Windows 8.1のポイントと注意点をチェック!

1 Pro
リンダついにWindows 8.1(以下8.1)が登場したわね。
深夜販売も盛況で何よりでした。
ご来店の皆様、ありがとうございます。



スタート画面
バディこの8.1ですが、Windows 8(以下8)と何が違うのか
気になる方も多いと思いますので、早速チェックしてみましょうか。






ジュリー了解であります。
ただし、さすがに変更点全部の紹介は無理なので、
特に気になる点や、ドライバ関連の注意点を解説しますわ。


リンダういうい。


スタートボタン
ジュリーまずは「スタートボタン」の復活ですかな。

リンダ8.1の代名詞と言えるかもね。

バディただし、Windows XPや7のボタンとは少し違いますね。


右クリック01
ジュリースタートボタン上でマウスの左ボタンをクリックすると、
モダンUIのスタート画面に移動、右クリックでこのメニューが表示されます。
「シャットダウン〜」がある点に注目です。



右クリック02
バディ右クリックのメニューは8にもありましたが、
ご覧の様にシャットダウン関連がありません。


リンダ以前のボタンとクリックの左右は違えど、
カーソルを左下に移動でシャットダウンが出来るようになったのは大きいかな。


ジュリーですの。特に我が家みたいなマルチモニタ環境、
かつマウス操作でシャットダウンや再起動する方には恩恵が大きいでしょう。


バディ何故です?

ジュリーマルチモニタだと、左画面の右下(右上)はカーソル置きにくいし
(カーソルが右下を通り越して右画面まで行ってしまう事が多々あり)、
右画面の隅っこはカーソル持って行くの遠いし。


リンダなるほど〜。



バディ次のポイントです。PC起動時にデスクトップ画面を
表示可能になりました。


リンダモダンUIを使わず、すぐデスクトップにする方には朗報よね。


デスクトップ設定01
ジュリー設定方法ですが、デスクトップ画面のタスクバーで右クリック、
そして「プロパティ」を選択。



デスクトップ設定02
リンダプロパティでは、8に無かった「ナビゲーション」タブが
追加されたので、赤囲み部分にチェックを入れて、「OK」をどうぞ。


バディこれで次からPC起動時にすぐデスクトップ画面になります。
私は早速活用しますよ。



フード&フィットネス
ジュリー拙者もすぐ活用しようと思ったんだけど、
今回のモダンUIって、標準で「フード&レシピ」とか
「ヘルスケア&フィットネス」のタイルがあるんですわ。


バディ確かにありますね。

ジュリー家のPCはこの前までWindows 7だったんですが、その時は
ガジェットで時計や天気予報のほか、レシピ集へのリンクや目標体重設定を
表示させてたんですわ。


リンダほうほう。

ジュリーつまり、フードとか見るので結局モダンUIのままにしそう。
まるで自分の行動パターンを読まれて先手を打たれたって感じ?
Microsoftがそこまで自分の動向を気にしてるとは驚きですの。


バディ絶対に違うと思います。

ジュリーという訳で自分はフードやフィットネスを見てから
デスクトップに移りますが、
最初からデスクトップにしたい方はぜひ設定変更をどうぞ。


リンダ了解〜〜。



すべてのアプリ01 すべてのアプリ01-2
ジュリー変更点チェックの最後は「すべてのアプリ」についてです。
8.1では、左下の赤枠部分をクリックするだけで表示します。


すべてのアプリ02
バディ8の場合、スタート画面の何も無いところでマウス右クリック。
下部に出たこのアイコンをクリックという流れでした。


すべてのアプリ03
リンダ8.1で同じ操作をすると、
タイルの位置や大きさを自由に変更できる「カスタマイズ」が表示されるのね。


バディですね〜。

リンダこれで注目点の紹介は完了です。

ジュリーほかにもストアのレイアウト変更とか、
モダンUIでのタイルの種類が増えたとか、検索の統合といった機能面の強化も
山ほどありますので、この辺りはネットなどでご確認くださいませ。

 ※8のタイル :正方形と横長の2種類
   8.1のタイル:正方形、1/4サイズ正方形、4倍サイズ正方形、横長の4種類


リンダういさ〜〜。




バディでは次に、ドライバの注意点をチェックしましょう。

リンダ簡単に言えば、 「新しいドライバをインストールしてね」だよね?


Z87ドライバディスク
ジュリーですの。なお、今回チェックしたASRock:Z87 Extreme4の場合、
古いバージョンのドライバディスクでも普通にインストールできるので注意。
OSの認識は8扱いですがね。


リンダマザーボードメーカーによっては、
ドライバディスクがOSを認識しなくてインストールできない模様です。


バディあと、今回RADEON HD7790を搭載していますが、
8.1正式対応ではないCatalyst 13.4が普通にインストールできました。


リンダ古めのドライバインストールで問題あった?

ジュリー短時間のチェックでは問題ありませんでしたが、
メーカーが正式対応じゃないと言っているため、
後で不具合が出る可能性があります。


リンダやっぱり正式対応版が良いって事ね。

ジュリーですのう。

バディ現在ダウンロードできるビデオカードの正式ドライバは、
RADEON:Catalyst 13.9、GeForce:327.23
ですね。


ジュリーマザーボードについては各メーカーのページをご覧くだされ。
なお、ASRockは↓を利用するとすぐダウンロードページに行けます。

 ※マザーボード型番検索ページはこちら!

リンダ製品名のところにチップセットを入力するとマザーボードの型番一覧が出るので、
対象の「DownloadPage」をクリックしてください。

 ※8.1の項目がまだ無い製品も、随時更新予定です。

バディなお、8から8.1にアップデートする方も、
ドライバは前もって更新しておいた方が良いと思います。


リンダ了解〜〜。





バディこれでチェック終了でしょうか?

リンダかな? では皆さん、快適な新OS生活をお楽しみください。

ジュリーああ、ちょいとまった。

バディなんでしょう?

ジュリー8.1最大のポイントを言うの忘れてましたわ。

リンダほかに大きい事、しかも最大の話なんてあったっけ?

ジュリーでは行きますぞ。
Windows 8.1の読み方は「ウインドウズはちてんいち」説がありましたが、
「はってんいち」でも構わないそうです。つまり自由な読み方でどうぞ。


リンダ・・・読み方に説があったのね。
というかそれが最大ポイントかいな。


バディ8が「エイト」でしたから、
「エイトポイントワン」じゃないんですか?


ジュリーところが日本語でOK。

リンダまあ、毎回「エイトポイントワン」だと面倒よね。

バディLANで10BASEが「テンベース」と言うのに、
100BASEや1000BASEは日本語なのと同じしょうか。


ジュリーその辺りかと。毎回ハンドレッドベース、サウザンドベース、
とか言ってられませんし。
1000BASEはギガビット、というのが定着してる様ですが。


リンダ日本語と英語が混ざる事は時々あるからね。
最近話題の解像度「4K2K」は、某メーカー曰く「よんけーつーけー」だっけ?


ジュリーそうそう。あと、国民栄誉賞のミスターも、
「鯖は魚へんにブルー」「失敗は成功のマザー」と言っていたそうだし。
サーバーとかマザー(ボード)ってのも今回の記事にピッタリですわ。


バディいわゆるひとつのなるほど!

リンダミスターは永久に別格じゃない?




■今回紹介した製品
MicroSoft:Windows 8.1

その他記事一覧は こちら


スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。


Posted by dospara_partsdog at 10:48Comments(0)TrackBack(0)OS | 3匹2013年10月18日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: