STEAM LINKでPCゲームを手軽に配信!

パッケージ
サンチュSTEAMのゲームをPCから離れたところでプレイできる、
外付けBOXの「STEAM LINK」とコントローラーが登場しました。


ジュリー早速ですが、設定方法や実際のプレイ感覚を
チェックしてみましょう。


 ※STEAM LINKの販売ページはこちら!
 ※STEAMコントローラーの販売ページはこちら!





リンダ具体的に何をする機器なの?

ジュリー簡単に言えば、STEAMのゲーム画面をネットワーク経由で
テレビなどにストリーミング配信する機器ですの。


リンダほむ。配信先で操作できるんだよね?

サンチュもちろんです。

リンダなるほど。ただ、ネットワーク接続のストリーミング配信BOXって、
接続とか設定が面倒なイメージなのよね。NASみたいな感じ?


サンチュところが予想以上に簡単です。
というかSTEAMインストール済みのPCがあればあっという間かと。


リンダほうほう、じゃあ早速よろしく。




付属品
ジュリーまずは付属品などをご覧あれ。
なお、ACアダプタは海外版のコネクタも3種類付属してます。



接続マニュアル
リンダ接続方法はこの通りね。
右ページには無線LANの場合について書かれてるわよ。
ただし、メーカー推奨は有線みたいね。



本体写真
サンチュ本体を見てみましょう。左端の端子はUSBです。
右側面の端子は、手前からACアダプタ、USBx2、LAN、HDMIになります。



ケーブル接続
ジュリーでは接続に進みませう。
STEAM LINKにACアダプタ、有線LAN、HDMI、
そしてコントローラーの受信ユニットを接続しました。



接続01
サンチュコントローラーに電池を入れ、中央の丸いボタンを押すと起動します。
左がPC、右がSTEAM LINKの画面です。まだPCが登録されていません。


ジュリーなお、初回接続時は、システムアップデート(自動)や、
PC側に4ケタのPINを入力する必要があります。



接続02
リンダ「コンピュータを追加」すると、接続しているPCが表示されるのね。
今回はチェック環境なのですでに3台見えますがスルーしてください。



接続03 接続04
サンチュPCのSTEAMを起動しました。
PCが4台になったのが分かります。このPCを選べばOKです。



接続05
ジュリー接続するとこの画面になりますぞ。
ゲームプレイは「ライブラリ」ですの。



接続06
サンチュなお、一度登録すると、先の画面にPC名が表示されますので、
毎回「コンピュータを追加」する必要はありません。


リンダそういえば、このメニュー画面は、STEAM LINKのパッドはもちろん、
キーボードマウスでも普通に操作できるのね。


ジュリーPC・LINKどちら側の
キーボード・マウス・コントローラーでも操作できますぞ。




接続07
サンチュではライブラリを見てみましょう。
今回はDARIUS BURST CS(以下ダライアス)を選択します。



接続08 接続09
ジュリープレイを押せばすぐ起動します。
これらの画面もコントローラーで操作可能です。




プレイ01 プレイ02
サンチュ無事ゲームが起動しました。最初にゲーム内のOPTIONで、
ボタン設定をしておいた方が良いでしょう。



プレイ03 プレイ04 プレイ05
ジュリーという訳で絶賛プレイ中です。
1面クリアまでやってみましたわ。


サンチュ画面表示は、負荷に応じて
フレームを30・60に切り替えていますね。
30のシーンでもプレイは問題ない様です。


リンダフレーム以外に実際の操作感覚とかはどう?

ジュリーコントローラーの操作性については、
普段からXboxOneに触れている拙者の感想は、
Xboxのほうがいいかなと。


リンダほう。そういえば、
このLINKに360やOneのコントローラーも使えるんだっけ?


サンチュですね。


十字キー
ジュリー標準コントローラーですが、
円状の十字キーが個性的すぎるので修行が必要かと。


リンダなるほどねぇ。

ジュリーただし、操作遅延は、普段からXboxOneに
触れている拙者の感想は、LINKのほうがいいかなと。
というか、今回は接続距離が近いとはいえ、遅延は極小でしたぞ。


サンチュ無線コントローラー&ネットワークでのストリーミング配信なのに
その結果はなかなかですね。


ジュリーネットやPC環境によると思いますが、
シューティングでこれなら他のジャンルも大丈夫ではないかと。
正直ものすごく感心しました。





サンチュという事でチェック終了です。PCのゲームを、
簡単に大画面テレビがある別の部屋でプレイできるのは魅力ですね。


リンダなお、秋葉原や札幌のGALLERIA Loungeに
展示していますので、
行ける方はぜひご覧になってください。



ジュリーしかし、STEAMでダライアスか・・・。

リンダ今回は何よ?

ジュリー個人的に魚料理は蒸すより水煮か生が好きなので不安でしたが、
ちゃんとプレイできて何よりですの。


サンチュ

リンダ何言ってるの?

ジュリーダライアスとくれば兇痢屮張淵汽轡漾廚犬磴覆い任垢。
STEAM(蒸す)とツナ(水煮)刺身(生)を引っかけた
ウイットに富んだジョークが分からんですかね。


サンチュまったく分かりません。
そもそも何故ツナサシミなのかも知りませんし。


ジュリーそれはですの、
ダライアスの敵は基本的に魚介類が・・・。


リンダ全部解説しないと理解されないジョークって駄目じゃない。

ジュリー魚介類のイカと貝を食べて反省します><
 ※本当の犬には絶対に食べさせないでください。




■今回紹介した製品
Valve:STEAM LINK & コントローラー
 ※STEAM LINKの販売ページはこちら!
 ※STEAMコントローラーの販売ページはこちら!
 ※秋葉原や札幌のGALLERIA Loungeで展示中!

その他記事一覧は こちら


スマートフォンでも通販サイトでの買い物が手軽に&パーツの犬もすぐ読める
ドスパラアプリのダウンロードは こちらからどうぞ!
 ※Android・iPhone対応です。



Posted by dospara_partsdog at 17:00Comments(0)TrackBack(0)面白 PCパーツ | 3匹2017年02月10日
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: