知っていますか?この話! ★Vol.02★

keyboard町中にあるキーボード。実は・・・


最近はどこのコンビニにも設置してあるATMマシン。

私もよく利用させて頂いております。

それには小さなキーボードが付いていますよね。
ある日、いつものようにATMを利用していますと
いつもは気にしないATMのキーボードの感触に
何かを感じた。

ん?

んん?

あれに似てるな・・・この感触。

あ・れ・に。

そうReal forceのキータッチに似ているのだ。
色々調べてみたがATMに静電容量スイッチが使われているという
情報は得られなかった・・・

しかし静電容量スイッチのキーボードは耐久性が高く
確実に入力ができるという利点があり、
まさに何千、何万の人に叩かれても壊れない
ATMのキーボードの条件にピッタリではないか!

しかしどこが作っているキーボードかは謎のままだ・・・

感覚だけでは、確かに静電容量スイッチの感触がする・・・確かに・・・

そう思いながら私は、いつもATMのキーパッドを押すのであった。

秋葉原近辺のATMで必要以上にキーボードを叩いている人を見たらきっとそれはミッキーかも・・・

★結構いろんな所に使われてそうなパソコンパーツたち。
たとえばコンビニのコピー機もOSにWindowsが使われていたり、病院で使われているモニタはNANAOだったりと、以外に私たちが何気なく触れる入力機器は高級品だったりする。


皆様もATMのキーボードを叩いて妄想にふけりますか?

はい、そんなことはしませんね。

しているあなたは犬仲間ですよ!ワンワン♪




Posted by dospara_partsdog at 01:29Comments(4)TrackBack(0)実用 PCパーツ | ミッキー2004年08月13日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by nino2   2004年08月13日 01:56
みず○銀行のATMでブルースクリーンを目撃したことがあります。
しかも、おなじみの0x000008 BOOT DEVICE FAILUREみたいなのが出ているしWinNTがどうのとか出ているし笑いました。

キーボードは気がつきませんでした。
2. Posted by T.Y.   2004年08月14日 01:09
そういえば、空港においてあるマイレージ登録用の端末が起動するのを見たことがあります。

見慣れた青い空の画面に、大きく「Windows 95」と入ってましたよ。「Fujitsu」なんてロゴも見えましたが。
3. Posted by nm2   2004年08月15日 22:11
某7-11に置いてあるチケット端末一体型のコピー機も
OSはWindowsというのを聞いたことがあります。
実際、コピー機部分以外にブック型PC相当の機器が付けられていて
ああなるほどなぁと思ったのを思い出しました。
4. Posted by meg   2004年08月17日 13:21
7/11のATMは○プレのものを採用していると
実際に○プレの方からお聞きしたというお話を聞いた事があります。

全く同じではありませんが、似たキータッチにですよね。
他のATMには、また違うメーカーかも知れません。
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: