「自作セット パーツの犬モデル」のGTX760搭載モデルがGTX960にリニューアル!

サンチュ先週GeForce GTX960が登場して話題ですね。
 ※GTX960 SJSの基本スペックなどは製品レビューをご覧ください!

ジュリーGTX960はGTX760の後継ビデオカードです。
という訳で、犬自作セット(犬モデル)のGTX760搭載モデルを
GTX960にリニューアルしました。

 ※犬モデルの販売ページはこちら!






リンダ犬モデルにはPalitのGTX760 JetStream(以下JS)が
搭載されていたけど、同じPalitのGTX960 Super JetStream(以下SJS)に
交換したのね。


ジュリー組み込んでベンチマーク等を計測したり、
負荷チェックをしていましたが、無事完了したので
本日(1/27)よりリニューアルします。


リンダなるほど。

サンチュなお、その他基本構成は変わっていませんので、
詳細は以前の記事をご覧ください。

 ※パーツの犬モデル002記事はこちら!
   パーツの犬モデル003記事はこちら!


リンダビデオカードの形状が変わっているけど、
作り方とか違いはある?

ジュリー厚さはどちらも2.5スロットですが、GTX960 SJSのほうがクーラー部分が平らです。
なので、002(マザーボード:H97 Pro4)ではGTX760 JSより作りやすくなってます。

リンダどの部分かな?


GTX760_SATA GTX960_SATA
サンチュ左がGTX760 JS、右がGTX960 SJSです。
GTX960 SJSのクーラーがSATA上部から少し離れているので、
SATAケーブルが干渉しにくくなりました。


リンダほうほう。

ジュリーまあGTX760 JSの時もクーラー側にSATAケーブルを
曲げない限り大丈夫でしたが、少しでも隙間が広がれば安心感も増すでしょう。

リンダあとGTX960の初回入荷分は付属ディスクからドライバインストールができないので、
対応ドライバ(1/27時点では347.25)はNVIDIAからダウンロードして下さい。

 ※NVIDIAのドライバページはこちら!

サンチュですね。では計測を開始します。
チェック内容は以下の通りです。


・3Dベンチマーク
 MHFベンチマーク「大討伐」(以下大討伐):1920x1080、フルスクリーン
 PSO2体験版Ver2(以下PSO2 v2):簡易設定5、1920x1080、フルスクリーン
 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編(以下新生FFXIV)
            :最高品質、1920x1080、フルスクリーン
 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン ベンチマーク(以下DQX)
             最高品質、1980x1080、フルスクリーン

・消費電力(ワットチェッカーで計測)
 アイドル時    :OS起動後、5分ほど放置した状態の数値
 FFXIV      :新生FFXIV実行中の最大値
 負荷時       :CPU負荷ツール「Prime95」と大討伐を同時に実行し、
            一周終わるまでの最大値

リンダ消費電力の計測だけど、
製品レビューの時と方法が違うのは何故?


ジュリー製品レビューでは、GTX960を搭載したPCにおける、
3D性能やその時の消費電力を見ています。
3Dゲーム中に裏で動画編集をしてCPU負荷をかける、といった状況は考えていません。


サンチュこちらは、ゲームもすれば動画編集もするであろう
「犬モデルというPCとしての最大値」を計測しています。
新生FFXIVを別途計測しているのは、やはり注目度が高いからです。


リンダなるほど〜。

・3D性能
  PSO2 v2 大討伐 新生FFXIV DQX Ver1.00
(カッコ内はVer1.10)
002 GTX760 JS 31856 15486 10267 11029(18256)
002 GTX960 SJS 47739 16437 10262 11985(18123)
003 GTX760 JS 32615 15789 10444 12556(19863)
003 GTX960 SJS 50234 16610 10437 12441(19890)

・消費電力
  アイドル 新生FFXIV 最大負荷
002 GTX760 JS 42W 237W 285W
002 GTX960 SJS 36W 188W 242W
003 GTX760 JS 46W 258W 333W
003 GTX960 SJS 41W 204W 284W


サンチュ計測終了です。
スコアの傾向は新生FFXIVとDQXGがわずかにダウンですが、
PSO2や大討伐はアップ、特にPSO2の伸びが良いですね。


リンダ消費電力はさすがMaxwellという感じね。
ネットワークRPGを長時間プレイしても電気代がやさしくなるかな。


ジュリーですの。ワットパフォーマンスが
今まで以上に良好になりましたわ。




サンチュ無事チェックが終了しました。
よりワットパフォーマンスが上がった犬モデルを
これからも応援よろしくお願いします。


リンダ今回の様に主要パーツが世代交代する時は
犬モデルもなるべく早くリニューアルしますのでご注目下さい。


ジュリーしかしリニューアルか・・・。

サンチュ今回はなんですか?

リンダ以前言ってたリニューアル後の記事数なら、
この前お奉行様の回数を超えたからしばらく相手はいないんじゃないの?

 ※以前の001・005リニューアル記事はこちら!

ジュリーまあ暴れん坊というライバルはいますが、
追いつくのは数年後なので置いときます。本題ですが、
近日中にブログをプチリニューアルしますのでよしなに。


サンチュ本当にするんですね。

ジュリーPCブログ界の暴れん坊を目指そうかと。なお、個人的には
8代将軍より足利13代将軍の方が暴れん坊だと思うんですがどう?
「我が名(犬の知名度)をあげよ 雲の上まで」ってセリフもピッタリ。


サンチュ最後にすごく分からないネタを
ありがとうございます。


リンダ暴れずに頑張ってね。
あとそれ辞世の句だから。


ジュリーGTX960の様にワットパフォーマンスを上げて
力尽きないように頑張ります><




■今回紹介した製品
PC自作セット パーツの犬モデル 002・003
犬モデルの販売ページはこちら!
パーツ館・札幌・横浜駅前・名古屋大須・なんば店でも販売中!

その他記事一覧は こちら


スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。


Posted by dospara_partsdog at 17:23Comments(1)自作キット | 3匹2015年01月27日
この記事へのコメント
1. Posted by 東 雅之   2015年02月17日 11:34
4 PCスピーカーR1000TCNまだ入荷しないんですかね???
早く買いたいんですけどね
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: