HITACHIからも2TBハードディスクが登場。HDS722020ALA330のスペックはいかに?

HITACHI_2TB
テッシーそういえば、HITACHIからも2TBのハードディスクが最近出たんですよ。大容量愛好家としてはぜひチェックしたいですね。

ジュリーDeskstar 7K2000 HDS722020ALA330ですな。
価格も2万円を切ってきたしお買い得かも。

※ただ今絶賛セール中! 17,980円です!(10/2現在)





リンダスペックはどうなの?

テッシー1プラッタは400G、5枚構成の様です。

ジュリー500GBプラッタではないけど、7200回転だから速度は期待できそう。375GBプラッタのSEAGATE 1.5TBも速かったし。
※1.5TB製品「ST31500341AS」の記事は こちら!

リンダ5枚構成だとハードディスクそのものが重くならない?

テッシー私もそう思いましたので、まずは重さと温度を計ってみました。



・重さ、温度
※温度はS.M.A.R.Tによる内部温度、及び温度計での表面温度を測定
  HITACHI 2TB SEAGATE 2TB
重さ 675g 675g
内部温度(アイドル時・負荷時) 45℃・46℃ 28℃・32℃
表面温度、負荷時 43.3℃ 45.2℃

リンダ重さ675gって、SEAGATEの2TBと同じね?
※SEAGATEの2TB紹介は こちら!

ジュリープラッタ5枚だからといって影響は無いですのう。

テッシー温度は少し高いですね。

ジュリーこちらはプラッタ5枚・7200回転の影響が出てます、というか7200回転ですから多少はやむを得ません。 その代わり負荷をかけても温度は一定です。

リンダ表面温度はSEAGATEより少し低いのね。

テッシーこれならよほど狭いか、エアフローが悪いケースでない限り、熱はこもりにくいと思います。

リンダなるほど。

テッシーでは速度測定を開始しましょう。最初は定番ベンチマークからです。
使用PCは、
マザーボード:ASUS P6T-SE
CPU:Core i7 950
MEMORY:PC3-10600 2GB×3
ビデオカード:GALAXY GeForce 9600GT GE
OS:Windows XP Professional SP3
です。


・CrystalDiskMark 2.5
・ATTO Disk Benchmark
HITACHI_2TB_BENCH


リンダお、130MB/s出てるじゃない。

ジュリーさすが7200回転です。シーケンシャルが速いという事は、TVチューナーでハイビジョン動画を録画・視聴したい方に良いかも。

テッシー次は実際の使用感チェックです。定番ベンチと計測時期が違うので、OSがWindows Vista Ultimate SP2になりますが、使用PCは一緒です。


・LineageII起動時間
 ※スタートメニューで「スタート」を押してから、タイトル画面が表示されるまでの時間。 OS起動直後と、タイトル表示後すぐにゲームを終了し、すぐ再起動の2回を計測。
・同一ディスク内データコピー
 ※ファイル数2,399、容量10.6GB
  LineageII起動時間 データコピー時間
HITACHI 2TB 31秒・15秒 4分46秒
リンダWestern DigitalのWD 20EADSより遅くない?
※WD20EADSの記事は こちら!

テッシー今回は、他の2TBと使用マザーボードとか違いますので。


ジュリーちょうど今回と同じ環境でWD20EADSを先日触っていたので、LineageIIとコピー時間を見ておきましたぞ。

  LineageII起動時間 データコピー時間
Western Digital 2TB 29秒・15秒 4分50秒

リンダほうほう、差はあってもわずかだし、ほとんど互角と言えそうね。



テッシーあえて違いから用途を決めるなら、

・シーケンシャルが速く、地デジなどのHD動画を扱うのに向いているHDS722020ALA330
・狭いケースの方は消費電力や温度が低いWD20EADS
ですかね。と言っても、WD20EADSだと動画が録画できない訳じゃないですから無理に決め打ちする必要はないですよ。


リンダほとんどの環境の方は、SEAGATE製品も含めてどれでも構わないと思うので。価格帯もほぼ同じだし好みでどうぞ。

ジュリーあと、2TBのハードディスクに関しては、ネット上で「2TBの壁に当たらない?」という質問が多いですが、他の2製品を含めてどれも大丈夫です。

テッシーフォーマット後の容量は1.8TB強ですので。

リンダただし、2台以上でRAID 0等にすると思いっきり壁に当たるのでご注意。
※2TBの壁についての解説は こちら!


テッシー1TB製品3台でRAIDチャレンジして、壁に当たったのが懐かしいです。

ジュリーとりあえずチェックは無事完了。主要メーカーの2TB製品も揃って、価格がこなれたから買いたくなりましたが、他に欲しい物もあるし迷いますわ。

テッシーそういえば、前回言っていた「PC関連で欲しい物」って何でしょう?

ジュリー液晶ディスプレイと「ある物」ですわ。来週発売なのでお待ちを。でも最近RADEON HD5800シリーズとか、さらに欲しいパーツが増えて大変です。

テッシーですね。私もハードディスクとRADEON HD5800シリーズを買う予定です(RADEONは売っていれば……)。

リンダ私もラブプラスを(シルバーウィークに買えなかった)……。

ジュリー2TBだけに、みんなテラ欲しい物がありますね、いうことでめでたく終了。

リンダ仏の顔も三度(まで)、同じネタ3回は禁止。

ジュリー三度まで問題無いなら大丈夫でしょ?

テッシー残念ですが、「仏の顔も三度」は、三度目には怒るという意味なのです^^

ジュリーじゃあ「二度あることは三度ある」の方でお願いで。ちなみに「2度あることはサンドアール」ってゲームがセガサターンで出てたのでよろしく。ではまた次回(逃げるように去る)。

テッシーリンダ すごくどうでもいい話で押し切られました。


その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 19:25Comments(0)実用 PCパーツ | 3匹2009年10月02日
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: