AMD期待の新APU「A8-3850」速攻チェック!

ジュリーついにAMDの新CPU(APU)、A6-3650・A8-3850が発表されました。
当ブログでも緊急チェックしましたのでご覧ください。


リンダ内蔵グラフィックが本当に高性能なのか気になるよね。

※DualGraphicsの注意点やGeForce増設時のポイントを解説している
  追加記事は こちら!






テッシー今回はこの時間に合わせて大忙しでしたので、前振りは置いて早速紹介します。

ジュリー間に合わせるため、昨日の夜(自宅)も今日の朝も昼も食事をせずに頑張りましたぞ。

リンダ夜は関係ない気がする……。



パッケージ
テッシーでは開始しましょう。今回入手できたAPUは、A8-3850のみとなります。


リンダ仕様はAMDのホームページをご覧ください。

※AMDのホームページは こちら!


ジュリー使用PCは以下の通り。

マザーボード:ASRock A75M
MEMORY:PC3-10600 2GB×2
ハードディスク:SEAGATE ST31000524AS
ビデオカード:オンボード
OS:Windows 7 Ultimate
電源:850W(80PLUS対応)

リンダベンチマークは以下の通りね。今回はCPU単体の測定もしてるのね。
・CPUベンチマーク
 Superパイ:104万桁
 CINEBENCH:CPU測定

・3Dベンチマーク
 3DMark06    :解像度デフォルト(1280×1024)、Select Tests「SelectALL」
 3DMark 11   :Performance
 Heaven Benchmark(以下Heaven):解像度1280×1024
 FinalFantasyBenchmark3(以下FF11):High
 FINAL FANTASY(R) XIV(以下FF14)ベンチマーク:Low・High
 MHFベンチマーク「絆」(以下絆)      :1280×720・1920×1080

・消費電力(ワットチェッカーで計測)
 アイドル時   :OS起動後、5分ほど放置した状態の数値
 CPU負荷   :「Prime95」を開始して約5分後の数値。  CPU&ビデオ両方負荷:「Prime95」と絆(1280×720)を同時に実行し、1周終わるまでの最高値

ジュリーなお、RADEON HD6000シリーズの一部ビデオカードと合わせることで、
オンボードビデオ性能が向上する「DualGraphics」も一緒にチェックしました。


テッシー使用ビデオカードは、HD6450・HD6570の2種類です。


ジュリー ただし、この2種類とも、ビデオメモリがDDR3でしかも低クロックのサンプル品(性能はGDDR5製品の7割程度でした)のため、
本来の性能よりは控えめです。参考としてご覧ください。

※FF14は全画面化しています。


テッシー比較対象として、価格帯が近い
PhenomII X6 1065T
搭載の890GX環境を用意しました。

マザーボード:ASRock 890GX Extreme4 R2.0
ハードディスク:WD1002FAEX
ビデオカード:オンボード
OS:Windows 7 Ultimate
※890GX環境はDirectX 11非対応です。


・CPU性能、消費電力
  Superパイ
104万桁
CINEBENCH アイドル時 CPU負荷 両方負荷
1065T+890GX 20秒 4.78 57W 163W 173W
A8-3850 27秒 3.15 41W 149W 160W


・3D性能
  3DMark
06
3Dmark
11
Heaven FF11 FF14
(Low・High)

(1280・1920)
1065T +
890GX
2231     5527 428・207 633・306
A8-3850 6274 958 9.7 5367 1781・1220 2288・1220
A8-3850 +
HD6450
5787 1260 13.2 5366 1789・1233 2287・1224
A8-3850 +
HD6570
6858 1791 18.6 5370 1836・1254 2660・1419


・3D性能グラフ(クリックで拡大)
グラフ
※Heavenは見やすくするため数値を100倍にしています。


リンダCPUそのものは3次キャッシュを積まない、いわゆるAthlonIIに近い構造なので、同クロックでもPhenomIIには負けるわね。

テッシー以前見ました2.8GHzのAthlonII 240eがSuperパイで28秒でしたから、2.9GHzのA8-3850がちょっと速いのは妥当と言えそうです。
※AthlonII 240eを使ったエコPCの記事は こちら!


ジュリーちなみにFF11はCPU性能がものすごく影響するベンチマークのため、PhenomIIが勝ってます。

リンダでも本製品のキモはオンボードグラフィックよね。3DMark 06で6000突破したのはすごいじゃない。

テッシー890GXの3〜4倍は出てますね。

ジュリーいつものLineageIIチェックもシェーダーやアンチエイリアス、背景効果や影の設定を切れば、 フルHDでも結構いけます。

テッシーただし、設定をすべて入れると、人がいないヒューマンの初期村でもガクガクになりました。

ジュリーまあそれはエントリークラスのビデオカード全般に言える事です。

リンダ「DualGraphics」はどう?

ジュリー結論から言うと、ベンチマーク(ソフト)によって差が激しいですの。

テッシーそうですね。どうやらDirectX 11で効果が大きいみたいです。 3DMark 11とHeavenの数値アップの比率がほぼ同じです。

リンダASRockのマザーボードの箱にも、3Dmark 11での結果が載ってるわね。

ジュリー3DMark 06は、HD6450の時は下がってますの。

テッシー使ったビデオカードがGDDR5版なら全体的に底上げされるはずですが……。

ジュリーちなみにHD6570単体の性能は、3DMark 11でP1223でした。 Dualにすれば、ちゃんとビデオカード単体より性能が上がるという事です。

リンダ消費電力は、マザーボードがATXとMicroATXの違いがあるけど、TDP100Wと考えれば問題ないところね。
そういえば、Dual化って何か特殊な設定が必要?


テッシー設定方法は以下の通りです。
※この方法はASRockマザーボードの場合です。

UEFI01
BIOSの「Advanced」>>「North Bridge Configuration」をチェック。 ビデオカードが無いとこの通りですが……、

     ↓

UEFI02
対応ビデオカードを挿すと、BIOSにDual Graphics/Surround View」 という項目が出現しますので「Auto」にしましょう。

     ↓

UEFI03
Share Memoryは「Auto」ではなく、その他の数値を設定してください(Autoでもできましたが……)。
なお、Gigabyte製品では「Primary Graphics Adapter」はオンボードを優先にするように書かれていますが、
ASRock製品のマニュアルには書かれていませんでした。
試しにPCI Expressとオンボード両方をチェックしたら結果は同じでした。

     ↓

ディスプレイの出力ケーブルは、マザーボード上のコネクタのみ接続してください(ビデオカードは接続しない)。

     ↓

設定01 設定02
あとは普通にOS上でドライバをインストール。
「AMD VISION Engine Control Center」からCrossfireを有効にすれば設定完了です。



リンダなるほど。

ジュリーマニュアルが英語なので最初読まないでやってたら上手くいかなくて大変でしたわ。

テッシー新機能をチェックする時はちゃんと読んでください……。


リンダ無事チェック完了ね。

テッシー4コアのCPUと、なかなかの3D性能がセットですし、コストパフォーマンスは上々かと。

ジュリー最初からHD6700シリーズ以上の高性能グラフィックを搭載する前提ならCPU性能が高いPhenomIIがお勧めですが、
オンボードが前提のサブPC用途には、性能3倍の本製品で十分ですの。


テッシー動画再生やブラウザゲームが目的という方なら、メインPCとしても活躍できますね。

リンダなるほど。

ジュリー3倍か……。

テッシーどうしました?

リンダ嫌な予感がしてきた……。

ジュリーCPUとビデオ機能が統合されることで、APUはその能力を広げられると信じられますな。

テッシー突然どうしました?

リンダやはりそうきたか。


新旧カラー比較
ジュリーA8でいろいろ調べてたら、某列車ゲームのほかにアウディA8クワトロが見つかったです。
パッケージも赤くなって(写真左がA8-3850)3D性能が890GXの「3倍(以上)」だし、クワトロさんらしく締めねばと。


テッシーリンダ だからといって、前回の電源と同じ終わり方ってのは……。


■今回紹介した製品
AMD:A8-3850




その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 13:23Comments(2)TrackBack(0)主要パーツ | 3匹2011年06月30日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ぎる   2011年07月15日 13:29
始めまして、A8-3850でググって此方のブログに辿り着き拝見させて頂きました。
いきなりで失礼ですが一つご質問があるのですが・・

自分はリネージュ2プレイヤーなのですが最近PCが要求スペに追いついていかず
買い替えを考えていますがA8-3850搭載PCはアリでしょうか?

低予算で組めて性能も悪くない、しかもオンボでリネが動くとPC知識の無い自分なりに調べて良いなと思いました。

此方の記事を拝見しても結構いけそうに感じたのですがもし宜しければご意見アドバイスを頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2. Posted by アルヴィス   2011年07月30日 22:58
リネージュ2なら余裕です!
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: