PCやテレビに便利な外付けドライブケースを紹介!
めでたく地デジが見られる様になったので、エコポイントが減る前に
古くなったテレビを買い換えたいお年頃。
今は録画機能搭載が流行(はやり)ですかな。
テレビの録画機能は、USB/LANの外付けハードディスクが
必要な製品が多いので一緒にどうですか?
※テレビにハードディスクを内蔵している製品もあります。
古くなったテレビを買い換えたいお年頃。
今は録画機能搭載が流行(はやり)ですかな。
テレビの録画機能は、USB/LANの外付けハードディスクが
必要な製品が多いので一緒にどうですか?
※テレビにハードディスクを内蔵している製品もあります。
そういえば、うちのレグザはUSB対応よ。
ウチも同じです。
なるほど。ちなみに周囲に聞いたところ、
レグザとアクオスが多かったですの。
もし外付けUSB対応テレビを買う場合、
最近は2TBのハードディスクがだいぶ値下がりしていますから、
外付け用ケースを購入して自分で録画用ドライブを用意するのも手ですね。
※2TBハードディスクの販売ページは こちら!
各社の録画機能を見ると、
地デジ画質だと1TBで100時間前後保存可能な様子。2TBにすれば当分困らなさそう。
その容量なら、普通にPC用としても申し分ないしね。
ケースのサイズや作業が苦手などの都合で、
PC内部に増設できない方にはもってこいですな。
でもケースの種類って今多いよね。どれにすれば良いやら。
ですのう、形状はともかく、取り付け方や搭載可能なハードディスク台数の違いもあるし。
せっかくですから見てみますか。確かに製品の種類が多いので、
・ドライブ1台用の一般的タイプ。
・ドライブ2台搭載可能でコンバインモード対応。
・USB3.0対応で高速。
の3タイプを用意しました。
ありがたや。
まずは一般的なタイプとして
玄人志向:GW3.5AA-SUP
です。
メーカー独自検証でレグザ対応をうたってるのね。
電源連動機能は、PCはもちろん、レグザ接続時も動作するとのこと。
なお、組み立て方は箱の裏側に書いてあります。
そこで注意点が一つ。付属のネジは長いインチ・短いインチ・短いミリ、
の3種類あり、短いインチとミリの取り付け場所を間違えると、ネジ穴が壊れるかも。
頭が丸いのがミリネジです。
で、取り付けはここね。
その通り。
次は2台のハードディスクを搭載できる
MARSHAL:MAL-1135/S
です。
2台を別々に認識する「スタンダードモード」の他、
2台の容量をひとまとめにする「コンバインモード」にも対応してますぞ。
レッツ コンバインね!
そのネタ3回目です^^
すんません><
その辺は置いときまして、コンバインモードですが、
容量をまとめるとはいうものの、RAID 0とは異なるので、
違う容量・メーカーの2台でも問題なく使えるのが利点です。
その代わり、速度は遅い方のドライブ基準で、1台が壊れるとデータが全滅するのでご注意。
あと、モード切替用のジャンパピンがケース内部の基板上にあるので、
組立て後の変更がちと面倒かも。
まあUSB2.0接続だから速度はさほど気にしなくても良さそう。
あと、スタンダードモードでは1台が2TBの製品、つまり4TBまで使えますが、
コンバインモードは2台合計で2TBまでです。
1TB+1.5TBとかの組合せは無理ですぞ。
了解〜〜。
最後はUSB3.0対応の
TIMELY:35SATA-U3
です。
上のくぼみを押すだけで開閉が出来るから、組立てにドライバ不要なのが便利ね。
あと、破損データの診断・ゴミ箱から消してしまったデータの復旧・FAT32フォーマットツール、
という3種類のソフトが付属するのもポイント。
今のご時勢でFAT32使う?
某ゲーム機の周辺機器「トルネ」で外付けハードディスクを使う場合、
NTFSではなくFAT32フォーマットが必要ですぞ。
そして、FAT32の規格は2TBまで対応していますが、
PCの標準フォーマット機能だと32GBまでしかパーテーションを作れません。
なるほど。このソフトがあれば、
FAT32でも2TBをまとめてフォーマット可能なのね。
その通り。
ではせっかく用意しましたし、速度も見てみましょう。 使用PCは、
マザーボード:ASRock P55 Deluxe3
CPU:Core i7 870
MEMORY:PC3-10600 2GB×2
ビデオカード:Palit GeForce 210
OS:Windows 7 Ultimate
ケース搭載のハードディスク:WD10EADS
今回のチェック項目は、
・CrystalDiskMark 3.0
・ATTO Disk Benchmark v2.46
に絞りました。
・玄人志向:GW3.5AA-SUP
・MARSHAL:MAL-1135/S
・TIMELY:35SATA-U3 USB2.0接続
・TIMELY:35SATA-U3 USB3.0接続
USB2.0の外付けケースとしては、どれも同等ね。
枯れた技術ですから、その辺りは大丈夫かと。
35SATA-U3のUSB3.0はさすがですな。 ただしマザーボード側にUSB3.0が必須なので、
USB3.0非搭載マザーの方は増設カードもセットでどうぞ。
※USB3.0増設カードの販売ページは こちら!
結果を見る限り、用途や余ってるドライブ数に応じて
自由にケースを選べば良さそうね。
なお、テレビ用に外付けドライブは欲しいが、自分でケースを組み立てる自信が無いという方は、
対応をうたっているBuffalo製品がオススメです。
データ転送高速化といった独自のソフトも付属していますので、PC用としても便利ですわ。
※外付けハードディスク特集ページは こちら!
という訳でチェック終了です。
どのケース買うか決まった?
まずはどのテレビ買うか決めないと。
さらにこの前模様替えしたばかりのテレビをどこに退避するか。
また1人で動かすのきつい……。
欲しい物を買う前の嬉しい悩みですね。
まあ、Samsung 2TBの時も言ったけど、今期はそれほど録画したい
アニ……じゃなくてドキュメンタリー無いから本当は急ぐ必要ないんですがね。
でも12月からエコポイント減るし……。
※Samsungの667GBプラッタハードディスク記事は こちら!
前々回と同じネタですね。
いい加減正直になんなさい^^
■今回紹介した製品
玄人志向:GW3.5AA-SUP
MARSHAL:MAL-1135/S
TIMELY:35SATA-U3
その他記事一覧は こちら
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ねむねむ☆ 2010年10月23日 06:31
キサマッ、今期のアニメは豊作だろうがっ!
一風変わったPCケースの特集もしておくれ
一風変わったPCケースの特集もしておくれ
この記事にコメントする