フィリップス4Kモニター「288P6LJEB/11」をチェック!

リンダ先週末に、より低価格な4K・60Hz対応モニターが2製品発売されて
話題となっているわね。


バディ注目度が高い製品ですが、注意点もあるそうなので
チェックしたいと思います。







ジュリーという訳で、フィリップスの4Kモニター
「288P6LJEB/11」を入手しました。早速見てみますか。


リンダでもチェックって言うけど、
「画面広いね〜」以外何かある?


バディ本製品は接続時に注意するところがありますので、
その点を解説していきましょう。




パッケージ 製品写真
ジュリー最初は外側からチェックをば。
これが箱と製品写真ですわ。



USBハブ
バディ標準でピボット対応、USB3.0ハブ機能もあります。
一番下はメイン電源スイッチです。



スイッチ部分
リンダスイッチ部分はタッチ式ね。


入力端子
ジュリー入力コネクタ類はご覧のとおり。
D-Sub、DVI-D、HDMI 1.4、そしてDisplayPortです。
なお、本製品はスマートコネクトやMHL-HDMIにも対応してます。

 ※その他機能などの詳細スペックはメーカーHPをご覧ください!

リンダほうほう。



バディでは実際に接続してみましょう。

ジュリーまずは基本中の基本ですが、
4K&リフレッシュレート60Hzで表示したい場合、
DisplayPort(以下DP)ケーブルでの接続が必須です。


バディさらに、出力側のDPとケーブルはDP規格1.2に対応している必要があります。
もちろん付属ケーブルは対応していますのでご安心ください。


リンダHDMIは4Kダメなの?

ジュリーできますが、30Hzまでですわ。
今後登場予定のHDMI 2.0なら60Hzに対応しますが、現時点では無いので。
なお、D-SubだとフルHDまでとなります。


バディあと、4K・60Hz表示にするためには、
手動でモニターとPC両方の設定変更が必要です。


リンダ自動じゃないのね?

ジュリーこれはASUS製品も同様っぽいです。

リンダなるほど。では設定よろしく。



液晶側設定1
ジュリーまずは液晶側の設定から。
タッチの「OK」を押してメニューを表示し、▲▼(上下)で
「設定」に合わせると、DisplayPortの項目が見えます。



液晶側設定2
バディ初期設定だと1.1になっていますので、 1.2に変更して下さい。

リンダほうほう。



4K60Hz
ジュリー次はPC側です。VGAの設定パネルから、
解像度とリフレッシュレートを変更して下さい。
(写真はインテルHDのコントロールパネル)



HDMI
バディケーブルがHDMIだったり、液晶のDP設定が1.1のままだと、
リフレッシュレートは30Hzまでしか選べません。


リンダなるほどねぇ。

ジュリー設定はこんなところですわ。


モニタドライバ標準
リンダモニタのドライバ入れなくていいの?

ジュリー最初のチェック時は入れなくても無事でしたが、
やはり入れておいた方が良いかも。



モニタドライバ モニタドライバ2
バディ付属ディスクやメーカーのHPにあるドライバを用意して、
デバイスマネージャから手動でインストールをお願いします。


ジュリーあと、VGA側のドライバですが、ASUS製品だとIntel HDの最新β版で動作した、
という記事を見ましたが、ここではZ97 Extreme6の付属バージョンで
問題なかったですわ。


バディこの点は、マザーボードやビデオカードとの相性が
あるかもしれませんのでご注意ください。


リンダ了解〜〜。



SmartControl_WIN7
バディなお、付属ディスクにはモニターのユーティリティツール
「SmartControl Premium」がありますが、こちらはWindows 7対応です。



SmartControl_1
リンダWindows 8.1にもインストールできるけど、
メインの項目は使えないのね・・・。


ジュリーですです。


バディなお、DPケーブルはなるべく付属品をお使いください。

リンダ今まで使っていたDPケーブルが1.2対応なら、
そのまま流用して問題ないのでは?


バディ4Kモニタが無い頃に生産されたケーブルは、
理論上1.2対応でも相性など発生しやすいかもしれません。


ジュリー最初に用意した1.2対応ケーブルは30Hzだと普通なんですが、
60Hzにするとノイズと雑音が発生して使い物にならんでしたわ。
ただ、相性なのか個体不良なのか判断しにくいですが・・・。


リンダなるほどねぇ。

バディでも、実際に使って問題なければそれで良いと思います。



リンダ無事表示できたところで、使った感想はどう?


4K画面
ジュリー当然ですが広いです。
広すぎて、そのままだとアイコンや文字が小さいです。


バディ油断するとマウスカーソルがどこに行ったか
分からなくなりますよね。


リンダまあ、このモニターを買う人はその辺り承知してるだろうし、
グラフィカルな情報を多数表示できるから問題ないわよね。


バディそうですね。

ジュリーグラフィカルと言えば、
ゲームやネット閲覧時は気を付けた方が良いかも。


リンダ解像度選択で4Kが無いゲームだと、
フルスクリーン時に引き延ばすから少しぼやけるって事かな?



かんこれ
ジュリーそれもありますが、解像度設定&フルスクリーン化が無い
ブラウザゲームだと、こんな感じになるんですわ。


リンダむほ〜。


ブラウザ倍率変更 かんこれ300%
バディですが、ブラウザの場合、
表示倍率変更で対処できますよ(右画面は300%状態です)。


リンダなら安心。



犬4K
ジュリー同じ理由で、倍率変更せずにネット閲覧するとこの通り。

リンダ空きスペースがもったいないわね。


ピボット
バディなお、ピボット状態だとこんな感じです。

リンダこれはいいかも。




バディという訳でチェック終了です。
最初の設定がひと手間掛かりますが、広大な4Kの世界をぜひ堪能してください。
ただし、艦これなどをプレイの際はご注意を。


リンダこのフィリップス製品は、本店やパーツ館、
横浜駅前、大須、なんば、札幌の各店でデモ中ですので、ぜひご覧ください。
(一部店舗にはASUS製品もあります)


ジュリー艦これ・・・、フィリップス・・・。

リンダまた何か言いそうね。

バディまあ置いときましょう。
そういえば、お二方は4Kモニタどうですか?


リンダ4Kも将来出ると思われる8Kも気になるわね。
今4K買って、数年後に8Kという流れが理想かな?


バディなるほどです。

ジュリー液晶フェチの自分としては、もちろん興味あり。

リンダプリンターだけじゃなくいつの間に液晶まで。

ジュリーただ、GW前に27インチ液晶を2台購入済みで、現在室内に40インチ(TV兼用)、
27インチx2、24インチ、合計4台使用中なのでしばらく新しいのは置けません・・・。
今回はNo Thank You.ですが、次のVGA購入時にでも一緒に買いたいですわ。


バディなぜわざわざ英語で断っているのでしょうか?

リンダお断りしますのAAとか、けいおんのED曲のイメージかな?

ジュリー違いますぞ。フィリップスという名前と、途中に艦これが登場とくれば、
マレー沖で奮戦したイギリスの提督、トーマス・フィリップス大将の
台詞が思い浮かぶのは必然でしょうに。


バディすいません、分かりません。

リンダ言っておくけど、
艦これにはイギリス軍出てこないからね。


ジュリー・・・。





■今回紹介した製品
フィリップス:288P6LJEB/11

その他記事一覧は こちら


スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。



Posted by dospara_partsdog at 14:26Comments(0)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2014年06月04日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: