大手裏剣でコンパクトケース内のCPUも快適冷却!

ジュリー今日誕生日なので、プレゼントに薄型CPUクーラーちょうだい。

リンダいい年して今月の第一声がそれか!






テッシーなぜ薄型CPUクーラーが欲しいんですか?

ジュリー引越し先の環境が、前の家より静かなので高負荷時のリテールクーラー音が気になり始めたのが最大の理由。
で、自宅のPCケースは
3R SYSTEMLdorado L-2000
なので、あまり大型のクーラーは搭載できないから(高さ9cmまで)薄いのを選定中。


リンダなるほど。静かなのはうらやましいわね。

テッシー静音クーラーは良いですよ。私は SCYTHE:True Black 120 に12cmファンを付けて、さらにファンコンも使ってます。

リンダウチはFreezer 7ね。



パッケ 外観
ジュリーで、候補になったのは
ScytheBIG Shuriken SCBSK-1000(大手裏剣)
です。高さはたった58mm。でも、12cmファン搭載で冷えそうなイメージでしょ。


テッシー確かにこれなら冷えそうです。

リンダ58mmだと、さすがにCore 2シリーズのリテールよりは高いけど、AMDリテールよりは低いくらいじゃない?


高さ
テッシーその通りです。


ジュリーというわけでチェック開始しましょうか。 使用PCの主なスペックは、

マザーボード:Foxconn A7GM-S
CPU:Phenom? X4 905e
MEMORY:PC2-6400 1GB×2
ビデオカード:GeForce 9600GT GreenEditiion
OS:WindowsXP Professional



JD
ジュリーケースはPrimePCのコンパクトモデルでもおなじみJDケースです。

リンダこのケースは「Mt.Jade」フォームファクタなので、 MicroATXマザーボードが入るのにコンパクトなのよね。

テッシーただし、さすがにミニタワーよりは内部が狭いため、排気用ファンが取り付けられません。 それだけに、最初に入れるファンが重要です。

リンダそういえば4月の製品レビューで、同じケースにシステムクーラーを入れてビデオカードを冷やしてたわね。

※4月の製品レビューは こちら!

ジュリーで、今回はビデオカードの上、つまりCPUを冷やしてみようと。

リンダこのケースで冷えれば、L-2000ケースはもっと大丈夫そうだしね。

ジュリーそのとおり。では早速。

テッシー自分の欲求が絡むと行動が素早いですねぇ……。



計測部分
ジュリーチェック方法ですが、負荷ツールは

・CPU:Prime95
・ハードディスク:HD Speed
・ビデオカード:3DMark06(Triangle 512)
を同時に実行。

テッシー計測は、負荷開始から10分後に

・HWmonitor
で上の3パーツ温度とCPUファン回転数(写真赤丸内)を見てます。
アイドルは負荷完了から10分後です。


ジュリー結果は以下の通り。


  CPU温度(ファン回転数) ハードディスク温度 ビデオカード温度
リテールクーラー:アイドル時 35℃(2180回転) 42℃ 52℃
リテールクーラー:負荷時 66℃(3125回転) 43℃ 81℃
大手裏剣:アイドル時 33℃(924回転) 41℃ 52℃
大手裏剣:負荷時 59℃(1610回転) 43℃ 81℃

リンダCPUは7℃下がり、ハードディスクとビデオカードは同等ってところね。

テッシーしかも静音性アップなら上々ですね。

ジュリーなお、125WのPhenom? 955BEがあったのでこちらもチェック。

テッシーコンパクトケースにTDP125WのCPUは無謀じゃないですか?

リンダそうなの?

テッシー間違いなく温度が高くなるでしょうし、 こういった小型ケースは電源容量が200〜300w程度と少ないので、CPUだけで容量の半分持って行かれるのはきついです。
しかも今回の構成だと、9600GT GE搭載してますし。


リンダなるほど。

ジュリーこの辺りは、チェックのための特殊構成ということでご了承ください。

  CPU温度(ファン回転数) ハードディスク温度 ビデオカード温度
955 BE用リテールクーラー:アイドル時 39℃(2744回転) 46℃ 55℃
955 BE用リテールクーラー:負荷時 89℃(6211回転) 50℃ 91℃
大手裏剣:アイドル時 40℃(988回転) 47℃ 56℃
大手裏剣:負荷時 94℃(1610回転) 52℃ 92℃

リンダリテールクーラーのほうが少し冷えるわね。

ジュリーAMDのCPUクーラーで、955BEに付属の様な銅使用タイプだと回転数と音がすごいので、静音性は大手裏剣が圧勝ですわ。 ただ、この温度だとどちらも実際の搭載は厳しい、というか良くないです。

テッシーこう見るとリテールでも非常に熱いですね。やはりこういったコンパクトケースに120W超のCPUは向きませんねぇ。

リンダなんだか905eの時と比べて、CPU以外も熱くなってない?

ジュリーそれはCPUの影響でケース全体が熱を持ったからですわ。 なお、Primeの同ケースや薄型のSlimケース採用PCで、TDPが高いCPUを搭載しないのは、こういった理由があるからです。

リンダうんうん。

テッシーという訳で、コンパクトケースに大手裏剣を入れた場合、CPUが適切ならちゃんと冷えてしかも静音になります。

ジュリーただし見た通りファンが大きいので、ケースによっては取り付けが面倒です。



ギリギリ
テッシー例えば今回の場合、右端を見るとまさにギリギリです。CPUのソケットがさらに右よりのマザーボードだと、ファンが当たって入りません。

ジュリーインテルG31・G41チップセットのマザーを数種類見たところだめでした。

リンダあと、今回のパターンでも、ソケットに取り付けるのはマザーボードをケースに入れた後は困難なので、クーラーをつけてからケースに入れる事になるわね。

テッシーコンパクトケースの方は、クーラー購入前にサイズをよく確認してください。



ジュリーという訳でチェックも無事完了。冷えると分かったし誕生日プレゼントプリーズ。ちなみに昨日(9/3)は、ドラえもんの誕生日でしたので一緒に祝いましょう。

リンダ全然関係ない……。

ジュリーなお、今日はマイク・バイソンとドンキーコングの誕生日です(ドンキーコングはWikipedia調べ)。

テッシー例えがゲームやアニメキャラばかりですね。

リンダじゃあ、皆体格がいいキャラばかりだから、一緒になれるように牛丼キングでもおごってあげる。

ジュリーキングは前回自粛したからメガでいいですわ。今ダイエット中で、ボディもコンパクトケースや薄型ファン化を目指してますし。

テッシー 並と言わない時点でフルタワー……。


その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 17:14Comments(0)実用 PCパーツ | 3匹2009年09月04日
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: