BMWデザインのマウス「Level 10 M」のフォルムに夢中!

バディ先週登場した新ゲーミングマウスのデザインが話題です。
ゲーミングデバイスフェチの私としては見逃せません。


リンダこの出だし、どこかで聞いたような……。
 ※デジャブ感漂う出だしのRAIDカード記事はこちら!






Level10_パッケージ
ジュリーそのマウスとは、Tt eSPORTSのLevel 10 Mですの。
なかなかメカニカルなデザインでかっこいいかも。

 ※;Level 10 Mマウスの販売ページはこちら(4色あります)!

バディちなみに、Tt eSPORTSとは
CPUクーラーやPCケースで有名なThermaltakeの
ゲーマー向けブランドの事です。



Level10_写真2
リンダ見れば見るほどSFっぽいデザインね。

ジュリーですのう。ちなみに、10数年前の話ですが、
SFを「スペースファンタジー」だと思っていたのは内緒。


リンダ私は「すこし・不思議 by藤子・F・不二雄」だったわね〜。

バディ訳が分かりませんので続けますが、その少し不思議な宇宙っぽい形状は、
自動車メーカーであるBMWのデザインチームによるものだそうです。



Level10_写真
ジュリーほうほう。そう言われると、マウス本体だけでなく、
金メッキでカバー付きのUSBコネクタも洒落てますな。


リンダふむふむ。


バディでは早速触ってみましょうか。


Level10_持ち方1
ジュリー実際に持った感想ですが、普通に手首を机やマウスパッドに直置きして、
その手首を支点にマウスを動かすと苦しいかも。


バディどれどれ、確かに……。

リンダどう苦しいの?

ジュリー多くの方はマウスの膨らんだ部分(天板部頂上)に手のひらを置くと思うのですが、
本製品は比較的長く、さらに膨らみが後ろ寄りにあります。


リンダほうほう。

ジュリーつまり、手首を直置きの場合に、手のひらを膨らみに置くと、
Aボタンに親指が届きにくい方が多そう。

 ※手の大きさ等の理由により、使用感には個人差があります。

バディですねぇ。

リンダそれはきついかな。


Level10_持ち方2
バディただし、手首部分を浮かして重心を前にずらすと、
一気に使い易くなるんですよ。


ジュリーでも、長時間手首を浮かすのは疲れるでしょ?

リンダそこはリストレスト(アームレスト)などの、
手首の下に置くクッションを用意すればOKかと。


ジュリーなるほど(力強く)!



Level 10_左サイドLevel 10_右サイド
バディではボタンなどの説明に入りましょう。
正面は通常のマウスと同じですので、側面を中心に行きます。
各ボタンの名称と初期設定は写真の通りです。

 ・Aボタン:進む
 ・Bボタン:戻る
 ・C、Dボタン:未設定
 ・サイドスイッチ:複数機能あり


ジュリー未設定のところには主にマクロを振り分けるんですな。

バディですね。


Level 10_サイドスイッチ
リンダこのサイドスイッチって何?
A〜Dボタンと違って上下左右にも押せるようだけど。



バディ初期設定では以下の機能が振り分けられています。
 ・中央:プロファイル切り替え(5種類まで保存可能)
 ・左右:解像度切り替え(800dpi・1600dpi・3200dpi・5000dpiの4段階)
 ・上下:未設定



Level 10_LED1Level 10_LED2
リンダプロファイルを切り替えると、LEDの色が変化するのね。
あとゲーム中とかでも切り替え可能なのね。



Level 10_dpi表示Level 10_dpiLED表示
ジュリー解像度切り替え時はデスクトップに表示されるほか、
マウス右ボタンのLEDが段階に応じて点灯するんですの。



Level10_六角レンチ用
リンダ次に、この天板部と右サイドにある穴は何?


Level10_付属レンチ
バディ天板部が膨らみの高さ調節用、右サイドが天板部の水平角度調節用です。
付属の六角レンチで回して下さい。




ジュリーなるほど、では次に付属ソフトの確認よろしく。


Level 10_設定画面01
バディこちらが設定用のアプリケーション画面です。
基本は英語ですが、項目にカーソルを合わせると
日本語の説明がポップアップ表示されます。


ジュリーそれはありがたい。


Level 10_dpi等設定画面
バディこちらが解像度等の設定画面です。
全方向同じdpiにする事はもちろん、XとY軸別々に設定も可能です。


リンダつまり横は速いが縦はゆっくり、
もしくはその逆という事も出来る訳ね。


バディそうですね。あと、本製品の最大解像度は8200dpi対応ですが、
この画面で設定して下さい。ソフトを使わないと5000dpiまでです。


ジュリーちなみにこの設定画面だけ、アイコンの位置等がずれているのでご注意。


level10_マクロ設定画面
バディなお、こちらはマクロ設定画面です。
他にもプロファイルごとのLEDカラー変更とかあります。
プロファイルのインポート・エクスポートも可能です。


リンダういさ、ゲーミングマウスに
求められることはちゃんとできるって事ね。




バディ機能については以上です。 では実際にゲームをプレイしてみましょうか。

ジュリーPSO2を試してみました。家だと通常マウスでプレイ中なので、
比較にちょうどいいかなと。このゲームの世界もSFだからちょうどいいし。


リンダゲーム内容がSFかどうかは関係ない気がする。

ジュリーで、実際に移動や戦闘をしたところ、もちろん問題なし。
ただし、8200dpi状態だと、マウスを少し動かしただけで
ものすごい勢いで視点が動きますぞ>w<


リンダそりゃぁ8200dpiだもん。

バディ逆に言えばちゃんと動いているという事ですね。
上級FPSプレイヤーにとっては、この挙動が生死に関わりますから。


ジュリーあと、簡単なマクロ(ジャンプして攻撃)を作ってCボタンに
登録したところ、無事動きました。
(使用OSはWindows7 Ultimate 64bit)


リンダゲームのプロテクトに引っかからないの?

バディBOTのようなプログラムではないので、プロテクトは
関係無いのかもしれません。ただしOSやソフトにもよると思います。


リンダなるほど〜。





バディ以上でチェック終了ですね。
全体的にゲーミングマウスとして十分な製品ではないかと思います。


リンダ12,800円(2/28現在)と聞くと高価なイメージだけど、
他にも同価格帯の製品があるし、あとはBMWデザインの
ブランド価値も含めるとなかなかかな。


バディなお、持ち方に関しては絶対に手首を浮かせた方が良いです。
リストレストなどが無い方は、ぜひご一緒にご用意ください。

 ※ジェル製で手首にやさしいリストレストの販売ページはこちら!






ジュリーBMWか……。

リンダ今回は何よ?

ジュリーいや、今回BMWという話が出ましたが、正直なところ外車って詳しくないんですわ。

リンダそう言えば私もそうね。

ジュリー BMWやアメリカのビッグスリー、さらにルノーやVEBザクセンリンクといった、
会社名だけならそこそこ……。
ただし、アウディのクワトロさんは別の(金色モビルスーツ的な)意味で知ってます。


リンダ詳しいのか詳しくないのか……。

バディ私も外車は詳しくないですね。個人的にはスバルが好きですけど。

リンダそれ国内メーカーだし。

ジュリーまあ、車は知らなくても、日本ではBMWが外車の中でもトップクラスの人気、
特にデザイン面でのブランド力が随一なのはご存知かと。


リンダそれは言えるかも。

バディですね〜。

ジュリーただ、外車そのもので良く知っているのは何?
と聞かれれば、やはりT型フォードですのう。嗚呼、懐かしや(遠い目)。


リンダいつの時代の生まれよ?
 ※T型フォード:1908年発売

ジュリーもちろん29歳(自称)なのでよしなに。

バディリンダ その年齢設定って、
SF(凄くフェイク)っぽいよね。





■今回紹介した製品
Tt eSPORTS:Level 10 Mマウス


その他記事一覧は こちら




Posted by dospara_partsdog at 11:31Comments(0)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2013年02月28日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: