上海問屋のお手軽ルーター「DN-84478」を触ってみました

バディ 上海問屋から低価格の無線LANルーターが発売されたという事で、
チェックしてみたいと思います。


リンダ 今は家庭内の無線化が一般化しているから、
お買い得ルーターは歓迎かな。






上海ルーターパッケージ
バディ そのルーターは、DN-84478です。

リンダ 3,000円未満でIEEE802.11n/g/b対応の製品だっけ?

ジュリー です。300Mbpsにも対応しているのがポイントとの事。
 ※スペックは販売ページをご覧ください!


バディ ただ、説明書が英語なので、接続方法が分かりにくい方もいるかと思います。
上海問屋の販売ページに日本語の解説がありますが、
せっかくですのでここでも紹介していきましょう。

 ※上海問屋の販売ページはこちら!


ジュリー正直日本語の解説が無いと難しいイメージなので、 気になるところですの。

リンダうんうん。


上海ルーター中身
バディでは製品チェックから行きましょう。 中身はこの通りシンプルです。


上海ルーター製品写真
ジュリールーターそのものは非常に薄いですの。


上海ルーター製品背面 上海ルーター底面
リンダ背面や底面はこうなっているのね。 薄いから壁にかければ場所を取らずに済むわね。


上海ルーターアンテナ
バディなお、アンテナは自由に角度を変えられます。

ジュリーじゃあそろそろ接続よろしく。

上海ルーター設定1_01
バディでは行きます。まずはデフォルト状態のルーターとPCを接続。
最初はセキュリティが未設定なので、インターネットへの接続は控えておきましょう。
有線で接続するのも手ですね。



上海ルーター設定1_02
リンダ最初の無線接続時にこういった表示が出たら、
セットアップしないで接続して下さい。



上海ルーター設定1_03
ジュリー接続したら、ブラウザに「192.168.16.1」と入力してアクセスですの。


上海ルーター設定1_04
リンダログイン画面では両方に「admin」と入力ね(初期設定時)。


上海ルーター設定2_01
バディメニュー画面はこちらです。 今回は簡易設定ですので、左上の「Quick Setup」を押します。


上海ルーター設定2_02
ジュリー最初の項目は、「DHCP」のままNextで良いのですが、
ADSLなどのアカウントやパスワードを入力する必要がある場合は、
「PPPoE」を選択して下さい。



上海ルーター設定2_03
リンダPPPoEだとこの入力画面になるので、アカウントやパスワードを入れてください。
DHCPの場合、この画面はありません。



上海ルーター設定2_04
バディ最後のページは変更点が多いのでご注意ください。
変更後に「Apply」で設定完了です。

・Network name(SSID):
  PCやスマホから見えるアクセスポイント(ルーター)の名前、初期設定は「B-LINK_数字」
  変えなくても問題は無いですが、
  複数のアクセスポイントが見える場合、変更しておけば見つけやすくなります。
・Security:
  セキュリティの種類。Quick Setupだと推奨の「WPA2-PSK」のみ表示されます。
  最初は「Disable(OFF)」なので、必ず変更して下さい。
  下の「WPA Algorithms」は基本的にAESのままですが、
  接続機器次第では変更の必要があります。
・Key:
  このルーターに接続する際のパスワード設定。
  ここではチェック用の単純な数字にしていますが、
  実際には英語や数字を組み合わせて複雑にする事をお勧めします。



上海ルーター設定2_05
リンダ設定後にアンテナを見てみると、
セキュリティが設定されたので警告マークが消えてるわね。


ジュリーQuick Setup時のセキュリティはWPA2-PSKのみですが、
本製品が使えるセキュリティでは最も強固な種類なので問題ないかと。


バディただし、古いゲーム機等はWPA非対応の製品も有ります。
こういった場合は、その機器が対応している設定にしないと接続できません。

 ※例:Nintendo3DSはWPA対応ですが、DSはWEP128bitです。

リンダなるほど〜。


ジュリーなお、Windows 7のデスクトップPCと、Windows 8のノートPCで チェックして両方無事でした。

バディそれはなによりです。


上海問屋ルーター_スマホ
ジュリーあと、当然ですが、スマートフォン(以下スマホ)でも使えます。

リンダ最近はスマホの利用者が増えているから、
家で無線LAN(Wi-Fi)接続できれば便利よね。


ジュリー確かに。自分は家だとほとんどPCですが、トイレとか風呂で
たまにスマホとか使いますわ。その時無線化されていれば快適接続。


バディトイレはともかく、風呂は良くないと思います。
 ※危険ですので真似しないでください。

ジュリー半身浴ダイエットのため長時間入ってると退屈で・・・><

リンダ気持ちは分からんでもないけど禁止ね。

ジュリーちなみに、スマホ側の設定変更を忘れてて、3G接続のまま使う事が多かったりしますが。
で、トイレ等から出た頃に変更していなかった事に気づくと。


バディしかも有効活用できていないとは・・・。

リンダ皆さんも家で使う場合は、設定忘れにご注意ください。



バディという訳でチェック終了です。Quick Startのおかげで設定も簡単でしたね。

リンダ低価格、かつ薄くて置き場所を選ばないから、
これからルーターを買いたい方になかなかお勧めかも。


ジュリーう〜む。

リンダ今回は何よ?

ジュリーいやね、このルーターは形状的に他の活用法もイケるのではと。

バディルーター以外の活用法ですか?


上海ルーターアンテナ2
ジュリーこれだけ立派なアンテナが2本あれば、ダウジングもできるに違いないね。
電波を出して近くの鉱脈を発見するとアンテナが開くと。


バディ無理がありすぎます・・・。

ジュリーお、鉱脈じゃないけどリンダの食糧庫発見。パァンをゲット。

リンダさりげなく巨人ネタを使いながら持って行かない様に。





■今回紹介した製品
上海問屋:DN-84478
上海問屋の販売ページはこちら!
各店舗でも販売中!

その他記事一覧は こちら


スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。


Posted by dospara_partsdog at 16:00Comments(2)TrackBack(0)3匹 | レポート2013年06月13日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ねむねむ☆   2013年06月18日 15:59
上海問屋に頼めばお風呂でスマホキット作ってくれる〜ヨ!
2. Posted by お茶   2014年02月10日 10:45
はじめまして。
私も先日同じルーターを買ったのですが、最初の無線接続時にセットアップして接続してしまったからなのか、ログイン画面に進めず、ネットも繋がりません。

ブラウザに「192.168.16.1」と入力しても、ページを表示できませんと出てしまって…。

なにか解決策をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: