年末年始はこのパーツをいじり倒せ!

リンダいよいよ年越し連休がやってくるわよ。9連休を満喫!

テッシージュリー我らは違いますが……。





ジュリーまあ、日数の違いはあれど、めでたい年越し休みですから。これを機会にもっとPCと親しみたいところです。

リンダそうそう、お店のスタッフにとっても山場よね。

テッシーなら、ぜひこの連休に見てもらいたい注目製品を紹介していきましょうか。

ジュリーそれは名案、では早速始めましょう。

テッシーふと思えば、……GW直前と同じセリフばかりですね。

リンダまあその辺は置いといて、紹介製品はさすがに違うから。




ジュリー最初は、PC本体を構成するパーツを一通りチェックしていきましょう。

リンダCPUは、やっぱりIntelの新製品
「Core i7」でしょ。


テッシーですね、環境一新なら、ぜひ最新アーキテクチャにしたいですし。

リンダ私は920買ったわよ。マザーボードまだだけど。

テッシーこちらも同じく920を買ってます。

ジュリーやるねぇ。

テッシーこちらはすでに組立て済みです。使った感想ですが、CIV4(シヴィライゼーション4)・CSS(Counter-Strike Source)といったゲームも今まで以上にスムーズ、動画のエンコードも速くなりましたよ。



リンダじゃあ次はマザーボードね。i7用とくればX58チップセットだけど、オススメはどれ?

テッシーそうですね……、
GIGABYTE GA-EX58-UD5が、 3WAY Crossfire・SLI、IEEE1394、さらにエコ機能に対応と、隙がない構成です。


ジュリーただし、現在X58はどの製品も人気のため不足気味です。どれも欲しいと思った時が買い時ですよ。

リンダ私はMSI:X58 Platinumが候補よ。確かに数が少ないからすぐ買わないと……。



テッシーお次はメモリです。DDR3はi7発売前後から一気に値下がりして買いやすくなりました。

リンダPC3-8500 1GBの価格で見ると、9月末が約5,000円、i7発売前が約4,000円、そして12/25が3,000円ちょい。順調に下がってるわね。

テッシー3枚セットで1万円以下になりました。価格が一定ラインを割ると、購買意欲が一気にアップしますね。

ジュリーDDR3環境でない方は、PC2-6400がすさまじく値下がりしたので、今こそどうぞ。

リンダGWは2GBで4,000円、今は……。

テッシーメモリを増やせば、RAMdisk構築もできますしね。



リンダハードディスクはどう?

ジュリー今の人気は1TBと1.5TBです。 特に1.5TBの Seagate ST31500341ASの勢いが凄いです。

テッシー12,000円を割り込み、1GB単価が1TB製品とほぼ同じになってますから。私も買いました。

ジュリー1.5TBあれば、今までバラバラの外付けハードディスクに入っていたデータをまとめられますわ〜。

リンダ速度も、同一ドライブ内コピー以外十分だしね。
※ST31500341ASのレビュー結果は こちら!



ジュリー次は光学ドライブです。

次世代DVD テッシーLG:GGW-H20Nが、発売から半年以上たちますがまだまだ人気です。

リンダGW直前でも紹介したBD-R書込み対応ドライブね。

ジュリーHD DVD再生にも対応してます。私のように、HD DVDソフトを買った方には特にオススメ(ちょっと涙目)!

リンダ頑張れ^^



テッシーではビデオカードに行きます。

リンダそうねぇ、i7を買った我々としては、ビデオカードも上位モデルかしらね。

テッシーそれなら、
Palit:GTX260 896MB 216 SP (XNE/TX262+T394)
でどうでしょうか。いわゆるSP216の新タイプですが、3万円以下になりました。ただし、こういった上位カード購入の際は、電源にも注意しましょう。補助電源6ピンが2つ必要です。


ジュリーミドル向けカードのオススメは?

テッシーこれも今年の話題だったRADEON HD4000シリーズから、HD4670あたりをオススメします。補助電源無しで3DMark06スコア8000以上いけます。

リンダただし、付属ファンが小さいと高発熱がになりやすいカードだから、エアフローに気をつけたほうがいいかもね。



テッシーそして最後はケースです。

ジュリータワー型は、定番製品が人気の様子。内部パーツより目に付きやすいから、シンプルなデザインが受け入れやすいのかと。


AQTIS ACMC-22B
Antec SOLO BLACK
この2製品はどうでしょ?

リンダなるほど。でも変り種もあればよろしく。

一体型 テッシー今回はアニメ・ロボット風ケースはありませんが、製品レビューを覗いたら、L-2000を扱ってましたよ。
※製品レビューは こちら!

ジュリー我らの敵討ち期待してます><

リンダ(我らって、参加はYouだけの気が……)ATXマザー搭載可能で省スペースPCが作れるのはいいかも。

ジュリー今までメーカー製PCの独壇場だった一体型が、自作でも可能なケースは気になるところ。という訳で買いました。

リンダ前回言ってた「今のよりちと狭いケース」ってそれだったのね。

ジュリーそうです。届くのが土日なので楽しみ。



テッシーとりあえずPC作成に必須のパーツはこんなところですか。

リンダだね。

ジュリーじゃあ、次は周辺機器で話題の物を見ていきましょう。


テッシー今はもちろん、今年ずっと話題だった製品と言えばSSDですね。

ジュリーインテル製の高速っぷりにも驚きだったけど、いわゆる「READ:150MB/S、WRITE:90MB/S製品」の値下がりぶりにも注目ですわ。
ドスパラセレクト SATA2 2.5インチ SSD 32GB MLCも同じスペックです!

リンダこの速度の製品は、発売メーカーは違えどメモリ・コントローラーチップは同じらしいので、 性能は11月14日の製品レビューを参考にしてね。



ジュリー個人的には、「アスペクト比16:9」の液晶モニタもほしいね。

リンダ確かに、21.5インチワイドだと、フルHD対応で25,000円以下の製品が多いしお買い得ね。

ジュリーDVDなどの視聴はもちろん、Xbox360などハイビジョン対応ゲーム機にも最適です。

テッシー フルHD以上の解像度という製品もありますよ。



リンダそろそろ最後ね。面白周辺機器は無い?

ジュリーそうですのう。正月ということは、皆PCの前からあまり動きたくないはず。その点を考えましょう。

テッシーすごい理論ですね。私は別にそんなこと……。

リンダナイスアイデア!



手元スイッチ ジュリーというわけで、手元スイッチPC JUMP START ブラックエディションなんかどうでしょ?

リンダPC電源スイッチとオーディオIN/OUT、さらにUSBコネクタも2個一緒に延長できるスイッチね。

ジュリーこれでPC本体に近寄らず電源を押せるし、USBメモリも挿せるし、ヘッドセットも繋げられるよ!

テッシー……。

リンダ操作は無線マウスかな?

ジュリーマウスはマウスそのものを動かすスペースが必要ですよ。

リンダあたりまえじゃないの。


トラックボール ジュリーそこでトラックボールの出番。 Logitech:TrackMan Wheel はどうでしょ?

テッシーこれは確か、ロジクール:ST-65UPiの海外バージョンですね。説明書は英語ですが日本語OSでも普通に使えます。

ジュリーそうそう、慣れは必要だけど、一度慣れれば足に置いても操作出来るよ。

リンダまさに体を動かさずにPCを扱える周辺機器シリーズね。

ジュリー最近は宅配ピザと提携して、ゲーム内からピザ注文ができたり割引サービスが受けられるオンラインゲームもあるし、これでもう正月は動かずPC三昧!

リンダ素晴らしい。私もそうする!

テッシー……2009年は、2匹の角界(相撲界)デビューにご期待ください。

ジュリー リンダ なんで300年で横綱が68人しかいないか教えてあげますよ。

テッシーせっかくの今年ラストなのに、すごく負けそう……。




その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 19:38Comments(0)面白 PCパーツ | 主要パーツ2008年12月26日
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: