ケース外にも取付可能な水冷キット「SkyWater330L」をチェック!

ジュリー最近涼しくなってきましたが、
PCの中はまだまだ熱いという人もいると思います。


サンチュという訳で、
今回は水冷キットの新製品を紹介します。






リンダほうほう。
たしか冷却液を自分で入れるタイプの製品だっけ?
結構難しいイメージがあるけど。



パッケージ
サンチュその水冷キットは、 Larkooler:SkyWater 330L ですね。
確かに簡易型よりは手間がかかりますが、その分設置の自由度が高いです。


ジュリー本製品の特徴は、普通に240mmラジエーターの製品としてケース内に搭載でき、
240mmが入らないケースの場合でも、水冷チューブを通す穴があれば
外側に取付け可能な事ですわ。


リンダケース内はともかく、ケース外はどうやるの?


アダプター
サンチュ外付け用アダプターをつけて、背面12cmファンのところにネジ止めします。

リンダほうほう。

ジュリーという訳で、外に取付時の注意点や
実際の温度をチェックしてみますわ。


リンダ了解〜。



ファンカバー
サンチュでは注意点から行きましょう。
まずラジエーターに付けるファンですが、
カバーの取付も忘れないでください。



ラジオペンチ
ジュリーチューブの固定金具ですが、チューブに付ける時は少し広げる必要があります。
ですがだいぶ固いので、指で広げることは考えないで
ラジオペンチなどを使ってください。



締め直し
サンチュラジエーター、CPU部分、ポンプ側の金具ですが、しっかりと締めてください。
油断すると気泡が入って冷却液がうまく循環しません。



ポンプ
リンダポンプの排水口(赤枠)も予め締め直しておきます。
青枠部分は注水口なので、冷却液を入れる前に開けておきましょう。



ネジ穴
ジュリーラジエーター外付け時ですが、
アダプタはケース背面の12cmファンのネジ穴に固定します。


リンダそこにファンがある場合は外すの?

ジュリーですの。余ったファンとテーパーネジは、そのケースに他のファンを付ける
場所があるなら流用すると良いかと。


リンダ了解〜〜。


直付け 浮かせ付け
サンチュアダプタ固定ですが、ネジ穴周辺の凹凸の様子を見ながら、
写真の様にどうぞ。



アダプタ1カ所
ジュリーあと、サイドパネル側のネジ穴の位置によっては、
アダプタを付けるとパネルと干渉する可能性があります。
その場合、アダプタ1つでも使用可能です。


リンダチューブにもラジエーターの重量を分散させるのね。

ジュリーですの。


組込後
サンチュキットを組み込むとこの様になります。
チューブの長さや取り回しはお好みで調節して下さい。



注水
ジュリー最後に注水時の話ですが、冷却液は一気に入れないでください。
赤ライン(ポンプ側本体とほぼ同じ高さ)を越えるとこぼれてきます。
ポンプを動作させて中の液が減ったら継ぎ足す様にどうぞ。


リンダういさ〜。



ジュリーという訳で実際に温度を計ってみましょう。
使用PCとチェック内容は以下の通りです。

・使用PC
 マザーボード :ASRock Z97 Extreme6
 CPU       :Core i7 4790
 メモリ     :PC3-12800 4GBx2
 電源      :700W 80PLUS BRONZE
 ケース     :ENERMAX Ostrog Q
 OS       :Windows 8.1 Pro 64bit

 アイドル     :OS起動後、5分ほど放置した状態の数値
 CPU負荷    :CPU負荷ツール「Prime95」を実行し、約10分後の数値

サンチュなお、付属クーラーは回転数を手動で調節可能です。
今回は最低と最高回転を試しました。


  アイドル CPU負荷
リテール 34℃ 94℃
SkyWater 最低回転 30℃ 65℃
SkyWater 最高回転 29℃ 61℃


リンダどれどれ。さすが240mmラジエーターの水冷キット、 という感じかな。

ジュリーなかなかの様です。

サンチュただし、最高回転時の音はすごいので
常用には向きません。


リンダまあ、最低でもリテールから29℃冷えてるから大丈夫よね。

ジュリーですのう。



サンチュという訳でチェック終了です。
水冷に興味があってもケースの都合で搭載できなかった人は、
本製品にご注目下さい。


ジュリー簡易型より最初の手間はかかりますが、
ぜひどうぞ。


リンダういさ〜。



サンチュなお、パーツ館では
この水冷キットを組み込んだPCを展示中です。


リンダ青い冷却液がなかなか綺麗なので、
見に来られる方はぜひご覧ください。

 ※現在は緑の冷却液です。

ジュリー青か・・・。

リンダ今回は何?

ジュリー今、青と言えば青色LEDが話題ですの。

サンチュですね。でもこちらは関係ないと思いますよ。

ジュリーいやいや、この同じ時期に青と3人(匹)が
かぶるというのは、運命を感じずにはいられません。


リンダはあ。

ジュリーつまり我らもパソコン界のノーベル賞を
受賞する可能性があるのではないでしょうか。


リンダパソコン界のノーベル賞って何よ?

サンチュ夢見がちみたいなので置いて帰りましょうか。

リンダだね、では明日から3連休の人も多いと思いますので、
ぜひこの機会に水冷をお試しください。


ジュリー変な発言は水(冷却液)に流してください><




■今回紹介した製品
Larkooler:SkyWater 330L
販売ページはこちら!
パーツ館など一部店舗でも販売中


その他記事一覧は こちら


スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。


Posted by dospara_partsdog at 16:50Comments(0)TrackBack(0)実用 PCパーツ | 3匹2014年10月10日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: