人気スピーカー「Edifier:R1000TCN」をいろいろチェック!

R1000TCNパッケージ
ジュリー今回はEdifierのスピーカー「R1000TCN」を いろいろと紹介してみます。
 ※R1000TCNの販売ページはこちら(2016年現在の製品は新バージョンです)!
  各店舗でも販売中です。


リンダ久しぶりのサウンドネタね。





バディR1000TCNは、3,000円台のスピーカーとしては
非常に音が良いという評判で、人気が高い製品ですよね。


リンダドスパラで販売中の全スピーカーの中でも、一番人気なのね。

バディところで、私はサウンドに詳しくないですし、
皆さんもダメですよね? どうチェックします?


ジュリー何を言いますかな。
ここに昔PC雑誌でサウンド記事を書いたことがある
拙者がおるでしょうに。


バディすいません、知りませんでした><

リンダそのセリフたまに聞くわよね。

ジュリーまあ記事の事も、 ずいぶん昔の話になってきましたのう(遠い目)



R1000TCN外観
バディ黄昏てないで行きましょうか。
まず外見チェックですが、木製キャビネットでなかなかの高級感かと。


リンダ重量感もなかなかね。

ジュリー6.5Kgあるのでそれなりに重いですぞ。

バディでは音はどうです?

ジュリー基本的な評価はすでにネットに多数上がってますが、
ほぼ同様かと。


リンダちと低音域が強いって事?

ジュリーですの。

バディ他に何かあります?



R1000TCN入力端子
ジュリー本製品は入力がAとBの2カ所ありますが、
Aが高音域強調になります。
音が全然違うので、両方試してみてくだされ。


リンダへ〜。

ジュリーあと、スピーカーの位置は頭(耳)と同じ高さ、
もしくはちょい上が理想です。


バディ位置が低いとダメなんですか?

ジュリーダメじゃないけど少しこもって聞こえます。
これもすぐ分かるレベルですわ。


リンダほうほう。

ジュリー個人的には、入力B&スピーカーを頭と同じ高さが良かったです。
この感じ方は個人差が有りますので、皆さんそれぞれご確認ください。


バディ了解です。

ジュリーあと、トーンコントロール(本製品ではS.BASS)の範囲がちと狭い、
つまり極端な低音や高音は出来ません。
これは以前紹介した「R1900T 掘廚汎韻犬任垢の。

 ※以前のEdifier記事はこちら!


リンダなるほど〜。

ジュリーどちらにしろ、
3,000円台という価格を考えると、破格の音質なのは間違いないです。




リンダそういえば、このスピーカーって評価以外にも
ネットでいろいろ話題だけど、実際のところどうなの?



ジュリーまず付属のケーブルですが、価格に見合った製品なのです。
本来この価格帯のスピーカーなら問題ないのですが・・・。


リンダスピーカー本体が値段以上の評価だから少し分が悪いって事?

ジュリーそのようです。

バディさすがに付属ケーブルも高級というのは難しいですかね。

リンダそれだと価格が・・・。

ジュリーという訳でケーブルを変えてみました。
家のアンプで使っているケーブルの出番です。


リンダアンプ持ってたの?

ジュリーあまり高くない製品ですが一応。で、結果としては
先の入力A/Bや位置のような差は無かったですの。
もっと高級ケーブルなら変わるかもしれませんが。


バディネット上では、付属ケーブルで少しノイズを拾うような
PC環境だとそれが改善するとか、色々な意見がありました。
これは主観もあると思いますのでご参考にどうぞ。


リンダういさ。



ジュリー他にはニッパーやハンダを使って色々と・・・。
さすがにここでは深く言えませんので検索どうぞ。


リンダ確かに。

ジュリーちなみに、本製品はアンプ内蔵のアクティブスピーカーです。
パッシブスピーカーになるとPCに直接接続しても音が出なくなります。
別途アンプ必須ですぞ。


リンダさりげなくヒント言ってるし。

バディハンダを使う作業としてはすごく簡単っぽいですから、
試す人が多く、その後音が出ない事で困惑するかもしれませんしね。


ジュリー自分も1台買って自己責任で挑戦したところ、
ハンダ付けは1〜2分で終わりましたわ。合計でも10分程度かと。
(実はハンダが無くても大丈夫です)



リンダ了解〜〜。しかしちょっとだけとはいえ、
ここで改造の話が出るとは、驚きよね。


ジュリーこのコーナーも連載が長くなりましたし、
我らも世界と共に変化して新たな事に挑戦しないと。
We Can Change!

バディオバマ大統領のセリフですね。

リンダ4年前も使ってたネタよね。変化してないじゃない。

 ※オバマ大統領に詳しい以前のネタはこちら!

ジュリーぐぬぬ。
なら流行のネタで今の心意気を表してみてくださいな。


リンダそうねぇ。
「新しい事(改造)いつやるの? 今でしょ!」かな。


バディおお、ちゃんと流行のネタですね。

ジュリーぐぬぬ、負けてはいられない。
「新しい事をしたスピーカーどこ置くの? 居間でしょ!」


バディ リンダ・・・・・・。

ジュリー 申し訳ない
気持ちでいっぱいです><




■今回紹介した製品
Edifier:R1000TCN
各店舗でも発売中!



その他記事一覧は こちら

スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。


Posted by dospara_partsdog at 17:01Comments(1)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2013年03月21日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 出虹   2013年05月29日 07:17
R1000TCNお手頃価格で名機のようですね。
口コミをまとめてみたんですが、欲しくなりました。
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: