新ビデオカード「GTX650 Ti BOOST」の実力測定!

GTX650Ti_BOOSTパッケージ
リンダ先週、GeForceの新製品「GTX650 Ti BOOST(以下BOOST)」が
販売開始されたわよね。


バディコストパフォーマンスが高いと評判ですので、
早速見てみましょうか。







ジュリーなお、このBOOSTは型番こそ「GTX650 Ti」ですが、
仕様はGTX660に近い製品です。


リンダGPU BOOSTやSLIに対応しているのね。

バディあと、メモリバスや帯域もGTX660と同じく、
192bit・144.2GB/sとなります。


ジュリーGTX660との違いは、CUDAコア(シェーダプロセッサ)と
テクスチャユニット数が減ってる事です。ちなみに650 Tiと同じ数ですわ。

 ※詳細スペックはメーカーページをご覧ください。


リンダなるほど。



GTX650Ti_BOOST製品写真
バディではチェックを始めましょうか。 まずは形状をどうぞ。


GTX650Ti_BOOST出力部分
ジュリーディスプレイ出力はご覧の通り。


GTX650Ti_BOOSTサイズ
リンダ大きさは右のGTX660(左はGTX650 Ti)とほぼ同じね。
なお、3製品共に補助電源は6ピンx1です。



GTX650Ti_BOOST厚さ02
ジュリー注意点として、本製品の厚さは2スロットに見えますが、
実際は2.5相当です。2つ下のスロットは使えません。



GTX650Ti_BOOST厚さ01
リンダ 通常の2スロット製品だとこれくらい空くから、確かに塞がってるわね。

バディ本製品でSLIをしたい場合は、
PCI-E x16スロットの間隔にご注意ください。




リンダでは性能チェックよろしゅう。

バディ用意したPCやチェック内容は以下の通りです。

ジュリーなお、PSO2体験版の新バージョンが公開されましたので、
今回は新旧バージョンの両方をチェックしています。



 マザーボード:ASUS P9X79 DELUXE
 CPU:Core i7 3930K
 MEMORY:PC3-12800 4GB×4
 ハードディスク:WD 1002FAEX
 電源:Huntkey X7 900(80PLUS Silver)
 OS:Windows 7 Ultimate 64bit

 3DMark(無料版)   :Fire Strike
 PSO2体験版(以下PSO2):簡易設定5、ウインドウ(解像度1280x720)
 PSO2体験版Ver2(以下PSO2 v2):PSO2と同じ
 MHFベンチマーク「大討伐」(以下大討伐):1920x1080

バディ比較対象として、同じPalitの
GTX650Ti OC・GTX660 OCを用意しました。
先の形状写真で並べたものですね。

 ※Palit製ビデオカードの販売ページはこちら!


ThunderMaster定格化
ジュリー3製品ともOCモデルなので、そのままのクロックでの計測だけではなく、
先週の製品レビューで紹介したPalitのツール「ThunderMaster」で、
定格クロックにした状態も見てみました。

 ※「ThunderMaster」を紹介した先週の製品レビューはこちら!

リンダほうほう。

ジュリーさらに、今回の主役であるBOOSTは、
さらなるオーバークロック(以下OC)にも挑戦してみました。
(変更はクロックのみ、電圧は触らず)。

  ※製品クロックを超えるOCはメーカー保証外行為となりますので、自己責任でお願いいたします

リンダGTX660にどれだけ迫るのか気になるわね。

バディなお、計測時のクロックは以下の通りです。
・GTX650 Ti 定格:GPU925MHz、Memory1350(5400相当)MHz
・GTX650 Ti OC :GPU1006MHz、Memory1375(5500相当)MHz

・BOOST 定格  :GPU980MHz、Memory1502(6008相当)MHz
・BOOST OC   :GPU1006MHz、Memory1527(6108相当)MHz
・BOOST 限界OC:GPU1080MHz、Memory1550(6200相当)MHz

・GTX660 定格  :GPU980MHz、Memory1502(6008相当)MHz
・GTX660 OC   :GPU1006MHz、Memory1527(6108相当)MHz


・3D性能
  3DMark
Fire Strike
PSO2 PSO2 v2 大討伐
GTX650 Ti定格 2959 10334 21850 8413
GTX650 Ti OC 2976 10494 21999 8732
GTX650 Ti Boost定格 3657 14758 30597 10695
GTX650 Ti BOOST OC 3816 16117 32896 11054
GTX650 Ti BOOST 限界OC 3884 17804 33976 11465
GTX660定格 4255 19814 37963 12616
GTX660 OC 4403 21554 40484 13047

・消費電力
  アイドル ビデオ負荷 最大負荷
GTX650 Ti定格 85W 197W 271W
GTX650 Ti OC 85W 200W 275W
GTX650 Ti Boost定格 83W 238W 286W
GTX650 Ti BOOST OC 83W 241W 295W
GTX650 Ti BOOST 限界OC 84W 244W 298W
GTX660定格 83W 242W 292W
GTX660 OC 83W 251W 304W



・3D性能グラフ
GTX650Ti_BOOST_3D性能

・消費電力グラフ

GTX650Ti_BOOST_消費電力



リンダ基本的にBOOSTはその他2製品の中間だけど、
少しGTX660寄りという感じかな。
しかし今回は大量に測定したわね〜。


ジュリーOSインストールから始めたので、
5時間以上かかりましたわ><


バディご苦労様です。

ジュリーあと、BOOSTのOCチャレンジですが、
OC状態のまま4ベンチマークを完走しないと不合格なので、
数値を調節しながら何度かやり直しています。


リンダなるほど。

ジュリー最初のベンチマークですぐクロック元通りならまだいいんですが、
3〜4番目のベンチマーク中に発生して、最初から計測し直しという事も><


バディご愁傷様です。

ジュリーまあ苦労しただけあって、結果も上々。スコアがGTX660(定格)の
90%くらいまで迫りましたわ。電圧も変えれば追いついたかも。


リンダ18,000円を切るビデオカードとしてはなかなかじゃないの。

バディそういえば、PSO2とv2はスコアが全然違いますね。

ジュリーv2の方チェック時間が長くなってます。
スコアはほぼ2倍という感じですか。


リンダ消費電力は、BOOSTの限界OC時にGTX660の定格より少し増えるのね。

バディOC幅が大きいですし。あと、BOOSTだけファンが2つありますので、
少し消費電力が高い事も原因かと思います。


リンダまあ同じ定格やOCの時は少し低いから順当かな。




バディという訳でチェック完了です。

ジュリー確かにコストパフォーマンスはなかなか高いですの。

バディ1万円台後半のビデオカードをお探しの方にお勧めですね。


リンダ無事終わったところで質問なんだけど、
何で型番が「GTX650 Ti」のBOOSTなのかな?
GTX560の時の様に、GTX660 SE(スマートエディション)でも良かったんじゃ?

 ※GTX560 SmartEditionの記事はこちら!

バディその辺の事情は分かりませんが、
GPU BOOST対応のGTX650 Tiだからという気がします。


ジュリーああ、その理由ですか。

リンダおお、知ってるのね?

ジュリーダンボール戦機ブーストとか、
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストとか、
最近ブーストというネーミングが流行ってるからに違いないです。


バディ・・・期待して損しました。

ジュリーそう言えばオメガブーストっていうゲームもありましたし(1999年発売)。
ちなみにブルーブレイカーはバースト(1998年)なので違います。


リンダ もういいっての。




■今回紹介した製品
Palit:GeForce GTX 650 Ti BOOST


その他記事一覧は こちら



スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。


Posted by dospara_partsdog at 15:37Comments(0)TrackBack(0)主要パーツ | 3匹2013年04月04日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: