ついにハードディスクは2TB時代に!

テッシーまたもや、物欲をそそりまくるハードディスクが発売されてしまいました。

リンダその出だしから察するに、ハードディスクの最大容量を更新した2TB(テラバイト)製品ね?

テッシーその通りです。






外見 ジュリーWestern DigitalWD20EADSですな。500GBプラッタ4枚で2TBを実現してます。

テッシーなんだかんだでハードディスクの新製品を見ると買いたくなるんです。

リンダ今年はパーツ購入控えるとか言ってた気が(プロフィール参照)……。

テッシーもちろん控えますよ。買うのは1台ですから。

ジュリー……。

リンダしかし、もうハードディスク1個で2TBなのねぇ。GB(ギガバイト)も過去になりつつ……。そう、時代は「地球」なのね!

テッシーちきゅうがどうしました?

リンダ一般的に地球はテラと読むのよ。宇宙と書いて「そら」、強敵が「とも」と一緒ね。試験に出るわよ。

テッシーすみません、宇宙しか知りませんでした……。

ジュリー全然一般的じゃないから問題なし! しかも古いネタばっかり!

リンダうう、「地球へ」は去年リメイクされたのに……。

テッシーまあ話を戻しましょう。

リンダじゃあ、WD20EADSの価格だけど、ちょいと高くない? 1.5TBの登場時より割高なイメージなのよね。

テッシー初物なのでプレミアがつくとか色々な理由がありますからねぇ。

ジュリーまあ、高くてもそれだけの価値があれば問題ないので、チェックしてみましょう。


ななめ テッシーまずは外見からです。

リンダ特に変わったところはな無いわね。

ジュリーただ、プラッタを4枚搭載しているせいか、厚みがありそうなイメージ?

テッシーまあ、プラッタ4枚なら、Seagateの1.5TB製品:ST31500341ASと同じでしょう。

厚さ比較 ジュリー確かに、両製品(WD20EADSは右)とも厚さは一緒(26.1mm)でした。


テッシーではチェックを開始します。
使用PCはこちら。


マザーボード:MSI P45Neo-F
CPU:Core 2 Duo E8400
メモリ:A-Data PC2-6400 1GB×2
ビデオカード:RADEON HD4870


ベンチWD20EADS テッシー結果はこのとおり。



ベンチHD502IJ テッシー2008/5発売の500GB製品、SAMSUNG:HD502IJ(7200回転、250GBプラッタ、キャッシュ16MB)があったので一緒に計測しました。



ベンチST31500341AS テッシー最後に、Seagateの1.5TB:ST31500341AS(7200回転、375GBプラッタ、キャッシュ32MB)です。



ジュリーシーケンシャルで100MB/s超えてますな。ただ、500GBプラッタでキャッシュ32MBだから130MB/sは期待してましたが……。

テッシーああ、このWD20EADSは5400回転なんですよ。それを考えれば十分高速ですよ。

リンダ5400回転としては高速でも、結局のところ全製品の中でトップクラスでなきゃ価値が無いんじゃ?

テッシーう〜む、念のため他のチェックも行いましたのでどうぞ。 まずは10.6GB(ファイル数2399)のデータコピー時間です。

・別ハードディスクへのコピー時間
HD502IJ → WD20EADS 2分44秒
WD20EADS → HD502IJ 2分45秒
HD502IJ → ST31500341AS 2分45秒
ST31500341AS → HD502IJ 2分28秒
ST31500341AS → WD20EADS 2分20秒
WD20EADS → ST31500341AS 2分10秒


・同一ハードディスクへのコピー時間
WD20EADS 4分37秒
HD502IJ 6分00秒
ST31500341AS 5分58秒

テッシー次に、Lineage教動時間です。


・スタートメニューで「スタート」を押してから、タイトル画面が表示されるまでの時間。OS起動直後と、タイトル表示後すぐにゲームを終了し、すぐ再起動の2回を計測。
  1回目 2回目
WD20EADS 26秒 16秒
HD502IJ 29秒 17秒
ST31500341AS 27秒 16秒



リンダどれどれ……。違うハードディスクへのコピーは、ちょっとST31500341ASより遅いわね。これがシーケンシャルの差かしら。

ジュリーで、Lineage教動時間はほぼ互角。

テッシー同一ハ−ドディスク内へのコピーはWD20EADSが優秀です。

リンダコレを見る限り、大容量データを他ドライブへコピーする時間はST31500341ASに譲るけど、その他は互角以上ってことね。シーケンシャルで20MB/s以上の差にしては立派。

テッシー弱点がない印象ですね。

リンダST31500341ASより遅く出ただけあり、その分優れているところがあるのは理解できたわ。ただ価格差を考えると、もうちょっと価値がほしくない?

ジュリーそういや、このWD20EADSって、よくよく見れば「Caviar Green」ですのう。

リンダそれ何だっけ?

テッシーその名前は、Western Digitalのハードディスクでも特に低発熱低消費電力をうたう製品のことです。ちなみに「Caviar Blue」が一般、「Caviar Black」が高速タイプです。

リンダVelociRaptorは?

テッシーあれはまた別系統の「エンタープライズ」向けです。

ジュリーという訳で色々調べたところ、さすが低発熱シリーズだけあり、消費電力も少ないことが判明。

リンダどれくらい?

ジュリーアイドル時4W、フル動作時が7.4Wの模様。

リンダう〜ん、比較対象がないとわかんない。

テッシーCaviar Blackの1TBが、アイドル時7.8W、動作時8.4W。ST31500341ASだと、アイドル時8W(動作時表記無し)です。

リンダおお、動作の真っ最中でも、高速タイプのアイドル時より消費電力が低いのね!

ジュリー実際に測定したハードディスクを持ってみたら、本当に熱くなくてびっくり。

テッシーこれならハードディスクが1つしか入らないコンパクトケースに向いてますね。Windows Home Serverを用意して、省スペース省電力な家庭用サーバーPCを作るのはどうでしょう。

ジュリーあと重要なことですが、100MB/s出てるってことは、別に遅いわけじゃないのでよろしくです。

リンダつまり超大容量で普通に速く、しかも低消費電力・低発熱ってことね?

テッシーそういうことです。

リンダそれが価値って事ね。しかしベンチ速度だけじゃなく、ちゃんと低発熱に気付くとはなかなかね。

ジュリーほら、それは蕭何の万世にわたる功績を称えた鄂千秋みたいな感じですぞ。と最近読んだ史記(漫画)の知識を早速ひけらかしてます。

リンダごめん、わかんない。

テッシー実際この価値を認めた人も多いそうで、初回分はあっという間に売り切れました。複数個買う人も多数とのこと。

ジュリー早々に補充しますので、しばしお待ちください。

リンダ複数買うと最低でも4TB……。やっぱりRAID狙い?

テッシーその確率が高そうですが、普通に別々のPCに積むこともあるでしょうから。

リンダそういや2TBとか4TBで思い出したけど、WD20EADSって2TBの壁大丈夫?

※ハードディスクには、504MBから今の2TBまで、様々な容量の壁が存在します。ネットで「HDD 壁」で調べてみてください。

テッシーこの製品1つなら問題はありません。認識は1.8TB強ですから。

ジュリーただ、RAIDだと2TB超えるよね、これはST31500341ASを2台でも同じですけど。

テッシーそう言えば、私も1TBを3台でRAID 5やったらダメでしたからね。

リンダじゃあ調査よろしく。

ジュリー2TB(テラ)の壁だけに、調べるのテラ難しそう。後日頑張るです。

リンダ……他の人に聞くわよ。ところで「テラ難しそう」って?

ジュリーほら、名古屋弁で「とても難し……。

リンダテッシーそれは「でら」です。




その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 18:59Comments(0)TrackBack(0)主要パーツ | 3匹2009年03月06日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: