低価格高音質のEdifierスピーカーに注目

テッシー家のPC用にスピーカーが欲しいんですよ。

ジュリー何台もPC使ってるのにスピーカーがないと?






テッシーもちろんありますよ。でもメインPCのスピーカーは「まあ音が出ればいいや」という感じで買った物でしたので、そろそろランクアップしたいと。

ジュリーなるほど。

テッシーちなみにゲーム用PCは、ヘッドフォンを使ってます。

リンダウチもヘッドフォンなのよね。スピーカーは買ったけど、周囲への音漏れが気になってボリューム出しにくいからあまり使ってないのよ。

ジュリーこの季節ずっとヘッドフォンだと、汗ばんで気になるのでは?

リンダそうそう。

テッシーという訳で手頃なスピーカー無いですか?




Edifier

ジュリーサイズや出力の条件が分からないので、今人気のEdifierスピーカーから3製品ほど見繕ってきました。ちなみに、メーカーの名前はEdifier(エディファイアー)です、Edifireじゃないのでご注意。

テッシー右の大きいのがR1900T 掘左下のがR18。R18の上がM1250ですね。

※各製品の詳細は こちら!


リンダEdifierはコストパフォーマンスが良いって話だけど、肝心の音はどうなの?

テッシーサウンドのチェックなんて、よほどひどい音割れとかしない限り、我々じゃあ「いい感じですね」くらいしか言えないと思いますけど。

ジュリー何を言っとります。ここに雑誌でサウンド記事を書いたことがある拙者がおるでしょうに。

テッシーそんな話知りません><

リンダ以前にもこんな会話があったわねぇ。というか当時テッシーはいなかったのよね。

ジュリー当時の話や、スピーカーそのもののチェック項目については、こちらをご覧ください。

テッシーでは色々サウンドを聴いてみましょう。

ジュリーいわゆるPCサウンドであるゲームの曲は、FFベンチマークや3DMark06のデモ曲を選択。

リンダほいさ。

ジュリー他には、重厚な一般曲として、最近買ったCDに収録の、ホルンを使った超有名曲を用意。

リンダホルンで有名……、白鳥の湖や運命?

ジュリー皆さんにこの名曲をお聞かせしたいのですが、著作権の都合で公開できないのが残念です。

テッシークラシックって著作権フリーでは?

ジュリーとにかくスタート(最近買ったCDはこれです。






絶賛視聴中





リンダこの曲はまさか……。

ジュリー死して屍拾う……。

リンダやっぱり大江戸捜査網か!

テッシーそれ何です?

ジュリー知らない世代なのね……。

リンダ再放送はよくやってたから、時代劇見てないだけかも。

テッシーそうなんですよ、恐縮です。

ジュリージェネレーションギャップについては置いといて、次に実際にゲームをプレイしてみました。今回はFPSから2種類、

HALO体験版・HALO体験版

(C) 2003 Microsoft Corporation. All rights reserved.


スペシャルフォーススペシャルフォース

(C)1998-2007 Dragonfly GF Co.LTD.
(C)2007 NHN Japan Corporation Published by NHN Japan Corporation.
です。


リンダなんでFPSなの?

ジュリー射撃音が気になるので。特に音割れスピーカーで連射武器を使うと、不快でやってられんですから。

テッシーいわゆるアサルトライフルやサブマシンガンですね?

リンダ「PAMPAMPAM!」とか「ZIPZIPZIP!」って音がする銃ね?

ジュリーなぜ戦争劇画の効果音に詳しい……、とにかく行きますぞ。




絶賛プレイ中



ジュリープレイした結果、スピーカー3つとも音割れなし。

リンダそれは一安心。

ジュリーなお、FPSは使う武器により射撃音が相当変わります。スピーカーによっては音割れしない製品でも、武器次第ですごく響きますわ。

テッシー例えばどんなのです?

ジュリースペシャルフォースで軽く3種類の武器を使った印象だと、

・G36C(ドイツ:H&K社製突撃銃)の音は甲高く、音質が軽いR18だと大きく感じます。音割れスピーカーで大ボリュームだと大変な事になりそう。
・AK74(ロシア:カラシニコフ突撃銃)はG36Cよい少し低音ですが、やはり連射すると響く。
・Glock 23(オーストリア:グロック社製自動式拳銃)は、射撃音が重くて低いため響きにくい。




リンダわざわざ銃の解説までせんでもいいのに。

テッシーちなみに、HALOの武器は架空のためか、射撃音はさほど高くないですね。

ジュリーなお、FPSは敵の射撃や足音を聞いて位置を把握するのも重要テクニックなので、 音がかすれ気味or割れているスピーカーではプレイしない方がいいでしょう。

テッシーそれは言えます。



ジュリーという訳で、様々な曲を聞いた感想です。

・音質
M1250   :
音質は少々こもりぎみだが、その分かすれ無し。
R18     :音質は軽いが、かすれる訳ではない。FPSで音程が高い銃を連射すると、射撃音が強調されるので注意。
R1900T 掘さすが高級モデル。BASSコントロールもあるので調節可能。ただし調節範囲が狭く、「極端な低音・高音」が出来ない。

・音割れ
M1250   :
出力0.6W×2だが、ボリューム最大でも音割れしないのは立派。
R18    :音割れ無し。ただし音質が軽い分、FFベンチのような震える部分の音が大ボリュームだと響くので気になるかも。
R1900T 掘もちろんなし。

・その他
M1250   :
USB給電なので設置が楽。ただしPC側のUSBポートの空きに注意。
R18    :電源内蔵で設置が楽。
R1900T 掘デジタル入力が無く、ボリュームとBASSボリュームが背面なのが残念。その代わり、このサイズのスピーカーでは珍しく電源内蔵のため、アダプタ不要で設置がとても楽。

ジュリー全体的な印象は、とにかく手堅い感じ。R1900T 靴縫妊献織詁力が無く、いわゆる多機能ではないものの、逆にACアダプタ不要な設置しやすさは注目です。



電源内蔵
リンダM1900T 薫未離汽ぅ困播展仔眤△歪舛靴い錣諭 ウチのはACアダプタよ。

ジュリー我が家もACアダプタです。これだけで1.5kgあるから設置がしんどくて。

テッシー低価格なM1250でも、音とびしないのは良いですね。

ジュリーその代わり、M1900T 靴BASSコントロールの範囲が狭い印象で、つまり極端な高音・重低音ができません。手堅さゆえに遊べないとでも言いますか。

リンダ逆に普通に使う分にはいいってことね?

テッシーですね。

ジュリー あと、重要な事を言い忘れてました。どのスピーカーもギャングエラーがなかったです。

テッシーそれはありがたいです。

リンダギャングエラーって?

ジュリー一部のスピーカーは、低ボリューム時に左右の音量バランスが崩れたり、一定のボリュームまで上げないとブツブツ雑音が聞こえたりします。これがギャングエラーです。

テッシーこの症状が出るのは格安スピーカーとは限りません。また、運が悪いと高ボリュームでも発生します。

リンダほうほう。つまり夜中に低ボリュームでゲームやっても安心って事ね。雑音出るなら結局ヘッドフォン使う事になるし。

ジュリーという訳で、ギャングエラーが出ないって事は、まさに大江戸捜査網を聞くにふさわしいスピーカという事です。

テッシー何故でしょう? 低ボリュームでないとダメな曲じゃないですよね?

リンダテレビ放映シリーズ第一期のサブタイトルが、アンタッチャブルだからでしょ(ニヤリ)。

ジュリーその通り! アンタッチャブルと言えば、対ギャング映画って事でよろしく(ニヤリ)。

リンダ今年一番の上手い終わり方ね!

ジュリーめでたしめでたし。

テッシー 私だけ分からない話でまとめられるとすごく悔しいです!




その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 18:54Comments(1)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2009年07月17日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ぱすた   2009年08月06日 07:26
実は前々からこっそり見てました。(・∀・)v
という訳で、足跡ぺたぺた!

またこっそり見に来ます。( ^ω^)
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: