Windows 8.1のポイントと注意点をチェック!
ついにWindows 8.1(以下8.1)が登場したわね。
深夜販売も盛況で何よりでした。
ご来店の皆様、ありがとうございます。
この8.1ですが、Windows 8(以下8)と何が違うのか
気になる方も多いと思いますので、早速チェックしてみましょうか。
了解であります。
ただし、さすがに変更点全部の紹介は無理なので、
特に気になる点や、ドライバ関連の注意点を解説しますわ。
ういうい。
まずは「スタートボタン」の復活ですかな。
8.1の代名詞と言えるかもね。
ただし、Windows XPや7のボタンとは少し違いますね。
スタートボタン上でマウスの左ボタンをクリックすると、
モダンUIのスタート画面に移動、右クリックでこのメニューが表示されます。
「シャットダウン〜」がある点に注目です。
右クリックのメニューは8にもありましたが、
ご覧の様にシャットダウン関連がありません。
以前のボタンとクリックの左右は違えど、
カーソルを左下に移動でシャットダウンが出来るようになったのは大きいかな。
ですの。特に我が家みたいなマルチモニタ環境、
かつマウス操作でシャットダウンや再起動する方には恩恵が大きいでしょう。
何故です?
マルチモニタだと、左画面の右下(右上)はカーソル置きにくいし
(カーソルが右下を通り越して右画面まで行ってしまう事が多々あり)、
右画面の隅っこはカーソル持って行くの遠いし。
なるほど〜。
次のポイントです。PC起動時にデスクトップ画面を
表示可能になりました。
モダンUIを使わず、すぐデスクトップにする方には朗報よね。
設定方法ですが、デスクトップ画面のタスクバーで右クリック、
そして「プロパティ」を選択。
プロパティでは、8に無かった「ナビゲーション」タブが
追加されたので、赤囲み部分にチェックを入れて、「OK」をどうぞ。
これで次からPC起動時にすぐデスクトップ画面になります。
私は早速活用しますよ。
拙者もすぐ活用しようと思ったんだけど、
今回のモダンUIって、標準で「フード&レシピ」とか
「ヘルスケア&フィットネス」のタイルがあるんですわ。
確かにありますね。
家のPCはこの前までWindows 7だったんですが、その時は
ガジェットで時計や天気予報のほか、レシピ集へのリンクや目標体重設定を
表示させてたんですわ。
ほうほう。
つまり、フードとか見るので結局モダンUIのままにしそう。
まるで自分の行動パターンを読まれて先手を打たれたって感じ?
Microsoftがそこまで自分の動向を気にしてるとは驚きですの。
絶対に違うと思います。
という訳で自分はフードやフィットネスを見てから
デスクトップに移りますが、
最初からデスクトップにしたい方はぜひ設定変更をどうぞ。
了解〜〜。
変更点チェックの最後は「すべてのアプリ」についてです。
8.1では、左下の赤枠部分をクリックするだけで表示します。
8の場合、スタート画面の何も無いところでマウス右クリック。
下部に出たこのアイコンをクリックという流れでした。
8.1で同じ操作をすると、
タイルの位置や大きさを自由に変更できる「カスタマイズ」が表示されるのね。
ですね〜。
これで注目点の紹介は完了です。
ほかにもストアのレイアウト変更とか、
モダンUIでのタイルの種類が増えたとか、検索の統合といった機能面の強化も
山ほどありますので、この辺りはネットなどでご確認くださいませ。
※8のタイル :正方形と横長の2種類
8.1のタイル:正方形、1/4サイズ正方形、4倍サイズ正方形、横長の4種類
ういさ〜〜。
では次に、ドライバの注意点をチェックしましょう。
簡単に言えば、 「新しいドライバをインストールしてね」だよね?
ですの。なお、今回チェックしたASRock:Z87 Extreme4の場合、
古いバージョンのドライバディスクでも普通にインストールできるので注意。
OSの認識は8扱いですがね。
マザーボードメーカーによっては、
ドライバディスクがOSを認識しなくてインストールできない模様です。
あと、今回RADEON HD7790を搭載していますが、
8.1正式対応ではないCatalyst 13.4が普通にインストールできました。
古めのドライバインストールで問題あった?
短時間のチェックでは問題ありませんでしたが、
メーカーが正式対応じゃないと言っているため、
後で不具合が出る可能性があります。
やっぱり正式対応版が良いって事ね。
ですのう。
現在ダウンロードできるビデオカードの正式ドライバは、
RADEON:Catalyst 13.9、GeForce:327.23
ですね。
マザーボードについては各メーカーのページをご覧くだされ。
なお、ASRockは↓を利用するとすぐダウンロードページに行けます。
※マザーボード型番検索ページはこちら!
製品名のところにチップセットを入力するとマザーボードの型番一覧が出るので、
対象の「DownloadPage」をクリックしてください。
※8.1の項目がまだ無い製品も、随時更新予定です。
なお、8から8.1にアップデートする方も、
ドライバは前もって更新しておいた方が良いと思います。
了解〜〜。
これでチェック終了でしょうか?
かな? では皆さん、快適な新OS生活をお楽しみください。
ああ、ちょいとまった。
なんでしょう?
8.1最大のポイントを言うの忘れてましたわ。
ほかに大きい事、しかも最大の話なんてあったっけ?
では行きますぞ。
Windows 8.1の読み方は「ウインドウズはちてんいち」説がありましたが、
「はってんいち」でも構わないそうです。つまり自由な読み方でどうぞ。
・・・読み方に説があったのね。
というかそれが最大ポイントかいな。
8が「エイト」でしたから、
「エイトポイントワン」じゃないんですか?
ところが日本語でOK。
まあ、毎回「エイトポイントワン」だと面倒よね。
LANで10BASEが「テンベース」と言うのに、
100BASEや1000BASEは日本語なのと同じしょうか。
その辺りかと。毎回ハンドレッドベース、サウザンドベース、
とか言ってられませんし。
1000BASEはギガビット、というのが定着してる様ですが。
日本語と英語が混ざる事は時々あるからね。
最近話題の解像度「4K2K」は、某メーカー曰く「よんけーつーけー」だっけ?
そうそう。あと、国民栄誉賞のミスターも、
「鯖は魚へんにブルー」「失敗は成功のマザー」と言っていたそうだし。
サーバーとかマザー(ボード)ってのも今回の記事にピッタリですわ。
いわゆるひとつのなるほど!
ミスターは永久に別格じゃない?
■今回紹介した製品
MicroSoft:Windows 8.1
その他記事一覧は こちら
スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
※Android・iPhone対応です。
この記事にコメントする