ファンコントローラーでケース内温度を自由自在に!

テッシー愛用のファンコントローラーが壊れたので、買い換えたいのです。

リンダファンコントローラーって何に使うの?
 ※ファンコントローラーの販売ページはこちら!





ジュリーその名の通り、ファンの回転数を制御する製品ですが。

リンダいやいや、使い道の話ね。
例えばほとんどのCPUクーラーって回転数制御してくれるじゃない?

※マザーボードのBIOS設定によります。

テッシークーラーには、高速回転時の際に音が大きくなりがちな製品もあります。
そんな場合、「3000回転だと五月蝿いから2000回転にしておこう」という事が可能です。


リンダなら静音クーラーを買えば……。

テッシー確かに1000〜2000回転の製品は静かですが、冷却性能はそこで完結します。
例えば、最大5000回転で五月蝿いけどすごく冷えるファンがある場合、普段は2000回転で使い、
暑い日やOC(オーバークロック)時には音を気にせず回転数アップ! という事ができます。


リンダなるほど。

ジュリーほかにも背面の排気ファンやサイドパネルにつける吸気ファンなど、
複数のファンを同時に制御できるのもポイント。


テッシー意外と本体前面のベイが寂しいからと、
デザインとして増設したい方もいるそうです。


リンダほうほう。




ジュリーでは実際にファンコントローラーを見てみましょう。
Scytheの2製品をゲットしてきました。


2製品
テッシー左がKAZE MASTER「KM01-BK」、右が「V12 XT」です



KAZE取り付け V12取り付け
テッシー取り付けました。
ファンの有無で表示が変わることを見るため、ファンは1つだけつなげています。


リンダ何だかかっこいいかも。

ジュリー基本的には、ベイを2スロット使う方が表示パネルが豪華です。
V12 XTはタッチパネル採用のため、出っ張らないのもポイント。


リンダやっぱり大きい方がいいの?

テッシー表示は確かに大きい方が見やすいです。
でもKM01-BKは、画面はシンプルですが
4カ所の温度と回転数を同時に表示できるメリットがあります。


ジュリーデザインやタッチパネルにこだわらないなら、
1スロット製品でも良さそうですの。


リンダふむふむ。

テッシー背後も見てみましょう。

ケーブル KM01-BKの付属ケーブルです。左からPCからファンコントローラーへの電源供給用、
センサーケーブル、ファン用、となります。

KAZEにケーブル ケーブルは左から順に写真の様に接続します。センサーとファン用は4本までいけます。
なお、V12 XTのケーブルは、最初から接続済みです。



触る前 触った
ジュリー動作ですが、KM01-BKのセンサーに触れたら、ちゃんと温度が上がりましたぞ。


停止 回転
テッシーダイヤルを回してのファン動作も確認しました。


リンダ自分の目で温度を確認して、ファンを動作させるってのも中々良さそうね。



テッシーなお、両製品とも、表示温度は「摂氏(℃)」「華氏(°F)」に対応しています。
KM01-BKは背後のジャンパピンで切替のため簡単に切替できませんが、
V12 XTはパネル上の「℃/°F」と書いてあるアイコンを押せばすぐ変わります。


ジュリーちなみに、華氏は考案者の名前を取って「ファーレンハイト度」とも言います。

リンダそれって元帥……じゃなくて香水のこと?

ジュリー……。

リンダほら、ファーレンハイト香水は男性用が多いけど、
男女共用もあるからやっぱり気に……。


ジュリー素直になりましょう^^

リンダ負けたけど本懐です><

テッシーまあアニメの話は置いときまして、なんで華氏を選べるんでしょうね?
正直華氏表示を使ったこと無いです。




BIOS温度表示
リンダそういえばマザーボードのBIOSも、
「℃」と「°F」の2種類表示の製品が多いわね。


ジュリー日本だと見る機会が少ないですが、英語圏の国、
というか長さと重さで「ヤード・ポンド法」が使われている国では、華氏が多いそうです。


テッシー代表はアメリカとイギリスでしょうか。

リンダアメリカの長さや重さは知ってたけど、温度はどこも同じかと思ってた。

ジュリーまあ国ごとの文化の違いです。
日本だって年表示には西暦だけじゃなくて元号(年号)があるし。


リンダそう言われるとすごく納得。



ジュリー次に、温度計を取り付ける場所を確認しましょう。これ重要です。

テッシー4つのセンサーがある製品だと、
・CPU
・ハードディスク
・ビデオカード
・マザーボード上のブリッジか、排気ファン近く
でしょうかね。



CPUにセンサー
リンダCPUといってもどこにつけるの? やっぱりCPUとクーラーの間に挟む?

テッシージュリー それ禁止!

リンダ何で?

ジュリー厚みがあるセンサーを挟むと、
CPUとクーラー間に隙間が出来て冷却が悪化します。


テッシーあと、センサー部分のサーミスタは圧力に弱いので、
壊れる可能性大です。


リンダなるほど……、じゃあどこがいい?



CPU端にセンサー

ジュリーそうですのう。例えばインテル製CPU&リテールクーラーの場合、
クーラーの接触面から少し外れれば隙間が空くので、この辺りとか。

※取付時は、クーラーの形状をよく確認してください。

テッシーマザーボードの裏、
CPU位置の反対側もありですよ。


ジュリー別のクーラーを使っている場合、
CPUに触れるヒートシンク部分に平面があれば、ぜひそこにどうぞ。




AMDクーラー
テッシーAMDのリテールクーラーは、平面部分があるので簡単ですね。
注意点は、なるべくCPUに近い場所にって事でしょうか。


リンダでも、直接つけないと本当の表面温度は測れないよね?

ジュリーそれはしょうがないです。
取り付けたら、最初にBIOSやマザーボード付属のチェックツールで
確認できる温度と比較して、その差や傾向を把握しておきましょう。


リンダ了解。



HDD取り付け1 HDD取り付け2
テッシーハードディスクはこの辺りですね。なるべく熱い場所を選びましょう。



VGA
ジュリービデオカードはチップの裏が良さそう。
クーラーを一旦外してもっと近くに取り付ける方もいるそうですが、
それは保証外なのでご注意を。


リンダ最後の1つは?

テッシー好みによりますが、
マザーボード上のノース・サウスブリッジのヒートシンク上、
両者がつながっている場合は中間のヒートパイプでしょうか。


ジュリー背面の排気ファンと電源の間とかもありかと。
排気直前の場所なので空気温度が高そうです。


リンダなるほど。



センサーシール
テッシーなお、写真のセンサーはまだ固定していません。
固定には付属のシールを使用してください。




ジュリー固定といえば、逆にセンサーをパーツに固定せず、
各パーツの近くに浮かせる様に設置という手もあります。この場合、
CPU・ビデオカードの温度表示はOS上のツールに任せます。


リンダ浮かせるって事は、パーツ近くの空気温度を測るってこと?

テッシーそうですね。ケース内の熱い空気を
いかに追い出すかが冷却のコツですから。



ジュリーなお、ファンコントローラー使用時の注意点ですが、
マザーボードによってはCPUクーラーのファン回転数を低回転や停止に設定していると
起動時に警告が出ます。アラート設定がある場合、停止しておきましょう。


リンダ無い場合は?


分岐ケーブル
テッシーV12 XTは、FAN1と書いてあるケーブルに回転数信号を送る分岐があります。
赤丸側にCPUクーラーを接続、青丸側の分岐をマザーボード上のCPUクーラー用コネクタに挿せば、
回転数がちゃんとマザーボードにも伝わるので警告は出ません。


ジュリーその場合でも、回転数を下げすぎると警告が出るのでご注意。

リンダほいさ。


ジュリーという訳で、これでファンコントローラーの役割が分かったでしょ。

リンダ確かに便利ね、1つ取り付けてみたくなったかも。

ジュリー家のPCは5インチベイがないのが残念……。

テッシーそういう方には、外付けタイプのファンコントローラーもありますよ。

リンダ温度確認はOS上のツールを使うのね。

テッシーそうです。ちなみに自宅では
ファンコントローラーを3つ使ってますが、2つが外付けです。


ジュリーファンコンが3個……。

リンダサンコンってのは無しね^^

ジュリー瞬時に見破られた…、でも本懐である……。

リンダまたそのネタを。

テッシーちなみにサンコンさんの出身地のギアナ共和国は、
メートル法採用なので多分摂氏表示です。


ジュリーフランスの影響が強かった国だから、列氏(レオミュール度)だったりするかも?
※温度単位の詳細は、WikiPediaなどでお調べください。


テッシー列氏はどのファンコントローラーも表示非対応です><

リンダ今回って、ファンコン以外にもためになる内容が多いわね。

ジュリーここって、PCパーツだけじゃなくて、
社会や世界事情についても語るブログですから。


テッシーリンダ それはない。


 ※ファンコントローラーの販売ページはこちら!


その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 18:15Comments(2)面白 PCパーツ | 3匹2009年08月07日
この記事へのコメント
1. Posted by ぱすた   2009年08月10日 03:57
自分もKAZE MASTER使ってますね〜。
V12 XTは見た目がかっこいいですな。

2. Posted by どうかな?   2009年08月25日 15:01
KAZEを使っているけど、レギュレーターを使用するタイプなのでこれ自身が80℃位の発熱元なのがなぁ・・・。

記事にある様な、5000回転のファンを2000回転ってもっと温度高くなりそう。ファンコンの為のファンを導入なんてオチが出来る。

レギュレータータイプのファンコンは本気の静音化向けではなく、楽しむ余裕で使いたい製品かな。
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: