Razerの新キーボード「Blackwidow 2014」を先行チェック!
そろそろゴールデンウィーク(GW)が近づいてきました。
GWと言えば皆さんゲーム三昧でしょうから、
4/22に登場予定の新ゲーミングキーボードをチェックしたいと思います。
全員がゲーム三昧とは思わないけど、
新製品には興味あるわね。
GWと言えば皆さんゲーム三昧でしょうから、
4/22に登場予定の新ゲーミングキーボードをチェックしたいと思います。
全員がゲーム三昧とは思わないけど、
新製品には興味あるわね。
そのキーボードは、
Razer:「Blackwidow 2014」シリーズですね。
※Blackwidow 2014の予約&Razer製品の販売ページはこちら!
製品名ですが、WindowではなくWidowですのでご注意。
そして読み方はブラックウィドウです。
なお、Blackwidowとは、クロゴケグモの事ですね。
ここでは上位モデルの
「Ultimate 2014-JP(以下Ultimate)」「Ultimate 2014-JP stealth(以下stealth)」
を用意しましたので、早速見てみますか。
Ultimateが打鍵感があるグリーンスイッチを採用。
stealthは静音オレンジスイッチ採用、ってのが最大のポイントね。
ですね。その他の主な仕様は、
それぞれの販売ページをご覧ください。
しかし、スイッチ耐久性について書いてある
「6000万回の打鍵に耐える」だけど、
どれくらい使うと到達するのやら。
1秒間に1回ペースで1日6時間なら2752日(7年半)持ちますね。
※同じキーを打ち続けた場合の話しです。
そこまでしなければ大丈夫って訳ね。
なお、某連打(連射)名人は1秒間に16回だから、
1秒も休まず打ち続ければ43日間で・・・。
ありえないから。
では製品を見て行きますか。
前モデル同様に、黒くて落ち着いたデザインですの。
パッケージの写真は英語版だけど、
製品はちゃんと日本語配列なのでご安心ください。
※英語配列の製品もあります!
動作時はこの様に緑のライトが光ります。
これはメカニカルオレンジスイッチ搭載のstealthも同様です。
オレンジに光る訳ではありませぬ。
見た目はUltimateとstealthに違いはないのね。
そうですね。
ケーブルを見ると、
USBが2本、ミニプラグも2本あるけど、これは何?
USBとサウンドの延長ケーブルですの。
キーボード右に端子があるので、
ヘッドセットやマウス・USBメモリを手元で接続できます。
それは便利かも。
次に設定ソフトを見てみましょう。
説明書に書いてあるアドレス「www.razerzone.com/synapse2」
から、Synapse 2.0をダウンロード&インストールしてください。
使用にはアカウントが必要です。
メールアドレスとパスワードを登録してください。
Synapse 2.0起動時の画面はこちら。
「カスタマイズ」では各キーの割り当てが可能ね。
「照明」では、キーボードの輝度や、常時点灯or点滅を設定できます。
ディスプレイの画面オフやスリープ等の時に、
キーボードも連動して消灯させる事も可能です。
「ゲーミングモード」では、
ゲーム中に押すと大変なことになるキーを無効化できます。
※写真内にあるキーをゲーム中に押すと、
メニューが表示されてフルスクリーン画面が最小化したり、
ゲームが強制終了します。
こちらはその名のとおり、マクロ設定画面です。
どのキーにも設定できるのが便利ですね。
では実際の操作性をチェックしますか。
バトルフィールド4をプレイしてみますわ。
あまり遊びすぎないようにして下さいね。
(30分後)ふう、激戦でしたわ。
でも、キーボードがどっしりして打鍵感があって、
あまり疲れずに戦えますの。
ゲームを満喫できて嬉しそうね。
連打名人が言っていた「ゲームは1日1時間!」
より早く終わらせたのでご勘弁あれ。
で、全体的な感想としては、
・Ultimateはさすがの打鍵感
・キーボード自体がどっしり(1.5kg)で落ち着きます
・stealthはUltimateより確実に低音、打鍵感は少し軽め
・USBやオーディオ端子の延長機能が便利
・日本語配列なので安心(英語版もあります)
・Razer Synapse 2.0では多数の設定が可能
気になる点はこちらでしょうか?
・Ultimateは打鍵音が大きめなので、
家族など同居人がいる方はご注意。
・stealthの音はUltimateより確実に小さいものの、
メカニカルでは無い一般キーボードよりは大きいです。
・Razer Synapse 2.0の使用にはアカウントの登録が必要。
なるほど〜。
確かにUltimate使用中の音はなかなかだったわね。
という訳でチェック終了ですね。
さすが有名ブランドの新製品だけあり、
打鍵感などの操作部分についてはいう事はありませんの。
ほうほう。
このRazerキーボードをお待ちの方は、
特徴と気になる点を確認して、
Ultimateとstealthどちらにするかお選びくださいませ。
なお、秋葉原本店やパーツ館では展示コーナーがありますので、
来ることができる方はぜひ触ってみてください。
ういさ〜。
ではこれで終了ですの。
結果として、Blackwidowの名前に相応しい
ゲーミングキーボードと言えそうです。
名前?
ゲーミングキーボードとしての完成度はともかく、
なぜ名前が相応しいの?
ゲーミングキーボードと言えば
FPS(ファーストパーソンシューティング)でも活躍する製品。
そして、人気のFPSと言えばバトルフィールド4でしょう。
それは分かります。
そして、今日本で人気のゲームとくれば艦これ。
それも分かるわね。
どちら戦争ゲームです。戦争ものでBlackwidowなら、
アメリカ軍の戦闘機P-61AやYF-23を連想するのが筋ってもんでしょう。
つまり戦争ゲームにピッタリという事です。
全然知らない。
そっち方面は詳しくないです。
という訳で、このキーボードを使って、
BlackWidowを操作・撃墜してゲームを満喫して下さいませ。
と上手く締めてみました。
バトルフィールド4に
その戦闘機出てきましたっけ?
あと、艦これにアメリカの戦闘機は出てこないわよ。
先日に引き続き台無しですね^^
※先日の新SSD「SP920」の記事はこちら!
先日登場のマーベルさん(Marvelコミックス)にも
Blackwidowというキャラクターがいるので、
そのよしみでご容赦ください><
■今回紹介した製品
Razer:Blackwidow 2014
その他記事一覧は こちら
この記事にコメントする