Club 3DのRADEON HD7790をチェック!

バディ最近GeForceの新製品が多いですけど、 RADEONも忘れてはいけません。

ジュリーという訳で、新カードのHD7790を入手したので 早速見てみますか。






HD7790パッケージ
バディ用意した製品は、
Club 3D:CGAX-779213
です。Club 3DらしくUEFIに準拠しています。

ジュリーHD7790は、その名の通りHD7770とHD7850の間をカバーする製品です。
HD77シリーズなのでメモリバスは128bitですが、シェーダ数などが増えています。


バディメモリクロックもHD7770の4.5GHz相当に対して
6GHz相当に 上がっています。


リンダ実際の性能や消費電力はちゃんと中間になるかな?



HD7790製品写真

バディでは早速見てみましょう。まずは製品写真からどうぞ。 なお、厚さは2スロット分です。


HD7790コネクタ
ジュリーCrossFireに対応、あと補助電源の6ピンx1は奥向きです。


HD7790出力
バディ出力コネクタはご覧の通りです。 赤い囲みのDVIは、DVI-Dとなります。


ジュリーでは性能チェックを開始しますか。
用意したPCやチェック内容は以下の通りです。



 マザーボード:ASUS P9X79 DELUXE
 CPU:Core i7 3930K
 MEMORY:PC3-12800 4GB×4
 ハードディスク:WD 1002FAEX
 電源:Huntkey X7 900(80PLUS Silver)
 OS:Windows 7 Ultimate 64bit

 3DMark(無料版)   :Fire Strike
 PSO2体験版(以下PSO2):簡易設定5、ウインドウ(解像度1280x720)
 PSO2体験版Ver2(以下PSO2 v2):PSO2と同じ
 MHFベンチマーク「大討伐」(以下大討伐):1920x1080

ジュリーなお、このClub3D製品は、出荷時にGPUクロックが1030MHzに
オーバークロック(以下OC)されています。
なので、その状態と、定格である1000MHzにした状態の2パターンを計測しています。


バディ比較対象は、HD7770とHD7850、使用ドライバは以下の通りです。
HD7790:12.101.2.1-130313a-154550E-ATI
その他:12.10.17-130320a-154717E-ATI(Catalyst13.3Beta3)


・3D性能
  3DMark
Fire Strike
PSO2 PSO2 v2 大討伐
HD7770 2774 6746 12335 7536
HD7790 定格 3555 10927 19492 9633
HD7790 OC 3598 11229 19893 9757
HD7850 4151 16616 29638 12356

・消費電力(カッコ内はロングアイドル)
  アイドル ビデオ負荷 最大負荷
HD7770 83(79)W 208W 267W
HD7790 定格 85(79)W 216W 273W
HD7790 OC 85(80)W 222W 278W
HD7850 85(79)W 261W 304W



・3D性能グラフ
HD7790_3D性能グラフ

・消費電力グラフ

HD7790_消費電力グラフ



リンダHD7790(定格)の性能は、HD7770と比べてPSO2とv2が60%ほどアップ。
大討伐と3DMarkは28%くらいアップかな。
消費電力はOC版でも10Wくらいしか増えていないわね。


バディなかなかのワットパフォーマンスと言えそうです。

リンダHD7850との差はどうかな。

ジュリーHD7790(定格)を基準にすると、PSO2とv2は約51%の差で、
3DMarkは17%、大討伐が28%。HD7770とHD7790のアップ率に似ていますが、
真ん中より少しHD7850寄りの印象かと。


リンダ消費電力はHD7770寄りだから、なかなかいいとこ取りじゃないの?

バディですね〜。



ジュリーという訳で無事チェック完了です。
見事にHD7770とHD7850の間に収まりました。


バディ最近のRADEONは1万円台半ばが空いていましたので、 ちょうど良いかと思います。

ジュリーですのう。

リンダところで無事に終わったところで質問だけど、
RADEONのコードネームが分かりにくくない?
GeForceみたいに数字使ってないし。


ジュリーRADEON HD7000シリーズの開発コードネームは、
世界の島の名から取っているのです。
このHD7790(Bonaire)はカリブ海の島、HD7770(Pitcairm)は南太平洋の諸島ですの。


バディHD7850のPitcairmをWikipediaで調べたら、2008年で人口50人でしたね。

リンダなるほど。高性能だから大きいor人口が多い島、という訳じゃないのね。

ジュリーなお、日本は島が6000以上あるので、名前不足で困ったら
ぜひお使いください。とAMDにアピール。


リンダまあ世界にも数万の島があるから・・・。

ジュリー日本の島を使う場合、
最初はSakonやKousakuでお願いします。


バディ リンダ それ違うよね?




■今回紹介した製品
Club3D:CGAX-779213


その他記事一覧は こちら



スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。


Posted by dospara_partsdog at 15:54Comments(1)TrackBack(0)主要パーツ | 3匹2013年04月18日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ショータ(はぁと)   2013年04月18日 22:38
最近TV放映も始まったのでdaisukeも忘れないで下さい。
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: