ZALMANの薄型CPUクーラー「CNPS2X」をチェック!

ジュリー 昨日(8/7)は立秋でした。つまり暦の上では秋となった訳です。
ですが、今日も暑くてたまりません。


バディ PCの温度も気になる時期ですよね。
という訳で、今回はCPUクーラーを紹介します。






リンダ そう言えば、最近薄いのに冷えるらしい、
というクーラーが出たって話題だよね?


CNPS2X_パッケージ
ジュリー そうです。この ZALMAN:CNPS2X
をチェックしてみます。


CNPS2X_形状
バディクーラーの形状はご覧の通りです。


CNPS2X_付属品
リンダ付属品はこうね。


CNPS2X_厚さ比較
バディi7 4770Kのリテールクーラーと比較してみました。
本当に薄いですよね。



CNPS2X_LGA1150取付1
ジュリー取付けはバックパネル式なので少し手間ですが、
説明書を見ていけば問題ないと思いますわ。


リンダこの薄さでTDP120W対応なんだっけ?

ジュリー箱やメーカーページにはそうありますの。
しかしこのサイズさだと、実際にどれだけ冷えるのか気になりますわ。

 ※サイズなどの詳細スペックはメーカーページをどうぞ!


バディでは早速チェックしてみましょうか。
使用PCの主なスペックやチェック内容は以下の通りです。


・使用PC
 マザーボード:ASRock H87M-ITX
 CPU:i7 4770i5 4670K

・温度&CPUクーラー回転数
 負荷ツール:Prime95
 チェックツール:A-Tuning
 アイドル時:OS起動後5分後の数値
 負荷時:負荷開始から約10分後の数値


バディ比較対象は、i7 4770/4770K用のリテールクーラーです。

ジュリーケースですが、バラックとサンプル用のミニケースを用意しました。


  4670Kアイドル 4670k負荷 4770アイドル 4770負荷
リテール &
バラック
34℃・1668回転 80℃・2099回転 36℃・1685回転 93℃・2268回転
リテール &
ミニケース
45℃・2030回転 89℃・3061回転 46℃・2231回転 99℃・3061回転
CNPS2X &
バラック
35℃・2173回転 78℃・2611回転 37℃・2166回転 91℃・2738回転
CNPS2X &
ミニケース
39℃・2202回転 88℃・2760回転 38℃・2170回転 99℃・2760回転
 ※ミニケースとi7 4770の負荷時は、リテール・CNPS2Xどちらも2.8GHzまでクロックが低下。

CNPS2X_温度グラフ

リンダどれどれ、リテールクーラーより少し冷えてるかな?

バディ誤差と言えなくもないですが、薄さを考えると大健闘でしょうか。

ジュリーただ、TDP84Wのリテールより少し冷えるというくらいでは、
TDP120WのCPUが相手だとキツイのではないかと。


バディそう言われると確かに・・・。

ジュリーですので、AMD FXといった、
TDP125W以上のCPUへの使用は考えない方が良いでしょう。


リンダういさ。

ジュリーなお、Mini-ITXケースのi7 4770の温度について一言。

リンダなんでしょ?


CNPS2X_ITXケース
ジュリーこのサンプルケースは、ケース天板からの自然放熱と
CPUクーラーに吹き付けられた熱を奥と手前から逃がす事で排気する構造です。


リンダ問題なさそうに感じるけど?

ジュリー低い位置にある天板、そして両側、
そのすべてが次第に熱を帯びていくと・・・、


バディケース全体が熱くなり、
中のマザーボードやCPUに戻ってくるわけですね?


リンダなるほど〜。だからMini-ITXでの温度が限界まで上がってるのね。

ジュリーです。最高温度やクロックダウンになるまでの時間は、
もちろんリテールより長かったですがね。


バディそもそも、こういった小型ケースに8スレッドCPUのi7は
無理がありますけどね。


ジュリーちなみにi7 4770の最大負荷時の消費電力は161Wでした。
もし、どうしてもこういったケースでi7を使いたい方は、
末尾SやTの省電力版CPUをお勧めします。


リンダ了解〜〜。




ジュリーという訳でチェック終了です。
「TDP120W対応」という点については苦しいですが、
この薄さでi7 4770のリテールくらい冷える、というのは価値がありますかな。


リンダ小型ケースはケーブルなどの取り回しが面倒だから、
中に入れるパーツがコンパクトだといろいろありがたいからね。


バディですね〜。

リンダこれから小型PCを作成予定の方は、
この結果をぜひ参考にしてください。


バディこれで暑さも乗り切れそうです。



ジュリー暑い・・・。

リンダ今回は何? まあ普通に暑いって呻いただけかもしれないけど。

ジュリー最初に「昨日は立秋」と言いましたが、
それ以降に暑い場合は、「残暑」と呼ぶようになるんですわ。


バディおお、ためになりました。

ジュリーという訳で、残暑にちなんで
この時期に相応しい一言で締めさせていただきます。


リンダ流れが読めた・・・。

ジュリー残暑が厳しいざん・・・。

バディ 暑苦しくなるのでやめてください^^





■今回紹介した製品
ZALMAN:CNPS2X


その他記事一覧は こちら


スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。


Posted by dospara_partsdog at 16:41Comments(0)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2013年08月08日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: