのね。

テッシーちなみに、1つの設定への登録可能マクロ数は、12・30のどちらかです。

リンダ使い切るかはともかく、登録可能な数は多いほうがいいんじゃないの? 12に減らす意味は?

ジュリーそこでテンキーの出番です。

スイッチ テッシーキーボードのマクロボタンは、まず左端に6個あります。これを下(赤丸内)のスイッチ切替で、1〜6・7〜12に切り替えることで、12種類使用可能です。

ジュリー13〜30は、テンキーに振り分けられます。

テッシーつまり、テンキーは12の時は普通に使えますが、30だとマクロ専用となるのです。

リンダという事は、テンキー大活躍アプリケーションの場合、30にするとかえって困る訳ね。

ジュリーそういうことです。テンキーがあるキーボードにさらにUSBテンキー追加も変ですし。

テッシーちなみに、マクロ用キーがマクロ使用可能かどうかはライトの色で分かります。

アカ ジュリー通常は赤、メイン部分と同じ色です。

オレンジ テッシーマクロが有効になるとオレンジになります。ちなみに、左側の1〜12用キーは常にマクロなのでずっとオレンジです。


リンダなるほど。じゃあ次はマクロの使い方を教えてちょ。



設定01 テッシードライバをインストールすると、デスクトップに設定へのショートカットができるのでクリック。するとこの画面に。

何番か決定 テッシーまずは「カスタムキー設定」で、何番(1〜3)のマクロを編集するか決定。

名前設定 テッシー設定時は、どのアプリケーション向け設定か、名前をつけておくと便利。

登録 テッシーこの時「追加」で、アプリケーションの実行ファイルを指定すると、そのアプリケーション起動時に自動でキー設定が切り替わります。

キー設定一覧 テッシーマクロそのものの設定は、「キー設定一覧」のS1〜S30をダブルクリック。 なお、「マクロパッドを有効にする」にチェックを入れるとテンキーにS13以降が振り分けられます。 (チェックを外すとテンキーとして使用可能に)

簡易マクロ テッシーS1にキー設定をしてみました。これだと、1〜0までの10文字が順番に押されます。
数字キーの右下にある小さな「10」は、キーを押したら放し、その後10/1000秒待って次のキーへ行くという意味です。
右下が「↓」だと、そのキーを押しっぱなしで次のキーを押す、になります。
さらに数字の間にある時計アイコンがあると、さらに10/1000秒待ちます。時計を削除すれば入力が速くなります。(待ち時間は1/1000〜999999/1000秒で変更可能)


メモ帳 テッシーメモ帳でマクロをチェック。ちゃんと押せました。


リンダなるほどぉ。


割り当て テッシーちなみに、この画面で「マクロの割り当て/管理」だとさっきの様に、自由にキー設定が可能。
・ユーザー設定の「一覧からコマンドを選択する」だと、よく使いそうなコマンドリストが表示されるので、その中から選ぶことになります。
・「プログラムを起動するか、Webページ、またはファイルを開く」だと、実行ファイルやフォルダのショートカット、Webアドレスを入力するとワンタッチ起動が可能です。


アドレス登録01 テッシー試しに「プログラムを起動するか、Webページ、またはファイルを開く」にして、パーツの犬のアドレスをS1マクロに設定しました。ここでS1を押すと……。

アドレス登録02 テッシーほらこの通り。

リンダなるほどなるほど。

ジュリーやり方も分かったところで、実際にゲームで登録してみましょう。

ショートカット ジュリーLineage兇任蓮▲好ルなどを使うアイコンを登録できるショートカット機能があります(丸内)。 1列目(一番下の列)は、ファンクションキーのF1〜F12に自動割り当てなのでマクロは不要。ですが2〜3列目は設定が必要です。

リネキー設定 ジュリー本製品のマクロでは、特殊コマンドを使わないとAltキー押しっぱなしができないため、この時は操作を知らなかったのでCtrl(押しっぱなし)+1に設定。

※Alt押しっぱなしの方法はPC・GAME WATCHなどで紹介されています。
「Sidewinder X6 ALT」などのキーワードで検索してください。

ショートカット側変更 ジュリーゲーム内のショートカットキー発動マクロを、Alt+1 からCtrl+1に変更。これで2列目左のスキルが使えるはずです。

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003-2008(C) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リンダどう?

ジュリーうんともすんとも……。




2時間後



ジュリー動かんですのう。OS上ではちゃんと動くから不具合じゃないはず……。

リンダ日ごろの行い?

ジュリー失礼な。

テッシーああ、ネットワークRPGなら、ガードされてるかもしれませんよ。
※ネットワークRPGでは、規約違反の自動キャラクター操作プログラム(BOT)を防止するため、防御プログラムが実行されていることがあります。

ジュリーそれなら分からんでもないけど、これを貸した人は動かしてるよ。

リンダまさかガード破り……。

ジュリー……ちと聞いてきます。




1分後



ジュリーやってないって。ただOSが64bitだからプログラム効いてないのかもと言ってます。試しに今晩サブアカウント用32bit機でやってみるそうです。

リンダなるほどねぇ。




翌日



ジュリー動かなかったそうです。

テッシーやはりその辺が理由ですか。

ジュリー念のため、私がこれを借りて家の32/64bit機の両方で見て来ます。

リンダなんだか大掛かりなチェックになってきたわね。

テッシーここまでくると、もう後には引けないのでしょう。




さらに翌日



ジュリー確かに、リネ2に関しては32bitがだめで64bitはOKでした。ちなみにオフラインゲームで試したら無事起動。 ガードプログラムが効いているゲームでマクロ機能を使いたい方は、最初にネットで動作情報を調べたほうが良さそうです。

テッシーとりあえずお疲れ様です。

ジュリー幸い我が家のOSは、64bitだから使えるけど……。

テッシーそうですね、今使えるだけで、メーカーはこういった不具合は直しますから、いつまで使えるかは保証できません。 改善状況はLineage狂式ページのお知らせで確認できますよ。

リンダ64bitも解決済みになってるけど?

テッシー本製品はその後発売された物ですから、偶然ガードを通り抜けたのではと。

ジュリーとりあえず、今は使えて、オフラインゲームでは問題ないから買っておきますかな。

リンダしかし今回はキーボードなのに調べるの時間かかったわね。

ジュリーマクロのチェックだけに、まあ、苦労というところですな。これにて一件落着!

テッシー(くだらないジョークに驚き)

リンダ!!1年2カ月前と同じ終わり方をしたことに驚き)




その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 19:15Comments(0)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2008年11月21日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: