ネットブック冷却のススメ?

ジュリーめでたく引っ越したんだけど、荷物が多すぎて整頓が進まず、メインPCを置く場所が無いんですわ。

リンダ引越ししてもう2週間近くでしょ? PC触ってないの?






ジュリーそれは大丈夫。とりあえずサブ用のノートPCを畳に置いて、寝ながらPCしとります。

テッシーひとまずはそれで問題ないんですね?

ジュリーただ、畳に置くとノートPCの足が少しめり込んで、底面の隙間が狭くなってるのが気になりますわ。

リンダ底面から吸排気できないと熱暴走の危険があるからね。

ジュリーふと思ったんですが、こういう柔らかい場所にノートPCを置く方は意外といそうな気がします。

テッシーそれはありえますね。

ジュリー実際、知り合いにノートPCの置き方を聞いたら、ちょうど半数がベッド(布団)の上に置いてるとのこと。

リンダ布団の上だと思いっきり底面をふさぐでしょ?

テッシーそれは良くない置き方ですね。火事の危険性も有ります。

ジュリーなお、そういう方ほど、所有ノートPCはネットブックというパターンが多かったです。

リンダ手軽に持ち運べるからついつい寝床にも、ってことね。

ジュリーおそらく。という訳で、ネットブック(ノートPC)を寝床に置いても熱暴走しないように、便利な台を探してみました。

リンダノートPC用の台って、いわゆる冷却ファンつきのやつ?

テッシーそれが良いですね。今回はネットブックが話題になりましたし、ネットブックに適した冷却台を探してみましょう。

ジュリー冷却台の条件としては、


・あまり大きく(重く)ない
・USB給電可能
・もちろん冷えること
あたりですかな?

リンダだね。特にサイズだけど、ネットブック専用の冷却台ってそう無いから、通常のノートPC用を使う事になるわね。

テッシーまあ、その中から出来るだけコンパクトな製品を見繕ってみますね。




何種類かチェック中



マンハッタン

ジュリー何種類かの台をチェックした結果、 MANHATTANNotebook Computer Cooling Pad が結構ネットブック向けみたいです。

リンダ透明プラスチックでライト感覚なデザインね。

テッシー金属性ボディじゃないけど、その分軽いです。カタログスペックは454gでしたが、実際に計ったら400g無かったですし。


動作中

ジュリーなお、動作中は光ります。

テッシー真っ暗な部屋で使うとまぶしいので注意ですね。



プラグアンドプレイ

ジュリーちなみに、箱には何故か「Plug and Play」と書いてあるんですわ。

テッシー確かにUSB挿せば給電ですぐファンが回りますけど、これってPlug and Playでしたっけ?

リンダ何か違う気がする……。



セッティング

ジュリー大きさチェックには、ネットブックの「Prime Note Aspire ONE」を乗せてみました。

テッシーちょうど良い感じです。

リンダただ、ファン回転のスイッチが無いのがちと残念ね。

テッシーまあ、スイッチが無い分低価格(1,680円:6/12現在)ですよ。

リンダ確かに、ノートPC用冷却台としては安いわね。本当に冷えるの?

ジュリー大丈夫。

リンダ何故?

ジュリー冷却台はファンの数や位置次第。安くてもファンの位置が乗せたいノートPCの発熱部分とフィットすればそれなりに冷えます。

リンダなるほど。

ジュリーちなみに、我が家の17インチワイドノート用に、これまで3つほど台を買ったけど、冷えた冷えないで言えば2勝1敗でした。

テッシー勝ち越してるんですね。

ジュリーただし、負けたのが最も高かった……。勝った2つで合計5,000円くらい、負けたのは約10,000円……。

リンダあれま。

テッシー今回のNotebook Computer Cooling Padは、Aspire Oneともう1つのネットブックでチェックして、両方大丈夫でしたよ。

※すべてのネットブック・ノートPCの冷却を保証する物ではありませんのでご注意ください。

リンダどれどれ、早く結果を見せてちょ。



テッシー今回はCPUとハードディスクの冷却にチャレンジしています。

負荷ソフトは、
・Prime95(CPUやメモリ用)
・HD Speed(ハードディスクをずっとREAD状態に出来ます)

計測ソフトは、
・HW Monitor 1.13.0
です。



テッシーまずアイドル時から。

アイドル01 冷却台なし
CPU      :51℃
ハードディスク :36℃



アイドル02 Notebook Computer Cooling Pad使用
CPU      :46℃
ハードディスク :34℃




リンダお、CPUが5℃、ハードディスクも2℃下がったわね。

ジュリーいい感じです。

テッシーでは負荷をかけてみましょう。

負荷01 冷却台なし
CPU      :73℃
ハードディスク :46℃



負荷02 Notebook Computer Cooling Pad使用
CPU      :68℃
ハードディスク :44℃




リンダCPUが5℃、ハードディスクが2℃ダウン、アイドル時と同じね。

ジュリー安定して下げてくれるという事でしょう。

テッシー後は、この5℃・2℃という数値が大きいかどうかですね。

ジュリーまあデスクトップPCの場合、液体金属シート、 または兜クーラーのような大型ファンを用意すれば、CPUを10℃以上冷却できるけど、主にCPU集中冷却ですし。

テッシーハードディスクも下げるには別途ファンが必要になることが多いです。

リンダ1つの冷却台で、2カ所同時に冷却してくれるのはありがたいのかも?

テッシー他にもマザーボード全体、さらにビデオカード搭載ノートPCならそちらにも好影響があると思いますよ。もちろん、ネットブック(ノートPC)そのものは、仕様上冷やさなくても壊れるような事はありませんけどね。

ジュリーただし、先にも言ったとおり、ベッドなどやわらかい場所に置くと、底面の吸排気口が塞がれて高温になりがち。これは故障や火事の原因になりますのでご注意を。

リンダそういった場所に置く方は、ぜひ冷却台もご用意ください。


ジュリーじゃあこちらも冷却台を用意して、快適食っちゃ寝ノートPC生活を満喫しますわ。まあインターネットがまだ未開通だから「信長の野望」しかやる事ないけど。

テッシー開通前に、整頓してメインPC設置したほうが良いのでは?

ジュリーちなみにテレビも電話線も荷物で塞がってるから、開通以前の問題ですがね。

リンダすごくダメそうな光景が目に浮かぶわね。

ジュリーまあ、PCのみならず、端子や吸排気口を塞ぐのは良くないと、今回の為にわざわざ実践してあげたという事でよろしく。

リンダ テッシー 整頓してない事をここまで威張るかと。


その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 17:59Comments(0)TrackBack(0)面白 PCパーツ | 3匹2009年06月12日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: