注目のワイヤレスAVアダプタ「EZR601AV」を試そう!

ジュリーふと新製品情報やニュースサイトをチェックしていたら、興味深い周辺機器を発見したので早速試してみました。

リンダどんな製品?






パッケージ

これが気になった
Quixun:EZR601AV
です。ちなみに製品そのものはイスラエル製です。

テッシーイスラエルの製品って珍しいですね。Intel CPUの開発では知られていますが。

ジュリーイスラエル製と言えば、10年以上前にPCで音声を解析するウソ発見ソフトが発売されてねぇ。当時面白そうなので買いましたわ。

リンダほうほう。

ジュリーで、有名な歌手の曲を解析したら「自信がない声」という結果で思わず笑ったと。

テッシーそれ誰の曲です?

ジュリーここでは言えません><

リンダ……面倒な事になると困るので、その話はここでおしまい。で、今回の製品は何が出来るの?


ジュリー本製品は、PC画面を離れたモニタに無線で表示するUSBアダプタです。

テッシー有線/無線LAN対応で同じ機能の製品がすでにありますよ?

ジュリーUSB接続なので手軽なのがポイント。 あと最近USBと言えば3.0ばかり話題ですが、こちらも最新技術のUWB採用なので注目してみました。

リンダUWBって「Universal Wireless Bus」って意味?

ジュリー確かそのはず? ちなみに普通のUSBは、「Universal Serial Bus」です。

テッシー違います、UWBは「Ultra Wide Band」の略です。この技術で無線化されたUSBを「Wireless USB」と呼ぶのです。

リンダそうだったのか……。


ジュリー……気を取り直して、手軽な無線表示を見てみましょう。

リンダでもUSB接続で手軽って言うけど、無線機器だからセットアップは面倒そう?

ジュリーその点は問題なし。PCにドライバをインストールして、後は送受信ユニットをつなげるだけですわ。

テッシーIPアドレスとか、そういった設定は不要みたいです。

無線USB01
ドライバCDを起動するとメニュー画面が出ます。「ワイヤレスUSB ソフトウェアのインストール」を選択です。
    ↓

無線USB02
後は指示に従ってインストール、写真の画面では「CDからのインストール」を選んでいます。インストール後はPC再起動して下さい。

    ↓

PCに送信用アダプタを取り付け、さらにモニタと受信機をHDMI or D-Subケーブルで接続すれば準備完了。
※モニタ用ケーブルは別売りです。


ジュリーなお、本製品の対応解像度やモードといった情報は、 メーカーの商品説明やサポートページをご覧下さい。
※メーカーページは こちら!
 サポートページは こちら!



テッシーセッティングも完了したので、早速無線での表示画面を見たいですね。

リンダ注目すべきは表示の遅延じゃない? 遅延が激しいと動画再生くらいしか使い道なさそうだし。もしコマ落ちまで激しいと再生すら……。

ジュリーまあ、遅延については、実際にチェックするのが一番ですわ。

テッシー今回は動画も撮影したんですね?

ジュリーさすがに写真と会話だけでは伝えにくいですから。

リンダ確かに。

ジュリーまずは通常のデスクトップ画面をチェック。

テッシー画面モードをミラー(複製)にして、ウインドウのドラッグで遅延チェックですね。

ジュリーその通り、では開始!




リンダほぼ遅延ゼロ?

テッシーほんのわずかに遅れている気もしますが、インターネットを見たりするには全く問題なさそうですね。

ジュリー今度は3Dベンチマークが表示されるか見てみました。
こちらのPCは、RADEON HD5770搭載のデスクトップです。
なお、全画面モードは基本的に無理な様で、Windows7環境でFFベンチが2回だけ表示されましたがそれ以外はダメでした。

※モンスターハンターベンチマーク、デビルメイクライベンチマーク、3DMark06は全画面で映りませんでした。


リンダあれま。

ジュリー特に、XPだとウインドウモードでもダメだったのですが、これは環境次第かも。

テッシー某ニュースサイトのバイオハザードベンチマークを映した動画も、よく見るとウインドウモードですね。

リンダなるほど。

ジュリーでは開始!


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALLRIGHTS RESERVED.
※手前が無線表示の画面です。



リンダさすがに普通の操作に比べると少し遅れるけど、0.1〜0.2秒くらいで済んでるかな?

テッシー一瞬の反応遅れが勝負を決めるFPSはきついですが、シミュレーションゲームとかは十分遊べそうですね。

ジュリーちなみに、本製品はPC画面を無線で転送するのか、USB接続ディスプレイアダプタの無線対応版かは不明ですが、
無線側をメインモニタにして、1画面のみ表示にしても3Dベンチマークは無事動作しました。


リンダなるほど〜〜。

ジュリーその他動画再生も無事でした。

テッシーただし、HDCP対応の動画は表示できませんのでご注意下さい。

ジュリーという訳でチェック完了。これだけ手軽でちゃんと映るなら色々面白い事ができそうです。

リンダでも、企業のプレゼンで使うならともかく、個人が家の中で無線表示って使う?

テッシーリビングの大画面テレビにPCからの配線なしですぐ映せますから、家庭向けに良さそうですよ。

ジュリーあとは風呂用かな。

リンダ???


ジュリー以前はNintendoDSで時間を潰してたけど、これからは液晶モニタと無線マウスを設置して湯船につかりながらPCをエンジョイだね。
※湿気で液晶やマウスが壊れる可能性があります。
 また、電気製品が湯船に落ちると感電の危険性がありますので、決して絶対に何があっても真似しないで下さい。

テッシー 読者の方に「絶対に真似はダメ」な使用法を提案しないで下さい!



■今回紹介した製品 Quixun:EZR601AV



その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 18:15Comments(0)TrackBack(0)面白 PCパーツ | 3匹2010年04月16日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: