マンハッタンのモニターアームで超快適2画面生活!

リンダテッシーが海外出張中なので、特別ゲストを呼んできたわよ。

ワシー お久しゅう!

ジュリー……どちら様?





ワシーなんで忘れるねん。ビシッ(ツッコミ音)

ジュリーお約束です><。それに最近見に来た方は本当に知らないかも?

ワシーそう言われれば……。どうも、テッシーの前にいたワッシーです。

リンダワッシーの活躍を知りたい方は、2008/8以前の記事を見てやってください。
※記事一覧は こちら!

ワシーで、今回何を扱うんですか?

ジュリーそういえば、先月から欲しいと言っていた物をついに買いましたぞ。

ワシー なんでしょう?


アーム外箱 ジュリーこれです。

リンダこれって、モニターアーム?

ワシーたしか、
Manhattan:LCD Monitor Pole 2画面 2軸 (420808)
ですね。Manhattan製品は、他にも1画面用が3種類発売中です。
※Manhattanモニターアーム一覧は こちら!


ジュリーそうそう、液晶モニタとセットで購入しました。

リンダモニターアームとは渋いわねぇ。

ジュリー今回液晶も1台買ったので、家で現役の液晶が3台に。しかも全部20インチ以上のワイド製品だから、普通に机の上に置くのは困難になりました。

リンダ液晶3台ってのがなんとも豪勢。

ワシーまあ、最近の液晶ディスプレイ価格を考えると、複数買っても不思議じゃないですが……。

ジュリーまあ、元々2台でデュアルディスプレイしてたんですが、インチも解像度も違う製品だったのでなんだか使いにくくて。 という訳で、大きい画面に合わせてもう1台買った訳ですわ。

リンダ小さいほうはどうすんの?

ジュリーノートPCが奥にあるので、その画面用にします。小さいといっても20ワイド(1680×1050)なので十分だし。

リンダなるほど。



ジュリーでは製品チェック。とりあえず開封しましょう。

開封 ジュリー箱を開けるとこの様に。アーム部分やネジ類は内箱に入ってます。


中身 ジュリー内容物はこうなります。六角レンチは大きめで、握る部分がゴム巻きしてあり回しやすいのが好印象。あと、ちゃんと液晶取付け用のネジも8本(2台分)付属。あと紙の説明書が1枚ありますよ。


ジュリー液晶用のネジがあるのが嬉しいです。以前買ったピボット対応台はネジ付属せず、液晶側にも無し。わざわざ翌日ネジ専門店に行きましたからのう(遠い目)。

ワシー六角レンチの質がいいですね。大きいし握りやすいし。指でつまめるくらいのレンチだと締めにくいんですよね。

ジュリー最初「2画面アームでこの低価格だから、妥協するところも多そう」と思ってましたが、塗装も綺麗で正直ビックリ。これなら満足。

リンダまあ、Manhattanはアメリカの大手パーツ・周辺機器メーカーとして知られてる会社なので、その点は大丈夫でしょ。



ジュリー開封したので設置してみましょう。

クランプ固定 ジュリーまずクランプ(机にアームを固定するネジ部分)をネジ止め、幅は3段階から選べます。


机に固定 ジュリー机に固定。クランプのネジ止めはしっかりと。


アーム固定 ジュリー今度はアーム部分をポールに固定。高さはお好みでどうぞ。


横2画面 ジュリーそして液晶を取付けて完成。ただ、液晶パネルの取付けが1人だと難しいかも。きつい場合は、アームに液晶を取り付けてからポールに、という流れでも良いです。

ワシーワイド液晶が並んでいる姿は迫力ありますねぇ。


ピボット2画面 リンダピボット(回転)も可能なのね。

ワシーモニターアームは、ピボット可能な製品が多いですよ。


下における ジュリーモニターアームを欲しかった大きな理由が、下が空くこと。家の机は奥行きがそれほど無いので、普通に土台があるとキーボードを手前に寄せる必要があり、すると今度はマウスの場所が……。

リンダなるほど〜。


ジュリーあと、本製品は2軸なので、3軸ほどではないですが液晶部分を自由に動かせます。手前に引いたりとか。

リンダそういえば、モニターアームの軸ってどこの事?


軸 ワシーアームの稼動部分の事ですね。例えばこの製品は2軸ですが、この場合ポールの根元と液晶を固定させる部分を除いた、赤丸内の稼動部分ですわ。

ジュリーただし、メーカーによっては、青丸内の2カ所も軸と呼ぶので、4軸と言えなくもないです。

リンダ先日ネットで、似た形状なのに2画面4軸・合計8軸と書いてあるモニターアームを見たけど、そういう事だったのね。



ジュリーでは取り付けたので実際のPC画面をチェック。最初は2画面を1画面設定にする「ビッグデスクトップ」にしてみました。
2画面分の広さでも1画面扱いなので、ゲームもこの解像度を選べるんですわ(もちろんゲームによります)。

※2画面を独立した解像度で使う場合は「拡張デスクトップ」と呼びます。

ワシーそんな広い画面で何する気です?

リンダそうよね、こんな横長……、まさか?

ジュリー そう!
ダライアス!!
ニンジャウォーリアーズでもOK!


リンダWindowsに移植されてないんじゃ? あったとしてもビッグデスクトップ対応とは思えないけど。
※ダライアス外伝・Gダライアスは移植されていますが1画面用です。

ワシーダライアスは知ってますよ。セガマスターシステムにも移植されてましたよね?

ジュリーそれはIIで海外の話だけど、よく知ってますな。とりあえずダライアスは潔くあきらめたけど、ビッグを何か試さないと気がすまないので、LineageIIが対応してるからプレイしてみました。


リネ2標準 ジュリーまずは普通に1画面のスクリーンショットから。解像度1920×1080です。

リンダこの画面でも十分よね〜。


リネ2横長 ジュリーまあそう言わずに。では横につなげてスクリーンショットを撮りました。3840×1080です。
※画像が非常に大きいのでクリック注意。実際の環境では、液晶の枠が入ります。

ワシーむっちゃ広い!

リンダあきれるくらいすごい!

ジュリーただし、画面情報量が多いのは良いんですが、横画面には欠点があります。

ワシー何でしょう?

ジュリーLineageIIは会話ウインドウが左下。私はステータスを左上、インベントリ(アイテムリスト等を表示)を右下に置くんですわ。 横に長すぎて情報を一気に見られないので、慣れるまで見にくいかも。あとは、この長さを見ると再びダライアスがやりたく……。

ワシー潔くないですなぁ。

リンダ2画面ともピボットさせて、それを1画面にすれば、2160×1920の正方形に近い画面にならない?

ジュリーもちろん考えましたが、ほとんどのRADEONやGeForceでは、ビッグデスクトップのピボットは出来ないはずで、実際に無理でした。 やるなら液晶を横向きのまま縦に重ねて、1920×2160にする事になります。
※今回使用のビデオカードは、RADEON HD3870です。


リネ2縦長 ジュリー一応1920×2160も試しました。実際には液晶横並びなので操作がしんどかったです。
※画像が非常に大きいのでクリック注意。実際の環境では、液晶の枠が入ります。

リンダこっちもすごいわねえ。

ワシーただ、首を上に向けるのが面倒そうですね。

ジュリー多分ね。もう少し離れれば画面は問題ないとは思うけど……。

ワシー離れるとメッセージとかダメージなどの文字や数字が読み難くなりません?

ジュリーさすがFF11やってるだけに詳しいね。その通りで、MMOは細かいメッセージや数値を頻繁に見る必要があるから、離れるときついかも。

リンダさすが普段ありえない解像度だから、MMOはきつそう?

ジュリーかも。ここは普通に通常解像度でプレイして、右半分を普通に使う方法をオススメします。あるいは普通に拡張デスクトップにして、片方をゲーム専用、片方はプラウザ等の表示用が良いでしょう。

リンダ何で?

ワシーゲーム画面と攻略サイトを一緒に表示できるからだと思います。


ゲームとサイト表示 ジュリーそうそう、今までもこの方法で大助かり。特に拡張ディスプレイなら、サブ画面をピボットにできるので、攻略サイトの情報も一気に下まで表示できます。別に攻略サイトでなくても、ゲームしながらYoutube等を見るとかもありですわ。
※画像が非常に大きいのでクリック注意。実際の環境では、液晶の枠が入ります。
Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003 (C) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

リンダなるほど。

ジュリーただし、この方法の場合、ゲームの全画面プレイは難しいことが多いです。

リンダこれまた何で?

ジュリー例えばLineageIIの場合、攻略サイトなどをクリックしてアクティブ状態にすると、逆にゲームは非アクティブになります。全画面だとその時最小化してしまうのですわ。

ワシーそんな事があるんですか。
モンスターハンターフロンティアの様に、2アカウントを多重起動させ、同時に全画面でプレイ可能なソフトもあります。

ジュリーですので、今まで我が家では、LineageIIをウインドウモードで1920×1080、サブ液晶はピボットにして1050×1680にして使ってました。

ワシーなお、ウインドウモードの場合、ゲームが非アクティブ状態になっても最小化はしませんが、画面はコマ送り表示になります。

リンダちなみにさっきからゲーム前提の話ばかりだけど、普通にエクセルとか画像編集ソフトも画面が大きい・2つあると便利なのよね。

ワシーもちろんその通りです。



ジュリーという訳で無事終了、これで快適ダライアじゃなくてデュアルディスプレイ環境を満喫できますわ。

ワシーさりげなく潔くない単語が見えますね。

リンダ私はまだ2画面は考えてないけど、液晶の下が空くのが気に入ったので1つ欲しくなったわね。1画面用はどれがいい?

ワシーそれでしたら、
LCD Monitor Pole 1画面 2軸 (420655)
はどうでしょう。耐荷重は10kgまでいけますので、リンダの24インチワイドもいけますよ。
※2画面用は合計12kg対応ですが、1画面は6kgまでです。1画面だけ取り付けでも6kgまでとなります。

リンダ了解〜。

ワシーでは仕事に戻ります。またよろしゅう。

ジュリーでは私も帰ってちゃんと家で取り付けを……。あ、そういえば。

リンダん?

ジュリーRADEON HD5700とか5800シリーズって、3画面出力対応じゃないですかい。

ワシーそうですよ。

ジュリーほら、3画面が一般化すれば、ビッグデスクトップ対応ダラ(略)の移植も……。アーム追加で買っておかないと。

リンダ ワシー 最後までその話で引っ張るかいな。


その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 18:20Comments(0)TrackBack(1)実用 PCパーツ | 3匹2009年10月16日
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
知り合いに自作マシンを組んだ時は、モニタアームを買わせました。 しかし実は自分ではまだ、モニタアーム使っていなかったのです(!) モニタアームっていい物は結構お高いでしょう? なかなか手が出なくて……。 そんな私でも買えたおすすめのモニタアームをご紹介します
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: