SEAGATEの2TBハードディスク「ST32000542AS」をチェック!

2TB

テッシー私を含めた大容量ハードディスク好きの方々に朗報です。SEAGATEからも2TBの製品が登場しました。

リンダST32000542ASね。5900回転っていうスペックが面白いわね。






ジュリー普通の製品と異なる回転数が、速度や消費電力にどう影響するか見てみたいです。

リンダ確かに気になるよね。1プラッタ500GBだから回転数関係なく速そうだし。

テッシー期待が大きいみたいですので、早速チェックを開始します。



テッシーPCスペックは以下の通りです。

マザーボード:MSI X58 PRO-E
CPU:Core i7 965 Extreame
MEMORY:PC3-10600 2GB×3
ビデオカード:RADEON HD4850
光学ドライブ:LG GH-22N
OS:
Windows Vista Ultimate SP2


テッシーまずは速度以外のデータから行きます。なお、1プラッタ375GB・7200回転の1.5TB製品「ST31500341AS」があったので一緒に見てみました。


・消費電力、温度
※負荷にはハードディスクを連続でRead状態にする「HD SPEED」を使用。CPU・ビデオカードに負荷はかけていません。
  2TB 1.5TB
重量 675g 675g
消費電力:アイドル時 114W 117W
消費電力:負荷時 118W 121W
温度:アイドル時 28℃ 33℃
温度:負荷時(カッコ内は表面温度) 32(45.2)℃ 38(47.5)℃
※消費電力はPC全体の数値です

表面温度

テッシー負荷時の温度ですが、「HWMonitor」でのS.M.A.R.T値を計測のほか、表面温度も測っています。

リンダこう見ると、回転数が抑えられてる分、消費電力や温度も低いわね。

ジュリー表面温度の差が小さいのは、上手く熱を逃がしているか、表面のチップ部分は回転数に影響しないためかと。

テッシーあと、ハードディスクは測定のため外部に置いています。ケース内に組み込むともう少し温度が上がると思いますのでご注意ください。

リンダなるほど。



ジュリー次はお待ちかねの速度です。

テッシー1台と、2台でのRAID 0環境をチェックしました。



壁

ジュリーなお、RAID設定は1つのボリュームにすると約3.7TBとなり、2TBの壁に激突します。1ボリューム容量は2TB以下に設定してください。

※2TBの壁についての解説は こちら!



1台 1台


RAID 0 RAID




リンダ1台でも120MB/s近く出るのね。

テッシーこれなら十分でしょう。

ジュリーではその他定番テストを見てみましょう。


・OS起動時間
  1回目 2回目
1台 52秒 51秒
RAID 0 57秒 57秒


リンダRAIDの方が遅くない?

テッシーRAIDだと、途中で「Ctrl + Iを押してね」というメニューが表示されたり、CD認識方法が変わるので、合計5秒以上は処理時間が増えるんですよ。

リンダそれを差し引いても互角よね?

テッシーRAIDはOSでドライバ読み込んでからが本領発揮ですから。

ジュリーそうそう。

テッシーなお、起動速度そのものが遅く感じますが、このマザーボードは最初のロゴ表示まで約20秒かかります。


・Lineage教動時間
※スタートメニューで「スタート」を押してから、タイトル画面が表示されるまでの時間。OS起動直後と、タイトル表示後すぐにゲームを終了し、すぐ再起動の2回を計測。
  1回目 2回目
1台 25秒 16秒
RAID 0 18秒 15秒


・同一ディスク内データコピー(容量10.6GB、ファイル数2,399)
1台 6分02秒
RAID 0 3分22秒

リンダDiskMarkやLineage教動時間は良好、同一ディスク内コピーが少し遅いというのは、1.5TBと同じ特徴ね。

※1.5TB「ST31500341AS」の計測結果は こちら!

テッシーそうですね。

ジュリーうんうん。



リンダチェック完了ね。こう見ると、1.5TBよりシーケンシャルがちょっとだけ遅いけど、コピー時間やLineage教動時間は同等ってところね。

テッシー消費電力や温度は下がってるのがいい感じです。

ジュリーその分まだ価格が高いですが、発売直後なので仕方ないですの。

テッシーこれはWD20EADSの時もそうでしたが、温度や消費電力軽減に価格差以上の価値を認められる方ならぜひ。

リンダ今回も即売り切れで申し訳ないです。すぐ補充しますのでお待ちくださいね。

テッシー私も買いたいですね。サーバーに搭載してクライアントPCのバックアップ先にするとか、データ紛失のリスク回避用にしたいです。

リンダとにかく、これだけ大容量なら複数のハードディスクを1つにまとめるのに便利だしね。

ジュリーですのう。我が家もデータ整理しますかな。

テッシーその前に、引越しの整頓は終わりました?

ジュリー2週連続ラストで同じ様な質問はいただけませんね^^

テッシーすみません……。

ジュリーまあ、せっかくなので「2TBだけに、テラ忙しいから後日頑張ります」とウイットに富んだ返答をしておきますよ。

テッシー リンダ 前の2TB紹介と同じ様な終わり方にするのは、もっといただけませんね^^

その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 20:03Comments(0)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2009年06月19日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: