ASRock独自機能「HDDセイバー」「ASRockクラウド」をチェック!

バディ前回ウルトラM.2をチェックした
ASRockのZ97 Extreme6記事が好評で何よりです。

 ※前回のZ97 Extreme6記事はこちら!

ジュリーという訳で、今回もASRockマザーボードの続報です。
ただし今回は他のマザーボードでも使える
汎用的な独自機能を見てみましょう。

 ※ASRockマザーボードの販売ページはこちら!






リンダほうほう。で、何を見るの?

バディ一つは9シリーズからの新機能「HDDセイバー」、
もう一つは8シリーズの時から搭載されている「ASRockクラウド」です。


ジュリーセイバーとクラウド・・・。

リンダ何を考えてるのか想像つくけどスルーしとくわね。
で、新機能のHDDセイバーはともかく、
8シリーズからあったASRockクラウドを見るのは何故?


バディ非常に便利な機能なのに、
これまで見てませんでしたので。


リンダういさ。

ジュリー最初は「HDDセイバー」ですの。
2台までのHDDをマザーボードで管理できる機能です。


バディそのHDDをOSから見えなくすることが可能です。
再認識にパスワードを設定すれば、セキュリティ的にも安心ですね。


ジュリー仕事の資料とかはもちろん、
人には見せたくない自作ポエムとかも隠せますぞ。


リンダポエムは置いといて、
見えない時はOS起動中でもHDDの電源を切るんだっけ?


バディですね。セキュリティ以外にも、「このHDDはTV録画専用で
録画や視聴の時しか使わないから普段は電源を切っておきたい」
という人に便利かと思います。


リンダなるほど。じゃあ使い方よろしく。



HDD接続
ジュリーまず、HDDの電源は専用ケーブルを使って
マザーボードから供給するようにして下され。
普通に電源から供給だとツールが使えません。



HDD_01 HDD_02
バディOS上では、付属ツールの「A-Tuning」を起動。
「TOOL」タブ内に「HDD Saver」があります。
クリックすると最初に設定のため再起動が必要です。


ジュリー再起動直後にUEFI設定が始まるので、
終わるまでお待ちください。



HDD_03 HDD_04
リンダ再起動後にまたツールを起動、赤枠部分のバーを動かすことで
認識(電源)のオンオフができるのね。


バディご覧のとおり、
ドライブが見え隠れしているのが分かると思います。


ジュリーなお、このオンオフですが、
ホットキーの「Ctrl+Alt+S」でも切替可能です。



HDD_05
バディ設定後にHDDの台数を変更した場合は、
この青枠アイコンで再設定(再起動が必要)してください。
パスワード設定やホットキー変更は緑枠のアイコンでどうぞ。


リンダ電源ケーブルの取付が特殊だけど、
それ以外はツールがやってくれるので簡単ね。


バディですね〜。




ジュリーお次は「ASRockクラウド」です。
クラウドという名前からも分かるように、
他のPCとの連携が可能な機能ですぞ。


バディASRockの対応マザーボードには、
1年間無料のソフトが付属しています。


リンダどんなことができるの?

バディASRockマザーをホストPCとして、別の場所にあるPCやタブレットから
アクセスできます。なお、アクセスするフォルダは指定できます。


リンダ書類だけでなく、音楽や動画も使えるのね。

ジュリーあと、クラウド機能を1カ月間「Ultimate」にする特典も付いてます。
Ultimateはリモートデスクトップもできます。


リンダソフトとかも起動できるって事?

バディです。詳細はASRockの紹介ページをどうぞ。
 ※ASRockクラウドのページはこちら!


ジュリーで、この機能を使うと、本来AndroidやiPadでは遊べない
ブラウザゲームの艦これなどがプレイできるんですわ。


リンダそれは素晴らしい。
と思ったけど、iPadとかで無理矢理艦これすると
サーバーに負荷がかかるって聞いたような?


バディそれは、フラッシュに対応していないAndroidやiPadで
無理矢理動作させるソフトを使った場合で、
リモートデスクトップは大丈夫との事です。


ジュリー動作そのものはASRockマザーボード搭載の
WindowsPC側で行ってますから。


リンダそれなら一安心。


インストール
ジュリーでは設定方法です。ホストPCには付属ドライバディスクや
ASRockの紹介ページからインストール、AndroidやiPadの
クライアントインストールやアカウント登録は、Orbweb.meのHPから行います。

 ※orbweb.meのHPはこちら!

リンダクラウド機能っていうと設定が面倒なイメージだけど、
このASRockクラウドは簡単なのね。


バディほぼソフト任せですね。

リンダ設定終了後はどうやるの?


リモート01
ジュリーでは実際に起動してみますか。ホストのZ97 Extreme4環境で艦これ、
クライアントのiPad AirでOrbwebを起動と接続をします。



リモート02
バディリモートデスクトップ機能で登録しておいたPC名をクリックすると、
クライアント側がWindowsのログイン画面になります。



リモート03
ジュリーログインすると、ご覧のとおり画面が切り替わりました。
なお、一度リモートをやめてもホスト側の画面はこのままですが、
その後クライアント側で再接続すれば問題なくつながります。


リンダめでたしめでたし。

ジュリーなお、今回艦これは起動済みの状態から開始しましたが、
もちろん自分でブラウザから起動させる事も可能です。


バディ了解です。

ジュリーあと、3Dベンチマークもできましたので、理論上3Dゲームも可能です。
ただし、操作性の面で快適かどうかは保証できませんのでご注意。


バディなお、表示は回線速度などに大きく影響されます。
有線のWindowsノートPCと、無線のiPadで試したら、
iPadのほうは動きが重かったです。


リンダういさ。




バディという訳でチェック終了です。
HDDを隠す・電源管理、そしてリモートデスクトップが
簡単にできるのは便利ですね。


リンダリモートデスクトップ機能が気に入ったら
課金をご検討ください。


ジュリーしかし今回の機能は、その便利さだけでなく、
ネーミング的に元ゲーム戦士だった自分の琴線に
スマッシュヒットですわ。


リンダそんな前振りあったわね。今回は予想済みだけど
とりあえず聞いておこうか。


バディですね。

ジュリーセイバーとクラウドという名前を聞いて、
ウォーゲームやFF靴鮖廚ど發べる方も多いと思います。


リンダ擦犬磴覆て掘

バディどちらも予想外すぎて分かりません。

ジュリーFF靴PCと関係ないですが、
ウォーゲームという単語が出ましたし、
ぜひAndroidやiPadで艦これをお楽しみくださいませ。


リンダセイバーやクラウドと言ったら
金髪で剣を持ってる男女キャラクターじゃないの?


バディですよねぇ。

ジュリー自分はどちらのキャラクターが出るアニメもゲームも見ていないので
名前しか知りません。ですので、セイバーは戦闘機のF-86、
クラウドは「暗闇の雲(Cloud of Darkness)」でお願いします。


バディリンダそうきたか。





■今回紹介した製品
ASRockマザーボードの販売ページはこちら!
各店舗でも販売中!

その他記事一覧は こちら


スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。



Posted by dospara_partsdog at 14:57Comments(0)TrackBack(0)主要パーツ | 3匹2014年05月20日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: