速くてお買い得なUSB3.0フラッシュメモリを大紹介

ジュリーせっかくUSB3.0環境があるのに、つなげる周辺機器がないんですわ。

テッシー私もです……。

リンダ最近USB3.0フラッシュメモリの種類が増えたし、ちょうど良いので見てみたら?






ADT_32GBパッケージ
ジュリーそれは名案。という訳でA-DATA製USB3.0フラッシュメモリの
A-DATA:S102-32GB-RGY
を入手しました。


テッシー普通のUSB2.0フラッシュメモリと変わらない大きさで、Read:68MB/s、Write:31MB/s出るそうです。
※メーカーの製品ページは こちら!

リンダUSB2.0がRead:33MB/sくらいだから、2倍以上ね。

ジュリーでは早速チェックしますが、USB3.0はまだ黎明期のため、 搭載チップ(ホストコントローラー)次第で相性が発生する可能性があります。

テッシーですので複数のチップを用意してチェックします。

リンダそういえば、今マザーボードに搭載されているUSB3.0チップってどんなメーカーがあるの?
ルネサス(NEC)・Fresco・Etronは知ってるけど。


ジュリー今ここにASMEDIA・VIA製チップ搭載マザーボードもあるので、計5種類で見てみますわ。
※今回の計測ツールはCrystalDiskMarkのみとなります。


32GB_NEC ・ルネサス(NEC)

32GB_FRESCO ・Fresco

32GB_ETRON ・Etron

32GB_ASMEDIA ・ASMEDIA

32GB_VIA ・VIA

32GB_USB2接続 ・参考:USB2.0接続(X58マザーボード)



テッシー なお、同一ドライブ内コピーはランダムライトが遅く実行が非現実的のため、
別途高速SSDを用意して、互いにコピーする時間を計測しています。

※ファイル数2,399、容量10.6GB

SSD→フラッシュ(USB3.0接続)  :9分01秒
SSD→フラッシュ(USB2.0接続)  :15分16秒
フラッシュ(USB3.0接続)→SSD  :4分23秒
フラッシュ(USB2.0接続)→SSD  :7分08秒


リンダ70MB/s出てるわね〜。しかもWriteは40MB/sだから公式値より上じゃない。
USB2.0としても標準的で問題ないし。でもEtronだけやけに遅くない?


テッシーEtron自体は速いチップですので相性かもしれません。 念のため2種類のEtron搭載マザーボード確認しましたがほぼ同じ速度でした。


32GB_ETRON_XFAST ・Etron(XFastUSBインストール後)
ジュリーただし、マザーボード付属ツールの「XFastUSB」というUSB高速化ツールをインストールしたら、 他チップと同等になりましたぞ。

テッシーなお、4Kランダムライトが遅いですが、これは現在発売中のUSB3.0フラッシュメモリ全般で言えることです。

ジュリーコピーを見ていた感想としては、 やはり大きなファイル書込みは速く40MB/s出ている印象でしたが、細かい大量のデータ書込みの部分は手間取ったかも。


テッシーこれが動画などの単体ファイルや、1枚数MBの画像ファイルをコピーする用途なら、間違いなくもっと速くなるでしょう。
逆に1〜2KBのテキストファイルが大量、とかは遅くなりますね。


リンダでもやっぱりUSB2.0より確実に速いのね。

ジュリーですのう。


ADT_16GBパッケージ SUPER_16GBパッケージ
テッシー次に16GB製品も見てみましょう。 こちらはA-DATA製品と共に、
SUPER TALENT:Express DUO USB 3.0 ST3U16EDB
も一緒にチェックします。

※SUPER TALENTの製品ページは こちら!


ジュリーなお、16GB製品の公式値は以下の通りです。
A-DATA       Read:68MB/s、Write:18MB/s
SUPER TALENT  Read:67MB/s、Write:25MB/s


ADT_16GB ・A-DATA 16GB

SUPER_16GB ・SUPER TALENT



ジュリー16GBはどのチップでも上の様な結果で、公式値に近いです。大容量モデルが少し速いのはSSDでよくあるパターンですな。
なお、A-DATAは8GB版も販売中ですが、こちらは公式スペックがRead:52MB/s、Write:11MB/sとなります。


リンダSUPER TALENT製品って、発売直後にニュースサイトで実測値は54MB/sしか出ないって記事を見たけど70MB/s出るのね?

ジュリーおそらく、マザーボード1種類、しかも相性が悪い製品だけで見た結果だったのでは?

テッシー今回こちらの計測では70MB/s出ていますが、 32GBをEtronで計測時の様に、マザーボード・USB3.0チップ次第で遅くなる可能性がありますのでご注意下さい。



ジュリーという訳でチェック完了。どの製品もなかなか速いですの。なによりUSB2.0製品との価格差がさほどないのがポイント。

テッシーそうですね〜。

リンダ速度2倍だから値段2倍! だと気が引けるけど、 これなら今はUSB3.0がないけどフラッシュメモリが欲しいという方も買いやすいわね。

テッシー普段はUSB2.0製品として問題なく使えますし、 後からPCがUSB3.0対応になれば、フラッシュメモリを買い換えずにそのまま速くなります。

ジュリーあとは、もうちょっと速くなれば……。

リンダもうちょっととは?

ジュリーRead:90MB/sくらいかな。そうすればUSB2.0の3倍でしょ。で、製品はもちろん赤……。

テッシーリンダ そのネタ、今年早くも2回目ですね^^





■今回紹介した製品
A-DATA製USB3.0フラッシュメモリ
SUPER TALENT製USB3.0フラッシュメモリ


その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 17:09Comments(2)TrackBack(0)3匹 | 実用 PCパーツ2011年02月03日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by NOBO   2011年02月11日 15:01
5種類のコントローラーでの比較はとても参考になります。
前の変り種P67マザーの記事の時みたいに、今度はC300を使って、コントローラーの比較をして頂きたいです。

疑うようで失礼ですが、Etronのツール適用前の結果は間違いないでしょうか?
当方、P67 Extreme6とUSB3.0メモリ16GB(PQI Cool Drive U339V 6339-016GR1)を使用しております。
Etronユーザーとして納得がいかないので検証したのですが、USBコネクタを半挿しにして、強制的にUSB2.0モードで動かすと、この記事の結果と酷似した結果が得られました。

Etronの汚名返上のため、再テストをお願いできますでしょうか?
多分、ある程度の自作ユーザーであれば明らかにおかしな結果と分かり、この結果を無視しますが、初心者は鵜呑みにしてしまいそうなので。

ついででにですが、CrystalDiskMark3.0と最新の3.0.1aでは結果は殆ど変わらないかもしれませんが、ベンチマークソフトは最新のバージョンを使用して欲しいです。
2. Posted by SHA-FDEXDUO-16G   2011年03月06日 01:32
公証値130MB/sの USB3.0メモリありますよ。
買ってからレビューも書きましたし・・・。
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: