A-DATA期待の新SSD「S596」を早速見てみました。

テッシー最近SSDと言えばIntelの40GBが話題ですが、人気が高いA-DATAからも期待の新製品が先週発売されました。
※インテルSSD:X25-V SSDSA2MP040G2R5の記事は こちら!


パッケージ
ジュリー「S596」ですな。なかなか速いそうで?
※「S596」の販売ページは こちら!




リンダ最近は出てくる製品がどんどん速くなってるのが嬉しいわね。

テッシー全くです。という訳で気になったので一時的に借りてきました。

ジュリーほうほう。


内部
テッシーSSDコントローラーは、J-Micronの「JMF612」を搭載、MLCのチップはIntel製の様です。
※製品の分解は保証外となりますので行わないで下さい。



リンダでも、コントローラーがJMF612という事は、性能は昨年10月末に製品レビューで見たCFD製品とほぼ同じで終了じゃないの?
※CFD製SSDの紹介は こちら!

テッシーいえいえ、あれから3カ月以上後の新製品だけに、さらに高速化しています。ちなみにCFD製品も次のモデルが発売中です、こちらも高速化してますよ。

ジュリーそれなら期待十分。

テッシーという訳で、早速チェックします。

リンダさすがストレージが得意なだけあって行動が素早いわね。

テッシーPC構成は以下の通りです。
マザーボード:ASRock H55M Pro
CPU:Core i5 670
MEMORY:PC3-10600 2GB×2
ビデオカード:Palit GeForce GT220
OS:Windows 7 Ultimate



ジュリーなお、今回は64GBと128GBの2製品があるので、両方見るそうです。

リンダ何で?

テッシー64GBと128GBはスペックの公称値が違うのです。128GBの方が高速なはずです。

リンダなるほど。

ジュリーなお、64GBのパッケージにも128GBと同じ速度が書かれていますが、通販ページの表記が正解です。 店舗で購入される方にも説明していますのでご安心下さい。
※64GBの販売ページは こちら!


テッシーチェック項目は、
・CrystalDiskMark 2.2
・ATTO Disk Benchmark
・LineageII起動時間
 ※スタートメニューで「スタート」を押してから、タイトル画面が表示されるまでの時間。
OS起動直後と、タイトル表示後すぐにゲームを終了し、すぐ再起動の2回を計測。
・同一ディスク内データコピー
 ※ファイル数2,399、容量10.6GB
です。

64GB ・64GB


128GB ・128GB



・LineageII起動時間 & 同一ディスク内データコピー
  LineageII起動時間 データコピー時間
64GB 16・13秒 6分54秒秒
128GB 17・13秒 5分27秒秒

テッシー確かにベンチマーク結果に差が出ていますね。

ジュリー64GBはWriteが遅い分、コピー時間にも影響してますわ。

テッシーただし、同一ディスクで読書きを同時に激しく行っても、もちろんプチフリーズは発生しませんでした。

リンダそして、Readは大差ないから、LineageII起動時間がほぼ同じなのね。これならOS起動用としても大丈夫でしょ。

テッシーちなみに、本製品はUSB2.0用外付けドライブとして利用可能で、ケーブルも付属してます。

ジュリーそれは便利。


USB接続
テッシーせっかくですので、CrystalDiskMarkだけですが計測してみました。

リンダ33MB/sクラスなら問題なさそうね。


テッシーという訳で無事チェック完了。予想通りなかなかの速度でした。

リンダただし、ゲーム起動等には影響ないとは言え、64GBが少し遅いのが残念ね。

ジュリーこれは他社製品でも同様ですが、容量が少ない製品は速度を抑えてたりキャッシュ容量が少なかったりするパターンが多いですから。

リンダ確実に予算を抑えるならWriteが少し遅くても64GB、価格と容量のコストパフォーマンスなら128GBね。

テッシー他にも、64GBを2つ買ってRAID 0という方法もあります。

ジュリーう〜む。

リンダ64GBを2つだと、128GBを1つより高くなるでしょ?

テッシーその代わり、RAIDにするとさらに高速化します。Intelの40GB紹介でRAIDの結果が載っていますが、効果は絶大です。

リンダどれを買うか嬉しい悩みよね。とにかく予算と用途を良く考えて、チョイスしてください。

ジュリーう〜む。

テッシー何悩んでるんです?

リンダどれか買うの?

ジュリーこれはつまり、閉店間際のスーパーで、元から安い200円の肉と、割引で300円になったいい肉がある場合、どちらを買うか迷うのと同じですな。

テッシーすごくどうでもいい例えですね。

リンダそもそも根本的に違くない?


ジュリーちなみに私はいつも閉店間際を狙うので、悩みっぱなしですわ。でも買うのは元から安い肉がさらに割引に……。

リンダ テッシー いいかげんにしなさい!



その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 17:54Comments(0)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2010年02月05日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: