Palit & Club3D & XFXのビデオカードで、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編をチェック!

リンダついに「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(以下新生FFXIV)」
が正式サービス開始になったわね。

 ※この記事は2013/08/29初公開です。

バディ私も興味津々です。ただ、家のビデオカードがAPU内蔵なので、
快適プレイはきつそうです・・・。
どれくらいのビデオカードが良いでしょう?


ジュリー悩める仔羊達のために、ベンチマーク キャラクター編を
計測しましたので、ぜひご覧くだされ。

 ※ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン ベンチマークの最新記事はこちら!

 ※2014/03/06:GeForceにGTX750シリーズ、GTX550 Tiを追加、全製品再計測
           RADEONにR9 270を追加、ラインナップを整理、一部再計測






リンダ羊じゃなくて犬だけどね。

ジュリー(華麗にスルー)なお、ワールド編の計測結果は
こちらの特集ページをご覧下さいませ。


バディなるほどです。

ジュリー皆さん今回は少しでも早く結果を見たいと思いますので、
すぐ行きますぞ。


リンダういさ〜。


Palit製品 XFX製品写真
ジュリー計測したビデオカードですが、
PalitやXFX、Club3Dの製品を複数用意しました。
あと、一緒にCPU(APU)内蔵機能も見ています。


リンダなんだか古いGTX460があるけど?

ジュリー旧FFXIV登場時の推奨ビデオカードです。
今のビデオカードに買い替えるか迷っている方も多いと思いますので、
チェックしてみました。


バディなお、A10-6700のスコアは、
A10-6700Tの速報レビューから流用しています。

 ※A10-6700Tの速報レビューはこちら!

・XFX製品の販売ページはこちら!
・Club3D製品の販売ページはこちら!
・Palit製品の販売ページはこちら!

・Intel CPUの販売ページはこちら!
・AMD APU・CPUの販売ページはこちら!


ジュリー使用PCのスペックは以下の通りです。
 マザーボード:ASRock Z87 Extreme4
 CPU:i7 4770K
 Memory:PC3-12800 4GBx2
 OS:Windows 7 Ultimate 64bit・Windows 8 Pro 64bit
 ドライバ:GeForce 334.89
       RADEON 13.12 or 14.1 Beta1.6

 ベンチマーク設定
   グラフィック設定プリセット:最高品質
   スクリーンモード設定   :フルスクリーンモード
   解像度設定         :1920x1080

 ※製品名の略語について
   JS:JetStream、SJS:SuperJetStream、OC:オーバークロック版
  スコア
GTX780 Ti JS 16699
GTX780 SJS 14813
GTX770 JS 2GB 12726
GTX770 JS 4GB 11915
GTX760 JS 10424
GTX660 OC 8236
GTX750 Ti Dual 7364
GTX750 Ti 6770
GTX750 OC 6167
GTX460 OC 1GB 5297
GTX550 Ti OC 4277
GTX650 OC 3810
R9 290X OC 14296
R9 290 OC 13658
R9 280X OC 12224
R9 270X 9177
R9 270 8265
Club3D:R7 260X 5805
Club3D:HD7790 OC 5575
A10-7850K 1601
A10-6700 1530
Core i7 4770K 1058

・ベンチマーク結果(色が濃いグラフは旧世代の製品です)

総合スコア

リンダ結果はご覧の通りね。
ところでワールド編よりスコアが大幅に上がっているのは何故?

 ※スコアとプレイの目安については、公式サイトをご覧ください!

ジュリー大手サイトの記事によると「最適化で描画の負荷が下がったため」
だそうです。なので、これまでワールド編の結果しか見ていない方は、
ぜひキャラクター編の結果をご確認ください。


リンダふむふむ。つまり今のビデオカードで、
新生FFXIVを最高品質で「とても快適」に楽しみたい場合はどうなるかな?


バディつまりGeForceならGTX750、
RADEONはご覧の通りR9 260Xってところでしょうか。


ジュリーですのう。「非常に快適」なプレイをを目指したい場合は
GTX750 Ti Dual・R9 270以上になる訳です。


リンダでは早速この結果を基にビデオカードを決めようかな。

バディですね。ウチも早く快適環境にしたいです。

リンダグラフィックが綺麗なゲームは、 なるべく高い設定で楽しみたいもんね。

バディただ、買ってPCに取付けるまではAPUで遊ぶことになりますが、
設定を下げればプレイできますよね?


ジュリーですのう。例えばi7 4770Kの場合、
標準品質(デスクトップPC)、ウインドウ、解像度1280x720なら、
スコア4,500、A10-7850Kなら5,600は出ますぞ。


バディビデオカード買うまではこれで凌ぎます・・・。

ジュリーただし、最近は液晶の画面そのものが大きくなってきて、
23〜24インチとかが一般的になってるじゃないですかい。
27インチでさえ3万円切りの製品が増えてますし。

 ※液晶ディスプレイの販売ページはこちら!

バディですね。

ジュリー画面が大きいほど、低設定時にションボリ感が増すのでご注意。
なお、その時の画面イメージでゲームをダメだと判断してはいけませんぞ。


バディ何故ションボリに?

リンダ低設定で大画面だと、テクスチャ等がのっぺりした状態の
背景やキャラクターが、大きく表示されるのが気になるのではと。


ジュリーですです。

バディなるほど。



ジュリーという訳でチェック終了です。
皆さんも新生FFXIV用にビデオカードをご購入の際は、
ぜひこの結果をご参考にしてください。


リンダ了解〜〜。

ジュリーしかしFFか・・・、

リンダ今回は何? 元ゲーム戦士として有意義なコメントよろしく。

ジュリーFFは靴泙任靴プレイしていないけど、
これを機会に見てみますかのう。


リンダすでにゲーム戦士らしからぬ発言・・・。

バディIV以降は何故プレイしていないんですか?

ジュリーファミコンからPCエンジンに流れたから。
その後はFX・SS・Xbox・DC・DS・360と行ったので。
靴亮,縫廛譽い靴燭里蓮DSの靴任垢錙


リンダDS以外なんというマイノリティなルート。
ある意味ゲーム戦士と言えなくもない・・・。


バディ・・・

ジュリーFFの話してたら、スマホにFF気出てたの思い出した。
気瞭睛橡困譴討襪ら、まずここから始めるかな。
なお、兇漏个┐討泙后ヨーゼフの最期は今でも涙ものです(遠い目)。

 ※FF気Windows Phoneでも遊べます。

リンダなんだか回想モードに入ったようだから置いておこうか。

バディですね。 では皆さん、快適な新生FFXIVライフをお送りください^^




■今回紹介した製品
XFXビデオカード各種
Palitビデオカード各種
Club3Dビデオカード各種
店舗でも発売中!

その他記事一覧は こちら


スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。


Posted by dospara_partsdog at 11:38Comments(0)TrackBack(0)主要パーツ | 3匹2014年03月06日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: