ENERMAX新ケース「Fulmo Q」速攻チェック!

リンダ2013年も今回で終りね〜。

ジュリーという訳で、本日新登場の新ケースを
紹介していきますか。


バディどこが「という訳」なのでしょうか・・・。

 ※2014/12/24:赤バージョンが登場しました!
   黒や緑を含めたシリーズの販売ページはこちら!






製品写真
ジュリーそのケースは、
ENERMAXの「Fulmo Q(フルモ キュー)」です。

 ※販売ページはこちら!

リンダ以前紹介したCOENUSやStaray Liteと同じ系統かな?
 ※COENUSの記事はこちら!
   Staray Liteの記事はこちら!


バディ簡単に言えばStaray Liteの廉価版でしょうか。
前面オールメッシュの高い通気性はそのままですが、
ベイが少なくなります。


リンダその分低価格なのね。
このデザインで3,980円は好印象じゃないの。


ジュリーあと、廉価版とはいえ後発モデルだけに、
COENUSやStaray Liteにはない工夫もあるんですわ。
その辺も踏まえてチェックしますぞ。


リンダ了解〜。



正面 背面 前面ファン部分
バディ正面と背面です。5インチベイは2つですね。
なお、前面パネルを外すと、12cmファンが2つまで取付け可能です。
ただし、付属ネジは4本ですのでご注意ください。



前面IO
リンダIOは上部ね。USB3.0があるのがありがたいかな。


左側面 右側面
ジュリー左右はご覧の通り。
左側面には12cmファンが2つまで取付可能ですの。



天板 底面
バディ天板はフラット、底面には吸気口があります。
着脱可能なフィルター付きです。


リンダ底面の前寄りにあるネジ穴は何?

ジュリー2.5インチドライブ固定用ですの。
2.5インチ内部ベイは別にあるんですが、そこを外しても
1台は3.5変換マウンタなしでも固定できるという訳です。


リンダなるほど〜。


内部
バディでは内部を見てみましょう。中段の2.5インチベイは着脱可能で、
外すと長いビデオカードが搭載可能です。

 ※スペック詳細はメーカーページをどうぞ!

ジュリーただし、ベイの着脱時には上下のネジを外す必要がありますので、
短いドライバーをご用意ください。



5用ネジ穴 SSD取付
リンダ底面で見たネジ穴はこれね。

ジュリーこの2.5インチ部分は3.5インチHDDの下になるので、
2.5ドライブを付けたからといって3.5ドライブが1つ減る訳ではありません。



ブラケット
リンダなお、ブラケットは最上段が着脱可能、2〜6段目は切り取り式、
再下段は切り取り不可(通気専用)となります。



付属品1
バディ付属品はこちらです。
サイドパネルは最初普通のネジで固定されていますので、
変更したい場合はこちらの手回しネジをご利用ください。



HDD固定用
ジュリー上の付属品以外に、
HDD固定用のスクリューレスカバーも付属します。
SATAや電源端子は奥側になりますが、ネジ不要なのが便利かと。


リンダコネクタが奥側なのがちと残念ね。


HDD奥
バディただし、奥のこの部分が斜めになっているので、
SATAや電源のケーブルを取り回しやすくなってます。
この辺がCOENUSやStaray Liteにもない配慮ですね。


ジュリーあと、マザー背面にケーブルマネジメントが可能です。
COENUSほどスペースは広くないので太いケーブルは難しいですが、
ケース内部をある程度すっきりさせることが可能です。


リンダなるほど〜。



組込後
ジュリーという訳でパーツを組み込みました。
VGAは全長268mmなので、2.5インチベイを外さなくても余裕で入ります。


バディでは早速温度を見てみましょうか。
PCスペックやチェック内容は以下の通りです。

・使用PC
 マザーボード :ASRock Z87 Extreme4
 CPU      :i7 4771
 メモリ     :PC3-12800 4GBx2
 ハードディスク:HGST HDS721010CLA332
 ビデオカード :Club3D Radeon R9 280X royalQueen (CGAX-R928X7)
 電源     :700W 80PLUS PLATINUM
 OS      :Windows 8 Pro 64bit

・温度&CPUクーラー回転数
 負荷ツール:Prime95+  ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編
            :最高品質、1920x1080、ウインドウ
 チェックツール:A-Tuning(CPU温度&ファン回転数)、GPU-Z(ビデオカード温度)
 アイドル時:OS起動後5分後の数値
 負荷時:ツール開始から約10分後の数値

  アイドル 負荷
i7 4771 36℃・1715回転 90℃・3040回転
R9 280X 35℃ 78℃




リンダi7 4771とリテールの組み合わせで
負荷時90℃は上出来かな?


バディ以前こちらで見たCOENUSは、i7 4770Kで90℃でした。
CPU個体差を考えるとさすがにCOENUSには及びませんが、
ファン1つの低価格ケースという事を考えれば問題ないでしょう。


ジュリーVGAをもう少し冷やしたい場合は、
前面かサイドパネルにファンを増設してくださいませ。


リンダ了解〜。




バディ今年最後のチェックも無事終了しました。
年末年始にPC自作予定でケース価格を抑えたい方は
ぜひ本製品にご注目下さい。


ジュリーベイが少なくて良いなら本製品、
ベイやファンがもっと必要ならStaray LiteやCOENUS、
という感じでどうぞ。


リンダだね。

ジュリーしかしFulmo Qか・・・。

リンダやっぱり今年もこの締め方なのね。

ジュリー最後にQがつくと、やはりオバQと言いたいところですが、
今は艦これブームなので「級」でしょうかな。

 ※「Q」は「Cute」の当て字です。

リンダウルトラQも忘れないでね。
あと、フルモ級だと、なんだか海外の駆逐艦って感じの名前になるわね。


ジュリーちなみに艦これは全然着任できません。心が折れそうです><

バディ私も着任できません><

リンダまあ頑張れ。

ジュリーという訳で、皆さんもフルモ級で
快適な年末年始のPC&海戦ライフをお送りくださいませ。
それではよいお年を。


バディ私も着任できるように頑張りますので、
来年もよろしくお願いします。


リンダ相変わらず何が「という訳」なのか分からないけど、
また来年お会いしましょう〜。





■今回紹介した製品
ENERMAX:Fulmo Q
各店舗でも販売中!

その他記事一覧は こちら


スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。


Posted by dospara_partsdog at 14:09Comments(0)主要パーツ | 3匹2013年12月27日
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: